忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の気配

日曜の晩御飯は「秋鮭の白子・味噌鍋」にしました。
独特の臭みがあるけれど、丁寧に湯びきしてネギをたっぷり入れると美味しいですョ。
オクラもたっぷり投入して~~~七味唐辛子で〆てポカポカ鍋。
ヒトシも「たまに食うとウマイな♪」って喜んでました。
あっと言う間に食べてしまったので、写真がナイデアリマス。ぶほほ。

ぺろりぺろり

食欲の落ちてきた亀ちゃんに、湯びきしてあげたら嬉しそうに食べていました。
もうすぐ眠くなって、全く食べなくなっちゃうから、少しでも食べてもらわねば。
猫も、おちゃびん以外の四匹も喜んで食べてましたョ。
おちゃびんは、今、コップから水を飲ませてもらうのがお気に入りです( ´艸`)

あ、鮭☆本体だと、うちの猫たちは全く食べないです。実家の猫も。
鮭のいい香りが、猫たちには臭いらしいです。すっごくイヤーな顔をします。

こんなかんじにナリマス。きゃーっ!たーまん、怖い(*m*)



 
以前に こんなエントリー を書いたんですけどネ
こんな大アクションしてギャグかましてたくせに、これを全く覚えてないヒトシにビックリですけどネ
ビックリしました………ナカガワさん、お亡くなりに………合掌。

ヒトシが速報を見て「大変だ!大変だ!」って騒いでました。
「彼は愛すべきヨッパライだからきっといい人なんだョ。なんか残念だ。」ですって。
ウン。わたしもそう思うよ、ヒトシ。

恫喝型でないディベートができる、あの党では珍しいタイプの人だったのョ。
右と左が揃って初めて、平衡感覚は保たれるんだよ。
好きなものを食え。好きなだけ飲め。ヒトシ。なーんも我慢せんでヨイ。人生を謳歌せよ。

  

…なんて、わたし、優しいのに、今日は(も?)天気がよかったので散歩に行って、歩きながら
♪どぉぉ~せ おぃ~らァは ヤぅクザなアニぃキ~  とか
♪お空が笑っているのはねェ わたしが笑っているからョ  とか
♪るーるる るるっる~~~ きょぉーーもいーー天気ぃ~  とか歌っていたら、全て阻止されました。

好きに歌ワセロ。 「周りを歩いてる人の頭の中が、変な歌でイッパイになっちゃうだろォ」byヒトシ。
なれっ。なってしまえっ。お気楽になってしまえっ。変な歌とは失敬なっ。これならドウダ。
♪まっちのあかりが とてもきれいね ヨ・コ・ハ・マ~ ブルーライト……
「もー!ヨコハマじゃないし!夜じゃないし!似合わないし!」byヒトシ。

うるさいナァもゥ。好きに歌ワセロ。 (当然、気がすむまで歌いマシタ)


●日常●
☆イラスト≪もずねこ≫さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

白子~~

美味しいよね~~。。白子も腹子も本体と基本は同じ匂いなのに猫はなんで嫌がるのかな?キツイからかな?

ワタシはニシンが昔は嫌いだったんだけど、最近好きになりました。大好きな数の子と同じ匂いだって分かったから。
というか、昔食べていたのはカチカチの身欠きニシン。。干物の乾物臭さがいやだったんだな~と。
今は新鮮な状態かソフト身欠きニシンて半干しのヤツが食べられるから。
オリーブオイルでコンガリと揚げ焼きして玉ねぎのミジンギリとレモンで食べますw
あれ、、シャケの話じゃないですね。。
  • ぼぶ さん |
  • 2009/10/05 (10:34) |
  • Edit |
  • 返信

Re:白子~~

ウン、キツイからっぽい。独特の香ばしいスモーキーさがダメな模様。和猫の血が濃いんでしょうかネ~。アメリカ系の猫ちゃんは好きだもんネ。おちゃびんが一番、ベタな日本人好みの魚にのみ反応しますョ。カツオとサバが一番好き。うふふ。

>ワタシはニシンが昔は嫌いだったんだけど~
あはは~わたしは今もニシンが苦手で~。なぜにゃらば、高級品除外舌だから( ´艸`) 数の子、ダメなんです( ´艸`) やっぱり、同じ匂いがするよネ~。カチンカチンの身欠きニシンは美味しく食べられます。なんか、自分の「美味しいですョ」に説得力がないような気がしてきました………わははは!

いずれにせよ、秋の魚は美味しいネってことですヮ♪( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/10/05 (22:19)

無題

ナカガワさん亡くなりましたね。
日本人は亡くなった人を悪くは言わないですが、
みんな最上級に誉めていましたね。意外でした。
まっ、私が知らなくても、あんな事があった人でも出来る人だったのでしょう。あれがたった一つの欠点だったのでしょう。

白子味噌鍋・・・知らなかったーーー
こっちは白子だけ売っていないし、鮭は貰って食べる物になっているし・・・故に鍋にするだけの白子が一度にはない・・・のです。

Re:無題

>こっちは白子だけ売っていないし、鮭は貰って食べる物になっていし・・・
>故に鍋にするだけの白子が一度にはない・・・のです。
おおー!これまたそれぞれのお国柄ですねー( ´艸`)

