忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気予報がアタラナイ

昨日は「夕方まで持つ」と言ったのに早くから降り始め
今日も今日とて「雨デース」が、曇りどころか殆ど快晴
ウソつくぐらいなら教えないでクダサーイ  ぶぅぶぅ

 …て、見なきゃいいんですよネ( ´艸`) 起きて、空を見て、自分で決めますヮ、当面は 。

今はね、アタラナイと困るんです。困るんですョ。
「明日は晴れだ♪」「わーい雨だ」「うお!ハズレたっ」とか、ワクワクして好きなのにナァ、天気予報。



 
6月。
例年、仕事以外はウダウダ・ゴロゴロする月間です。ぬほほ。

ですが。
掃除の神&模様替えの神が、オツムに降臨してラッシャルんです。ぶほほ。

今まで、どう考えても「ココにしか置けないモノ」だったのが
おうっ!ココか!コッチなのか! と、正しい置き場所が決まっていくのですョ。うほほ。

神さまがオツムの隅でささやいたらヤル⇒疲れたら休む⇒朽ち果てたら寝る………
仕事の原稿を書いてる時にすら、オカタヅケが思い浮かぶのです。
もしかしたら、神さま、わたしのオツムに住むことにしたのかもしれないヮ!

その神さまがね「明日は晴れなら●●をしよウ」ってささやくから………天気予報、アタラナイと困るんです。

  

子どもの頃は2DKの狭い社宅に家族で暮らしていた時期が長く
「お金の代わりに手をかける♪」が口癖の母フネモドキがいつもパッパと片付けていてくれてまして。
狭いもので、パッパとやらないとエライことになるので、子どもがやるのを待ってられなかったのでしょうネ。

その結果
◇結婚して家を出て行くまで、パンツまで仕舞ってもらっていたオバカさん⇒わたし
◇仕舞ってもらいたくないけど仕舞えない困ったちゃん⇒現在☆マスオ兄が強制執行⇒姉のサザエモドキ
◇いまだに仕舞ってもらってる弟のタラオ   ………というアリサマでゴザイマス。とほほのぶほほ。

そんなわたしに、たった2人なのに百平米に近い今のマンションは、手にアマリスギ。
「まだまだ置けマス♪広いデス♪広すぎデス!」なんなじふう。もうちょっと狭いところに引っ越したいのが本音。

でも、ここ、借景が最高なんです。ベランダから見える他の光景………お掃除のAさんたちも好きだし。
神のチカラを借りないと、わたしには難しいのだヮ。オカタヅケ。

  

めんどくさがりのクセに、想い出とかシガラミとかとかとかとか………大好きで( ´艸`)
想い出のカケラ………壊れたものもとっておきたいタイプで( ´艸`)

たとえば…壊れたナニカ。ビンに入れるとオブジェふうで可愛かったりします(気のせい?)
色や形ごとに集めてビンに入れると、なんとなく☆想い出☆宝物の出来上がり♪(気のせい?)
もちろん壊れてないものも並んでます。山のようにモノがあります。ハイ。
北千住のハノイハノイさんの1Fみたいな感じなんですョ( ´艸`)

  これはハノイハノイさんデスョ~

こういう感じのところに、巨大な猫が5匹転げてる、と。 愉しいような、うぬぬ………ぶほほ。

  

タテタカコさんのCDをようやく買ったんです。仕事じゃない時はずっと聴いてます。お掃除の時は必須♪
ピアノも声も素敵だけど、歌詞が可愛いくてとってもイイです(ちょっと怖いのもアルケド)

今まで、お掃除する時ってマツケンサンバLAメタルがBGMでした。ゴシゴシするのとか、愉しくなるんですョ♪
でも、なァんか、四角い部屋を丸く掃くような感じになっちゃうんですョ。
リズムに乗ってホウキや雑巾を振り回して満足してるダケなかんじふう(ヲイ)
江戸っ子ってェのは、ダイタイでテキトーで愉しいのが好きで困りますネ(江戸っ子全体の問題にしてミル作戦)

タテタカコさんだとね、四角い部屋を四角く 掃けるのですョ~( ´艸`) ヒーリング効果カシラ♪ うしし。
視界がよくなるってか、脳ミソの奥まで使えるってか………そんな効果がある音で、お気に入り。

月末は苦手な請求もあって仕事もドタバタなのに、時間がたくさんある感じがします。神☆降臨中。


●日常●
☆イラスト≪バーナンの白黒≫さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

出前お願いします

あーもしもし、すみません、オナモミさん一人お願いします。
道具はそろってますから、体だけでいいです。
神様が帰る前にしてくださーい(爆)

息子も時々神のお告げをもらいますけど、なぜかいつも深夜なんです。
すごく汚い部屋がえらくきれいに片付くから、神のお告げは大歓迎だけど、人が安らかに寝てる時間にドサッ、とかガタッとか大きな音を立てるのはほんと、やめてほしい

Re:出前お願いします

>神様が帰る前にしてくださーい(爆)
ほんとデス!帰っちゃったらどうしましょ!(*m*)でも、長期滞在はしてくれそうです。既にこの状態、3週間に突入なんですョ~♪……いつもはネ、1日で飽きて(正確には3分ごとに飽きて1日グダグダ)やる前よりヒドイことになるのが常でして。校了後に泣きながらやるのが常でして。フリーになって、会社に縛られない分暇になったハズなのに、増えたのは散らかす時間な感じふうでして(:◇:)それが3週間☆日々チキチキ……過去にないことデスョ~♪(莫迦)

