忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オヤサイ、イクラデスカ?

11/19の記事≪フキョウヲスコシジッカンスルノマキ ≫で
野菜の高騰具合はどないでしょウか?というところに話がどんぶらこっこと流れて行きました( ´艸`)

お気に入りの八百屋さん1号にて、普段使いの野菜たちを撮ってきましたよ。


 オクラ。68~100円。 太ってて美味しそうでしょ。
生で刻んでよし、納豆と一緒にダブル粘々よし、炒めてよし。まるごとスープにするのが好き。

 シシトウ。58~100円。 大体な感じで大きさを揃えて大量に入ってます。
プラケース入りの大きさがきちんと揃ったものは1/2ぐらいの量で~120円ぐらい。
毎日食べたいピリ辛さん。炒めて焦がし醤油で、シシトウ丼・・・何杯でもイケマスヮ( ´艸`)

飲兵衛のヒトシが喜ぶ鶏軟骨炒めにもシシトウをガブヮ!
隣の肉屋さんも大好きなお店で、肉を選んでから野菜を選びに行きマース。
ちなみにこのフライパンは30cm近いデッカイやつ。シシトウは半袋投入でこの状態。

 エノキ。値段よくシラナイ。いつも50円以下。
キノコ類は匂いがダメで嫌いなのデス~。好き嫌いのないヒトシのために譲歩スル限界がエノキ。

ここで混んできてしまって、アヤシイ撮影は終了~( ´艸`)

この他、絶対に切らさない野菜はネギ、ピーマン。
ネギは種類によって値段が違いますが、太ネギ四本で80~100円ですね。
常時5種類以上のネギが並んでいます。人気の九条ネギも大きな束で150円以下。
太ネギ四本で120円以上になると、ヤセっぽちのネギが6~7本100円で並びます。
ピーマンはよくある袋入りが2袋で100円とかです。(1袋50円では売ってくれませんのヨ)

   ここはちょい型の悪い野菜が得意な八百屋さん。
   野菜の他に、果物・お豆腐屋さん的なもの・お菓子もあります。
   スーパーの真っ直ぐな野菜しかしらないヒトが、時々店員さんにからんでたりしますが
   ファンの元気なオバチャンたちが店員さんに加勢してスーパーに追っ払うのもミモノです( ´艸`)

   知識の豊富な店長さんがすっごく面白くて、タダで漫談聴いてるみたいなの。
   レジのオバチャンたちも漫談系の上、上等な仕事人です。
   愉しい漫談をしてくれつつの、毎日変わる値段をけして間違えません。
   奥さんたち、それぞれ「お気に入りのレジさん」がいて
   混んでいる・いないにかかわらず、お気に入りのレジに並びます(*v.v)。

空心菜・レンコン・ニンニク・ナス・ニラ・もやし・ゴボウ・各種芋類などの「好きな野菜」は
料理にあわせてその都度買います。買ったことを忘れちゃうから、買い置きなし子の食べきり子。

甘唐辛子が終わっちゃって、寂しいヮ。来年の夏が待ち遠しいです。

●日常、野菜●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

安い

基本、うちとことほとんど変わりませんね~
安い安いよ、東京23区!
私も野菜屋さん行って、写真撮ってこよっ
  • もあもあ さん |
  • 2008/11/21 (11:24) |
  • Edit |
  • 返信

Re:安い

だしょー!びっくりだヨ、ビックリ。ここは店舗のあるところでは一番安くて品物もしっかりしてますネ。ここ、仕入れの視点がとてもいいデス。車でちょっと遠くから来るファンも多いですヨ。トラックで来る産直さん系は面白い野菜がいっぱいで愉しいデス。量は、ここの倍あるですヨ。品数少ないけどネ。
  • from onamomi* |
  • 2008/11/21 (12:07)

の~~~~。。

やっすい!うーぬ、、、こちらは産地ですがホトンドのモノが倍以上しますね。
農協の産直コーナーだと量がと値段が共に倍な。。
均すと一緒くらいかな?
人口が少ないので薄利多売は出来ない田舎。。
競合店舗もないので価格競争も無いし。。
でも、値段が上ったかと聞かれれば、野菜はあまり変らないです。
  • ぼぶ さん |
  • 2008/11/21 (11:54) |
  • Edit |
  • 返信

Re:の~~~~。。

因みにこの日のシシトウは、長野産にごじゃりましゅ~。ドウ?国産野菜ばっかりなんだヨ、ここ。ほんと店長さんすごいヮ~。目利きデス!取材ついでに浦安や行徳でも買いますヨ。アルジの好きな野菜で思い入れと品揃えが違うのも愉しいです。どこの八百屋さんも大好き~( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/11/21 (12:12)

