忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続き凧について考えているヒト

ピンポンパンポーン間もなくお昼デス。
今日の東京地方は、冬らしい曇り空デス。


今日も凧について考えてイマス。
タソガレているからではアリマセン。
「いいこと考えてて忙しかったんだモン」と、思いたいからデス。


だって、大掃除をしたくないんだモン♪ぶ・ほ・ほ・ほ♪(アクビちゃんふうに発音ドーゾ)



今日のオナモミは、少し哲学者モードです( ´艸`)


凧を自分以外の人と考えた時、糸は、ココロやキモチなんですね、普段は。

風をつかんで、凧は自由に空を泳ぐ
「わたし」は、糸をつかんでいるだけで大丈夫

繋がってるよ~って感じていれば大丈夫っていうあの感覚と、同じ。


風向きが変わると凧は、手から繰り出す「糸の調子」を必要とします。

上がれるのが
降ろした方が安全なのか

風は社会です。出来事です。考えて繰り出す糸の調子…それが言葉です。



地面に立っている「わたし」は、空のことは想像することしかできません。

まだ大丈夫…と思っていたのに、落下してしまう凧
あがれる!…と思って調子を送ったのに、結局落下してしまう凧

仕方ないです。凧は凧。自分は自分。


イコール、人は人。


凧が風をつかむための全てをわかることが無理なのと同じで
他人の全てを掌握するなんて、ココロやキモチを全て理解するなんて、絶対的に不可能です。
いたわりや思いやりというものは、ましてや、それを言葉にするというのは、実に難しい。

経験してきた中で、想像力を膨らまして、ベストを目指すことしかできません。
しかして、ベストを目指すことすらけしてマターではなく、もちろんマストでもなく。
そして「わたし(他人)」は、ひとつの凧だけの糸を握っているのではなく。

たくさんの凧を一生懸命にあげようとすると疲れ果ててしまうし
(ちょっと持ってて~って言われて、凧をふたつあげたこと、あります?難しいですヨ~)
ひとつの凧に執着すれば、もっと素敵な凧の存在に気づかなかったりしてもったいないかもしれない。

人間を独り占めしようとする凧は、たぶんに、いらない凧ですよ。うふふ。
実際には、凧もまた人であり、コミュニケーションとは双方がするものであり。
肯定しか欲しくない時は、逆に、同意を求めてはイケナイふう。


野球では、ここぞ!という時にはストレートで勝負します。
カーブやシュートなどの変化球は、打者の気持ちを読む余裕のある時に投げる球。
ズバン!とストライクか、パカーンと打たれるか、どっちかでいいんです。
ストレートを投げられない時は、何を投げたって打たれマス。

言葉も、そんな感じで使うものです。きっとね。

大事な時に大事なことをストレートに言葉にできない人は、まだ試合に出てないんです。

シートバッティングですらないふう。バッティングセンターにいらっしゃるふう。

機械にココロはないですヨ。野球は心理戦です。社会はココロの繋がりふう。
バッティングセンターで上手くなれるのはイチローみたいな人だけ。
機械を人に置き換えて、一球ずつ、考えて打ってたから…。



所詮大掃除からの逃避なので  切れ味がイマイチふう。 ぶ・ほ・ほ・ほ。

 切レ味ハイイカラ、大掃除ヲシタホウガイイトオモウヨ…

ほっほっほっほっ…そうは問屋がおろし大根。ホラ、体とココロはひとつではないカラほほほほ。
ちみたちがやってヨ。アラビンドビン、ハゲチャビーン!掃除する猫になーれぇぇぇ…


天候にかかわらず、きちんと家事のできる方ってほんとに偉いですヮ…(うっとり)
わたしなんて、曇りの日はずぇんずぇん家事スイッチが入りませんヨ~。ぶほほ。

と、晴れの日はお愉しみスイッチ、雨の日はゴロゴロスイッチが入るクセに言ってミル(*m*)

とりあえず原稿を書いて~「仕事してたんだモン」というイイワケで今日を終わろうと思いマス
(あ、今日が終わっちゃった( ´艸`))