>息子も時々神のお告げをもらいますけど、なぜかいつも深夜なんです。
あはは~♪中高の時はわたしもそうでした( ´艸`) ティーンは、夜中に脳の黎明が…( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/06/30 (12:19)

無題

広ければ広いだけ、何でも仕舞って置くのよね。
私も片付けは苦手です。
これ、もしかして使うかも・・・
だって捨てて3日後にしまったと・・・なった。
値段が高かったからもったいない。
思い出の品等など。
そうして、出したものがほとんど仕舞われる。

もうそろそろ死んだ時のことを考えて
捨てて置こうとは思っているのに
さっぱり物が無くならない。
私の思い出の品が息子にはゴミになるはず、
今はゴミの処分にもお金が掛かりますものね。

最近の天気予報は大はずれがありますよね。
極端に外れます。
こっちの方は雨の予報が快晴だったり
だから許せるんですが。

Re:無題

一度家の敷居をまたいだイキモノはみんなうちの子、モノもみんなうちの子です( ´艸`)
ゴミは捨てるけど、壊れたモノはゴミじゃないんデス。それは「ナニカに変身するもの」なんです( ´艸`)

本職だから当然ですが、祖父ちゃんはなんでも直せる・作れる人でしたし、ナミヘイも器用な人です。フネモドキもリメイクや工作が得意で、わたしたち姉弟を小さい頃からナニカを作って遊ばせていました。みんな直す・作るが得意なんです。だから、ほんとうにゴミだと思えるものって僅かしかなくて( ´艸`)みんな「ナニカになる」のが想像できちゃうんですモン♪せっかく広いからとっておきますヮ♪仲間ごとに整理するのが、掃除神☆降臨で格段にうまくなったから、まだまだイケマスヮ♪捨てたくない人だから(ステラレナイではナイ♪)いらないモノは買わない・貰わない…で。うふふ。

茶々ママさんの大事なものも、整理しなくていいんじゃないですかね( ´艸`) 想い出・子どもの頃の作品などは、フネモドキも絶対に捨てない人です。どちらの祖母もそうでした。祖母が亡くなった時、宝箱的なものがたーくさんあって、愉しかったですよ。「これを大事に思っていたんだナァ」って。それぞれの子どもが初月給で買ってくれたものなどが綺麗に入っていたり、遊びに行ったところのチケットが貼ってあるノートがあったり。横浜に移った祖母の家も広く、今でもいろんなものが出てきます( ´艸`)戦災で焼け残った馬場の家にはいろんなものが残っていたので、ナミヘイの成績表までありましたョ~(見せてくれないので、いつかミテヤル)

そちらも天気予報はずれますか。うふふ。衛星の精度が悪いらしいですねぇ。
  • from onamomi* |
  • 2009/07/01 (14:22)

無題

好きなものに囲まれるの好きぃ~♪
だけど我が家は何もない~(笑)
雑貨ってワクワクするから、つい手が伸びるけど
「イケナイイケナイ」とグッと堪えるのだぁ~。

私一人なら、自分の好きなものに囲まれたいけど、
我が家族にそれを許すと・・・とんでもないありさまになるので、阻止する為にもスッキリ何もなぁ~い(笑)
何もないと何か置いただけで目だつから^m^うふふ。
調教(??)が効いたのか、ダンナっちは今じゃ綺麗好き(笑)
私は引越し以来、片手程しか掃除してませ~ん。
休日にダンナっちが3時間程かけて、ピカピカにするから私はのんびり♪ルンルン
  • れお さん |
  • 2009/07/01 (00:49) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

れおたんちモデルルームみたいだもんねぇ( ´艸`) うちは「こんな雑貨屋いかがデス?」のモデルルーム…ぶほほ!
…て、いろんな背景で行動って決まるねぇ。れおたんちの「連日オカタヅケの秘密」の記事も面白かったデス♪

御茶ノ水の家は木工所だったし、馬場の家は戦前から建つ古い家でいろんな変なものがあったし、少女時代住んでた社宅は狭かったし………ゴチャゴチャしてる方が落ち着くんだ~( ´艸`) モノに挟まって正座してるョ。狭いんじゃなくて、正座の方が落ち着くの~( ´艸`) 椅子の上で正座しちゃうので、仕事用以外の椅子は全部猫のベッドに変身させました。人は座らないケド捨てないョ。ぶふふふ。ヒトシは応援係デス。「おお~コレいいナァ」とか言う係。
  • from onamomi* |
  • 2009/07/01 (14:32)

どしゃ降り・・・

広島は大雨でびしょ濡れで弁当運んでました。帰りに路面電車のレールに乗ってバイクで転んでしまうし・・・ まぁ怪我も無く、バイクも最小限の被害で済んだからよかったけど・・・
  • FLAT SPIN さん |
  • 2009/07/01 (19:32) |
  • Edit |
  • 返信

Re:どしゃ降り・・・

わーん!運転の天才☆あらゆるモノが運転できちゃうSPINさんが転んじゃうって~~~w(*◇*)w
レールは怖いですねぇ。自転車も飛びます☆跳びます。スピードのある分痛そうデス………うひー。
怪我がないところが流石です( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/07/01 (21:49)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]