無題

やすい!!!
しかも シシトウ料理美味しそう♪オットの好みそうです(^^)/
家は近所に スーパーしかないので残念です・・・。
  • soramame さん |
  • 2008/11/21 (13:37) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

でしょー♪小売店の充実が嬉しい街なのデス~☆・゚:*(´ω`*人)
鶏軟骨&シシトウ炒め、超簡単ですヨ~♪(因みにこれで、袋の半分です)
少量のサラダ油で鶏軟骨にしっかり火を通して~ゴマ油を足してからシシトウを投入シマース♪シシトウがヘナってきたらジャッ!とお醤油をひとまわしして、一瞬火を強めて焦がし醤油味にシマース♪ご飯もガツガツいけますヨ~♪
  • from onamomi* |
  • 2008/11/21 (14:43)

九州Standerd

福岡の田舎の野菜価格でーす

http://blogs.yahoo.co.jp/komachimusume2004/20126856.html
  • もあもあ さん |
  • 2008/11/21 (14:19) |
  • Edit |
  • 返信

Re:九州Standerd

うふふ~♪マダカナーって、丁度先に行ってきちゃいましたヨ~( ´艸`)
白菜だけ、じぇんじぇん勝てない~。ぐほーぐほーぐほー。キムチの方が安いってドウよ…て、韓国産だからだよネー。白菜はやっぱり輸送費がかかるんかナァ…でっかいもんナ…「白菜だけはしゃぶしゃぶ温野菜で食べた方が安上がり」って、ご近所ママの噂です( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/11/21 (14:48)

良いなあ~

えのき、安い!!
こっちは、2袋100円ぐらい。キノコ、主人大好きだから、よく買う。
ネギも安いよ…
ネギはシーズンは、近くで畑してるとこが、安くだしてくれるから、時々利用しています。
ブロッコリー、以前は100円だったのに、最近もう少し高いし。
トマトも値上がりした。
玉ねぎも。
店を選んで特売に~
  • ひだまる さん |
  • 2008/11/21 (18:29) |
  • Edit |
  • 返信

Re:良いなあ~

でーしょー!安く仕入れて安く売る素敵な八百屋さんでアリマス☆・゚:*(´ω`*人)しかも、うちから欽ちゃん走りで5分なんだナー。ぬほほほ!
キノコはほんっとダメで~~~ヒトシはソテーもシチューもお吸い物も大好きなので、時々ガンバリマス(料理中が特に辛いのデス)。エリンギ・マイタケ・エノキ・ナメコで限界~。マツタケなんて死亡遊戯デスヨ。

>ネギはシーズンは、近くで畑してるとこが、安くだしてくれるから
前にも書いたけど、うちの実家の方の農家はアコギが半分、超の付く天使が半分(笑)アコギは「新鮮なんだから」とスーパーの倍とろうとするし、天使さんはトラック一杯、タダで置いていくデス。フツーの農家さんが欲しいデス(^m^)
  • from onamomi* |
  • 2008/11/21 (20:28)

安っ!!!

えのき39円??
安っ!!!こっちは安くて78円ですよぉ。。。
野菜好きな私も・・・打撃ですね。
我が家の冷蔵庫も、ネギ・ピーマン、シシトウ・オクラは常備です♪
全部娘の好物なので(^^♪

例え高くても・・・やっぱり野菜がなくっちゃ
イヤァッ(ノ≧∇≦。)ノ))... (笑)

  • れお さん |
  • 2008/11/21 (23:25) |
  • Edit |
  • 返信

Re:安っ!!!

ワーイ、れおたん、おちゅかれーーーーーー☆・゚:*(´ω`*人)
安いでしょう~。ここ、ほんっと仕入れが上手なの。どの大好き☆野菜も、一通り底値の19円ちゅのを叩きだしてますヮ~。ニラは29円で買うものデス。19円を待つと、68円に戻ってしまいます(^m^)
19円で好きな野菜に会えたら、その他の野菜はその日は諦めマース♪シシトウのスープは19円の時に思いついたデス。刻むのめんどくさいし悪くなっちゃうので、10袋全部、丸ごと鰹だしにぶちこんでみた(笑)勝手にとろみのついたスープが出来上がったデスヨ~( ´艸`)醤油と胡椒で締めて、ウマウマ☆カンターン♪
娘ちゃん、気が合うヮ♪うふふ。
  • from onamomi* |
  • 2008/11/22 (09:25)

無題

うちの近所のスーパーより安いです。
ピーマン一袋5個入りで80円から100円の間くらいだと思います。
すっかり主婦感覚。
みなさん中国産や冷凍食品を避けて割高な食費になっているようですね。
私も餃子は迷いますが、ロシアンルーレット的な気合で買ってしまいます。
馬鹿ですね。気合の入れどころ間違ってますね。
  • bdfkf518 さん |
  • 2008/11/22 (19:09) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