●無駄に愉しく考えごと、猫写真●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんなに難しいことを考えていては 
とても大掃除など出来ません。
至極、当然のことです。ホントに。

曇り日に家事スイッチが入らない???
よかった、私だけじゃなかったワ

ビュンビュン丸は知らないのですが
大ちゃん数え歌では歌ってみました。
良く出来た歌詞です、さすがです。
途中から笑ってしまいましたが。
歌いながら掃除するのもいいかもねヽ(^。^)ノ





Re:無題

哲学やら道徳やらの成績っていつも満点だったんですよね~。だァがしかし、だかしかし♪ほとんど役にたちゃシマセンネ(笑)すぐに脳内で一人旅をしてしまうから家事は全然進まないし~(*m*)掃除中に旅立っては「ハテ…さっきまで握っていたホウキはどこでしょウ?」。ホウキを探し初め、今度は手に握ったもので(例えば新聞)また新たな一人旅へと…ヲイッ!ホウキならまだいいんですけど、ゾーキンは困りますゥ。踏んだら死ぬほどビックリできますヨ( ´艸`)

>曇り日に家事スイッチが入らない???よかった、私だけじゃなかったワ
ワーイ、ワーイ、ナカーマ、ナカーマ♪ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
「ひーとりじゃナイって~♪すってきなこと~ね~♪」(アマチマリ登場)

大ちゃん数え歌、久々の会心作ですヨ♪二番もできそうですヨ♪
♪ ちょっと夜明けが待てなくて~ ♪ イツツになったらタク帰り~ (続く)

掃除の時は「まーどを開けましょ~るるーる、よーんでみましょウサザエさーん」とか「ビスケット一枚あったら♪(あったら♪)ジョリーと僕とではんぶんこ~」とかフンフンしてます。盛り上がりますが、はかどりは…シマセン…( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/12/17 (23:49)

無題

あはは♪
昨日はワタシ、掃除半分さぼりました~(笑)。
筋肉痛だった…と言い訳~♪ブフッ♪
試合前放棄タイプのワタシw言葉は難しい…
そして、ふらふらとオノが道を行くw
コメになってないかもw
  • ひだまる さん |
  • 2008/12/18 (11:03) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>昨日はワタシ、掃除半分さぼりました~(笑)。
ぶははは!半分なら偉いじゃーん!(零歩が五十歩を褒めるの図…美スィ!)ヒトシが出掛けに「今日やって欲しいコト」という要望を言い始めたので「覚えられないからメールしてよゥ」と言ったら「バカッ!バカバカッ!」っと、三回もバカと言いながら出勤しますた。ぬほほほ♪(やらなくてもイイの意味にとった莫迦)
  • from onamomi* |
  • 2008/12/18 (11:22)

無題

ぴゅんぴゅん丸!
懐かしい~
母がよく歌っておりました…って、なんで母が?と、自問自答?
あの歌詞好きwそして今でも使う(爆)母の歌が頭にこびりついてる!!恐るべし…さらに、つけ足し~
生徒会長の田中君も、何故かはまるw
  • ひだまる さん |
  • 2008/12/18 (11:10) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

ピュンピュン丸、面白かったよね~(笑)MXで再放送してくれないカナ~♪星君は来週終わっちゃうんだけど、みつばちハッチとガッチャマンが始まるんだヨ♪超愉しみ~( ´艸`) 歌はフネモドキも好きでした。タケモットの歌うたってる人(誰だっけ)…あの人が歌ってるんだよネ。声が気持ちいいよネ~♪

>さらに、つけ足し~生徒会長の田中君も、何故かはまるw
…ひだまる君っ?!田中君って誰っ?!誰なのっ?!
「生徒会長は、金子デス!」…三文字しか…アッテ…マセン(*m*)
ひーーーーだーーーーーまーーーーるぅぅぅぅぅぅぅぅ…(花丸ナシヨ)
  • from onamomi* |
  • 2008/12/18 (11:28)

ケメコ

あのねーあのねー
「ケメコ」ってたとえ話的に言ってみても、通じない人の方が多いんだよね~
通じて「ぷ」と笑ってもらえると、めっさ友達ゲージが上がります~う♪
  • もあもあ さん |
  • 2008/12/18 (16:38) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ケメコ