こちらは、鮭を一尾で買うのはかなりの贅沢でして、切り身で買うのが普通なんです。そして、鮭の白子もまた、滅多に手に入らないものでした。珍味として、割烹系等のお店で出されることが多かったからなんですね。
下町風の食卓の我が実家では出ることのなかった料理ですが、わたしはヒトシから「習い」ましたョ( ´艸`) 「こんな味~」というのを「こうか?」「いや、こうなのか?」と、いろいろ足して…わはは。お店で食べる味とは違うのかもしれません( ´艸`)

下戸のわたしにはナカガワさんの気持ちはよくはわからないのですが…奥さんのお気持ちは、わかるような気がします。やめさせられるもんならナァ…。非常に優秀な人であったのもまた、事実だと思いますネ…。
  • from onamomi* |
  • 2009/10/05 (22:27)

無題

白子にねぎ、おくらの味噌仕立て、ウオー美味しそうだ。日本酒好きな私にはたまりません(ジュル)。カメちゃんも食べるんですか。何でも食べるんですね。お散歩で大きな声で歌えるにゃごしゃんが好き!ヒトシ君の気持ちもちょっと解る(笑)。中川さんの事をTVのスーパーで見た時はびっくりしました。フッとお父様のことが頭を過ぎりました。まだまだやり残したことが一杯あったことでしょう。合掌
  • ミニチャン さん |
  • 2009/10/06 (09:32) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

簡単なのに美味しいですョ~♪あっとゆーまにできちゃいます♪湯びきしても匂いは残るので、気になる人は、いつもより多めにダシを投入するといいですョ♪(手抜きとなったら研究を怠らないオナモミ~(*m*))
亀ちゃんも嬉しそうに食べてましたョ~。ゼニオ君、気に入ったものはカップの中に持っていって、頭だけカップに突っ込んで食べるんです………デコちゃんが奪うから( ´艸`) 白子、合格の模様デス。
ヒトシの気持ち………わかるケド、わかってアゲマセン~(*m*)「ヒトシ、いい加減アキラメロ♪こういう人デス♪」

同じく、お父様のことが頭をよぎりましたよ。アルコールが検出されたとのこと、発見が遅れたことにも納得してしまいました。断酒は「してること」に、家族にもなってて………そうじゃないことは知ってて………お父さんが部屋にこもったら、自主的に出てくるまで放っておく習慣だったのかな、と。あの奥様はそうなさる気がします。いい意味でも悪い意味でも、真面目で繊細だったナカガワさんですから………いいご家族だと、わたしは思います。ベストもマストも、タラレバもないですものね。合掌。
  • from onamomi* |
  • 2009/10/06 (16:15)

秋の味覚

白子嫌いな人多いよね。
ニャンコズは、本体食べないのね~(・o・)!!
いい香りにそそられそうなのにぃ~。

そう言えば我が家の旦那っちは、タチ(タラの白子)を「脳みそ」と呼び、完全拒否ります!!
美味しいのになぁ~。


ナカガワさんお酒に飲まれちゃったけどさ・・・。
人望にも厚かったし、功績を認められていたから。
その辺の酔っ払いなら見過ごされる事でも、政治家だからパッシングはこの上なく大きかったもんね。
過去エントリーの、それでも飲むのかヒトシ君(笑)面白かった(^◇^)
でも我が家の旦那っちだったら・・・私もキレそうだ~!!
何事も程々にだよね♪

  • れお さん |
  • 2009/10/09 (12:37) |
  • Edit |
  • 返信

Re:秋の味覚

>そう言えば我が家の旦那っちは、タチ(タラの白子)を「脳みそ」と呼び、完全拒否ります!!
まっまっマジですかぁぁぁぁぁぁぁ!うんめーのにィ(^◇^) ヒトシは、お豆腐の代わりに水炊きにいれるのが好きだョ。
うひ………うほほほ………嫌いな人がいっぱいいると、安くわたしたちの口に入るかもしれないヮネ(*m*)
猫も好き嫌い、結構あるデス。うちの猫の好みはお金のかからない方向なので助かります(^m^)

ナカガワさん、やはりお膝元では人望が厚かったですか………惜しい方です。
今日、奥様の弔辞聞いてから取材に行ったョ。気丈で賢い方だ………そしてきっと、優しい方だネ。
そしてそして。ウン。それでも飲むんだョ、ヒトシは。借金はないから、いいや(・◇・)ゞ(いいのか)(ウン、慣れた)
  • from onamomi* |
  • 2009/10/09 (19:04)

うはは

なんか楽しそうだなぁ、オナモミさんちw

シチュエーションと地名が出てくる歌は、
その場その場で替え歌にしないとねw

もはやダジャレの世界www

Re:うはは

即興で、字余りナシで、オチもつけて歌える……という特技を持ってオリマス。えへへん、ぬほほん♪
会社員時代は宴会芸として大変重宝されましたが、今やなぁんの役にも立たない特技でアリマス~(*m*)

しかし今回、大好きな「こち亀」の歌は切な過ぎて歌えなかったぞよ。
「ナカガワに浮かぶ夕日」「無くして気が付いた馬鹿な俺だけど」………セツネェ………。
最後が「焼き鳥頬張りビール飲もうか」………飲んじゃ、ダメ~~~~(:◇:)
自分で酒呑童子って名乗れる豪放磊落さが欲しかったナァ、ナカガワさん。

(・◇・)ヒトシは、筋金入りの、飲兵衛で、日本一の、ヨッパライで、愉しい相棒、デス(棒読み)
  • from onamomi* |
  • 2009/10/10 (13:23)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]