また勝ってしまったぞ~( ´艸`)ピーマン、その値段になる日もたまにあるんですけど、そんな時にはトラックの産直屋さんに行きます。不揃いなのが~15個ぐらいで100円デス( ´艸`)

>みなさん中国産や冷凍食品を避けて割高な食費になっているようですね。
…某所でカキコしたのですが、わたし、夏に、ニュースにもなった●●ハムのピザにやられましてネ。「夏風邪をひきました」とか「扇風機のせいで」とか吐いた吐いたと記事に書いてましたけど、思いっきり●●ハムのピザのせいでしたヨ!
なんでわかったかと言うと、小遣い帳をつけるのが趣味だからデス。どこで幾らで幾つ…と、詳細につけてます(趣味)買い置きをしないので、三個買ったと書いてあって、翌日にも三個…とあったら、三個ずつ食べちまってるってことデス。ヒトシの遭難日記もつけてるので、一人で食べたことは明白デース。
(」゚□゚)」(」゚□゚)」(」゚□゚)」Σ(・艸・。)ウッソー!!(・艸・,)マジ?!(゚艸゚,,)ヤバクナーイ?!
気づくの遅いヨ…つけてるだけじゃ意味ないでごわす…ぶほほ。

ということで
>私も餃子は迷いますが、ロシアンルーレット的な気合で買ってしまいます。
同じ銘柄を食べ続けないことをおススメします(*m*)だって、●●ハムだって、健康被害の話はどこにも出てなかったですもん。ピザは一人一枚までってことですヮ。この、大きな胃袋の莫迦ーっ(*m*)←胃袋のせいかっ
  • from onamomi* |
  • 2008/11/23 (07:26)

無題

どの野菜も私が買っている物より安いです。
そこで私は先に野菜を作っているお母さんたちが
やっている販売所へいきます。
販売所にない野菜をスーパーで買う、が決まりです。
販売所では、どうして食べるとか、今はこれが
おいしいとか、いろんな話をするのが
いいところで楽しみなことです。

Re:無題

>販売所にない野菜をスーパーで買う、が決まりです。
うちも同じデース( ´艸`)八百屋さん1号になかったら産直屋さん、産直屋さんにもなかったら、元気なら業務用の八百屋さんへ。元気じゃない時は、産直屋さんで違うものを買って、作る料理自体を変更しちゃいます。

>販売所では、どうして食べるとか、今はこれが
>おいしいとか、いろんな話をするのがいいところで楽しみなことです。
この八百屋さん1号でも、買うのを迷っていると奥さん同士でそういう話になりますヨ~♪店員さんはとっても忙しそうで、なんとなくそんな雰囲気ができあがっています。わたしはドカ買いなので「どうやって料理するの?」ってよく聞かれますヨ( ´艸`)産直屋さんは、まさにそちらの販売所みたいな感じです。でもわたし、薦められると断れないヒト・・・イラナイものまで買っちゃうんです( ´艸`)だから、1号さんで買ってから行かないとダメなんですよネ~。顔が見えすぎて、フンパツしちゃうのです( ´艸`)ヒトシの飲み方のこと、笑えないヮ~。
  • from onamomi* |
  • 2008/11/23 (07:35)

料理方法

一番安い野菜屋さんってば、週に4日しか開いてないのですが
珍しい野菜も多いので、料理方法をよく聞かれるらしく
レシピが値札の横に貼ってあるんですよ~
レシピは主に生産者さんが持ってきてくれるそうです
ますます繁盛する、野菜屋さんデス
  • もあもあ さん |
  • 2008/11/23 (16:51) |
  • Edit |
  • 返信

Re:料理方法

>一番安い野菜屋さんってば、週に4日しか開いてないのですが
四日しか開けないことによってロスを防ぐのカシラ?いずれにせよ魅惑的な品揃えでしたヨ~♪レシピのお話も素敵!八百屋さんじゃなくて野菜屋さんってところも、なんかわかったデス。たーくさんの種類はないヨって意味なのネ?