ググってしまいました(笑)最初、人気なくて見てないのかもですなー。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%B3%E4%B8%B8
ググって思い出した~原作はつのだじろう(*m*)しぇーっ!(イヤミ君登場by赤塚亭)びぇぇぇぇん!で有名なチビ丸の声は、サザエさんの加藤みどりさーん♪チャーン、チャーン、バブゥ!(イクラちゃん登場)で、主人公のピュンピュン丸の声の田上和枝さんは、白黒のオバQで正ちゃんを、同じく白黒のおそまつ君でチビ太をやってらっしゃる…ほほウ♪

>通じて「ぷ」と笑ってもらえると、めっさ友達ゲージが上がります~う♪
一都三県では友達できまくりだじょー(笑)巨人の星とピュンピュン丸は春夏秋冬、毎年、毎日夕方、絶賛再放送してましたヨ~。「前髪きり過ぎちゃった!ケメコじゃなぁい?」「大ジョブゥ(優しいウソ)」はフツーの会話です(笑)だもんで、前髪パッツンブーム、誰もついていけないもん…け、け、ケメコ~!て、自分が、思うから「デキナイヨー!」お金払ってケメコになるなんて、嫌どす(*m*)

ケメコは標準語ではナイ…と…メモメモ(笑)ニコニコ忍者の歌も歌えマス。
千葉テレビにて只今☆絶賛☆再放送中!電波入らない…びぇぇぇぇん!
  • from onamomi* |
  • 2008/12/18 (17:32)

おじゃましまーす

オナモミさーん!
遊びにきましたよー!
neko-riderのかいです。

IEの使えないMac使いで、さらにブラウザがFirefoxのわたくしですが、
これからゆっくり読ませてもらいますねー♪

さて、凧といえば、ここ数年私の元日は幼なじみとの
凧揚げが恒例行事となっております。
今年は電王凧を揚げました。
そんな30ウン才。どうなの?ソレ?

でも、ネコとのふたり暮らしでは、咎められることも無く
穏やかな日々。

これが犬だったら…。
あのまっすぐな瞳で見つめられたら、もうちょっと
マシな生き方をしてるかも、とか思ったりしますが…
やっぱりソレは無いな(笑)。

ちなみに大掃除は、逃げ切ろうと思えば逃げ切れる
ものですよー!
Let's 逃避、です。

Re:おじゃましまーす

わーい、わーい、かいさん、いらっしゃいませ~( ´艸`)
猫、ライダー、矢野顕子…びっくりこですよ~!( ´艸`)
猫は、ショボくて可愛いショボカワ隊が五匹いますよ~( ´艸`)ライダーは、姉に全部取られているので、うちにはダブりしか…( ´艸`)(姉は相当なマニアさんです。アマゾンまで姉の担当、それ以降は甥の担当、わたしは資金担当…ぶほー!) 音楽のことはあんまり書いてません…うふふ。駄日記ですが、あらためてどうぞ宜しくデス~( ´艸`)

>ここ数年私の元日は幼なじみとの凧揚げが恒例行事となっております。
おっ、粋ですねぇ♪電王凧、アリでーす( ´艸`)ほぼそんな同世代しかここにはいないので、安心してクダサーイ♪どっちかというと、ショーモナイ方が勝ちがルールふう?デス。あはは~。

>ちなみに大掃除は、逃げ切ろうと思えば逃げ切れるものですよー!
掃除をしていない場合には、大掃除に辿りつくのは…おほほほほほ!(笑ってゴマカス作戦)ミッキーマウスのマーチのメロディで「しっかくい部屋をー丸く掃くゥ♪」と歌っていたら、旦那のヒトシがマジギレモードになりました(*m*)週末も歌ってやろうと思いマス。Let's 脱線ふう…ゴールは、なしヨ♪

※二度投稿になってしまってスミマセン~。
 長時間触らない時は、承認後の公開にしている時があります。ぺこり~。
  • from onamomi* |
  • 2008/12/18 (23:27)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]