昨日は長ネギが激安だったので、たまねぎの代わりに長ネギを三本入れて、ハンバーグを1kg作りましたヨ。焼きハンバーグですヨ。タレはウースターソースと醤油とゴマダレと中華ダシ。ウマイウマイと食ってたくせに、ヒトシのヤツ途中で飽きました。サラダもつけてやったのにっ。山ほど食いたいって言ったのにっ。途中で焼くのをやめたので、残りで今日はミートボールです(同じやん)
  • from onamomi* |
  • 2008/11/23 (18:19)

安いですね

安くて国産のものばかりなんて素敵すぎます。
わが町にもそういうお店が欲しいです。

近くにはスーパーしかなく、小売店がたくさんある環境は、とてもとてもうらやましい!理想です。

個人的には、いつの日か商店街が復活してくれないかと願う毎日です。

Re:安いですね

バナナとマンゴーと干しぶどうはフィリピン産ですけどネ( ´艸`)どれもこれももすっ高いものは置いていません。ネズミの国近辺のホテルのランチで食べ放題してきた方が安いのです( ´艸`)ここの消費者の欲しい物・納得する値段…よーく考えた、いい仕入れをなさってます。
トークも、芸人さんになったらよかったのにってぐらい上手いんです。「芸人さんをしてたんですか」って聞いたことがあるんですけどネ、次に書いたタラちゃんの話とも被るのですが、お爺さんもお父さんも八百屋さんだそうですよ。流れるような野菜の説明に現代風のお笑いの要素…なるほど、と。
残念ながら商店街の衰退でご実家の八百屋さんは廃業だそうです。このお店は「商店」だけど「株式会社」で、社員として、店主ではなく店長として、青果の頂点として頑張ってらっしゃるというワケです。親の愛したもの、その背中を見て愛した世界の次世代へのつなぎ方…素敵です( ´艸`)
個人商店ではできない仕入れを会社で動かす面白さ…というところなのでしょうネ。お休みの日も、一人で野菜の手入れをしてらっしゃいます。多分、自主的に…。新時代の商店街は、こういう方が担っていくのでしょうね。
  • from onamomi* |
  • 2008/11/24 (09:34)

八百屋さん

おはようございます。
「八百屋さん」てとっても良い響き♪
なぜなら北海道には(私の知っている範囲で)八百屋さんなんてほとんどありません。もっぱらスーパーです。
機能的な反面まったく味気なく、ちょっとしか要らなくても決まった量(パック)買わなくてはならないので一人暮らしの人には非効率的な側面も。
しかしお安い。こちらのスーパーの半額程度かと。
※σ(=^‥^=) お買い物係なので結構詳しいのです。
八百屋さんだけでなく、お肉屋さん、お魚屋さんも壊滅状態です。
8年ほど前、一週間品川に研修を受けに行った時、ぷら~っと寄った、旧東海道沿の商店街は懐かしい雰囲気いっぱいでしたね。
  • Photo_is さん |
  • 2008/11/24 (10:35) |
  • Edit |
  • 返信

Re:八百屋さん

お買い物係、エラーイ!魚屋さんも肉屋さんも並んでますよ~( ´艸`)クリーニング屋に薬屋さん、パン屋さんに不動産屋さんに本屋さん、食べ物屋さんもうどんとお鮨。さらにインド屋さんまであるのが面白いでしょ( ´艸`)

>なぜなら北海道には(私の知っている範囲で)八百屋さんなんて
寒いですもんね!冬の開店、シバレルデ~~~!の方策なのでしょうか?北海道は行ったことがないのですが…というか、日本全国行ったことのないところばかり。関東甲信越すら茨城は未踏の地、山梨は小学校の林間学校で山中湖へ+大人になってワイナリーへ社員旅行で一回(下戸なのでつまらなかった)、栃木は小学校の修学旅行で日光へ、群馬は花火大会でどこかへ一度、親戚のいる埼玉・千葉・神奈川も未踏の地多し…というヒドイアリサマで…
もといっ(笑)北海道、北海道。ニュースや情報番組で見る北海道は、暖房の行き届いた機能的な「街」と、過疎や手付かずの自然にまっぷたつ…のイメージです。集まって暮らしやすく…の中で、都市開発の流れでそうなったのかしら。子どもの頃からなかったのですか?知りターイ( ´艸`)

>旧東海道沿の商店街は懐かしい雰囲気いっぱいでしたね。
お、それなら、穴場探検、西武池袋線の旅はいかが?漫画家の卵が揃って住んだトキワ荘のあった椎名町からずーっと、商店街が続いていますよ。猫にも、運がよければたくさん会えるでしょう( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/11/24 (16:18)

Re(2):八百屋さん

言われてみれば、私の育った町では「市場」の中に八百屋さん、肉屋さん、魚屋さんが有ったような気がしますね。
では、また。
  • Photo_is さん |
  • 2008/11/27 (07:10) |
  • Edit |
  • 返信

Re:Re(2):八百屋さん

んだんだ♪「市場」は商店街だ~♪あれは昔のデパートですふう。
浦安には市場が現存してますよ。ぐーんと海を回りこむとネズミの国(笑)
あ、来週、サザエモドキに拉致られるんだぁぁぁぁぁぁぁ(涙)
  • from onamomi* |
  • 2008/11/27 (11:02)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]