忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よいこの日

4月15日は「よいこの日」です♪
よいこみんなの記念日♪

◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆

よいこってなんでしょう。
よいこの定義ってなんでしょう。


野球ファンでない方にはピンとこないかもしれませんが
中学のソフトボール部で、顧問の先生がおっしゃった言葉が
とてもわかり易くそれを顕してくれているように思います。


  定岡は、人が見ている時だけ練習する
  江川は、人が見ていない時に練習する
  西本聖は、人が見ている時でも見ていない時でも練習する
  みんなには、西本聖でいて欲しい



この3選手はいずれも、巨人軍で1970年代後半から活躍した投手です。
80年代前半には、3選手が同時に在籍していました。
いずれも個性的な性格とピッチングで、野球の歴史と記憶に残る選手。

西本聖は、この3選手の中で、誰よりも長い選手生活をおくりました。
わたしの一番好きな選手でもあります。打っても走っても素晴らしかった~♪
(たくさんの西本聖ファンが素敵な記事を書いているので検索してみてくださいね)

  ※わたしは熱烈な日本プロ野球のファンです♪
   元巨人ファン、今は阪神ファン(^m^)
   宜しかったらこちらの記事もどうぞ♪
   【人生はギャンブルだ♪~気がつけばエディター】【イイヅカさんの教え】


野球に向けるひたむきな思いとストイックなまでの姿は、実に美しかった。
とりたててハンサムではないけれど、彼はいつも美しかった。


なぜならば

お天道様の下でも、お月様の下でも、真っ暗なところでも
西本聖は同じだったから。



よい子。


  人が見ていなくても
  人が見ていても
  恥じることなく同じ行動・言動がとれる子
  それがよい子

  人が見ているところでできないことは
  人が見ていなくてもやってはいけない
  それがわかる子がよい子



こんなふうにわたしは「よい子」を考えています。
裏表はいけない! と
父母に言われ続けたこともあるでしょうけれど。

大人であっても、ご両親のいずれかがご健勝であるかぎり、子です。

ご両親の前でできないこと、ご両親に言えないことは
「ダメなこと」だと言えるのではないでしょうか。
ほんとうはそうだってわかっているから
親の前ではできないし、話せないんじゃないでしょうか。


ゾルゲ事件で死刑執行となった尾崎秀実(秀馬とも)の死出の言葉
「かく想い かく動きたりし 我なりしかな」にも共感した中学生のわたし。
(えてして中学生は反体制であり共産的な思考が好きですね)

日本のために、日本人のために、良かれと思い行動した彼もまた
狂気の昭和という時代に翻弄された一人なのでしょう。
主義・主張・信念は、人生が創るもの と思うわたしです。
たとえ自分とは異なったとしても きちんと受け止めたい。


あなたは よい子ですか?


わたしは よい子です(^m^) ← 自惚れも甚だしい


今日ハホントニ「ヨイコノ日」ニャンダヨー♪今日ガオ誕生日ノミナサン、オメデトニャー♪
ウチノマスオ兄サンモ、オ誕生日ニャー♪ by おちゃびん


その気になれば、毎日が記念日♪
昨日と同じ今日も、今日と同じ明日も、けしてありません
無駄に過ごす1日はあっても、無駄な1日なんてないんにゃよ~♪
「あーつまんない」と考えてるそこのアナタ
そんな日はまったりほっこり、柔らかアタマしちゃいましょ♪
駄じゃれ大好き☆おバカなわたしとおちゃびんと一緒に、いかがです?


●過去ログより~思考遊び●
[・ω・)ノ→TOP]

しかし、ビックリビックリ、パート2! w(*o*)w
みなさんわたしに何を期待していらっしゃるのですかぁぁぁ!!
惰眠を貪り、コメント返しなどしてランキングを覗いたら…
やあだ、もうッ(^m^) これもわたしがよい子だからぁ?!

哲学総合  14位
哲学・思想  3位

別に何があるわけじゃないけど、ちょっと嬉しいもんですね。うふふ。
…もうすーぐ サザーエさん♪


P.S. 20:00......................................................................................
わたしは、しょーもない大人を見るとこう言ってやる時があります。「おまいのかーちゃん泣いてっぞッ!! 死んでたら浮かばれないぞッ!!」酔っ払いも喧嘩中の人も、一瞬「正気の目」でわたしを見つめ返します。そして結局言われます…(^m^)「うるせぇッ 誰だ何なんだてめぇはッ 引っ込んでろッ」通りすがりの、サザエでございまぁす♪
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛きゃっほほ うっほほ♪

P.S.2 4/16 AM03:00......................................................................................
人にされたら嫌なことは、人にもしてはいけない。
これは基本中の基本ですよね(^o^)
人にされて嬉しいことは、自分もしてあげたいなと思うわたしです♪

P.S.3 4/20......................................................................................
宗教の勧誘が増えてきたので参加カテゴリーを変えました♪(悪でない限りなんでもOKなわたしですが、特定の神は信じてないし勧誘は嫌いです)何に入ったかは秘密ひみつ♪


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

ランキング素晴らしいですね♪ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪私も同じことを父からいつも言われて育ちました。でも、うちの父は馬鹿正直&お人よしで人に騙されることもしばしば。子供ながらに、少しは「うそも方便」・社交辞令も時には必要なんじゃないかと思いました。でも、私も結局は父の気性をそのまま受け継いだみたいですヾ(;´▽`A``裏表は大嫌い!社交辞令なんてくそくらえだ~!!って思って生きてます。道はいつもまっすぐがいいですよね(^―^)
2007/4/15(日) 午後 9:30 麦太ママ

アハハ♪笑っちゃいけないけれど、ラストを笑いで〆るあたりが、にゃごさんの聡明さを物語っていますね~♪よい子のお話は私も同感、共感です♪Ditto!です(^^♪
2007/4/15(日) 午後 10:15 お☆JOさん

ランキングおめでとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆最後に笑って帰れるって一番ですよ!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛きゃっほほ うっほほ♪←こんなの思い浮ばない
2007/4/15(日) 午後 10:46 otatan

ランキングの哲学・思想がぐっときますねぇ。やるなあ。P.S. 20:00以下を拝読する限り「吠える」というカテゴリがなかったのですね。間違いなく断トツでしょう(笑)
2007/4/15(日) 午後 11:32 nao

麦太ママ→騙すより騙される方がいい人間だ♪…と得意気に言っていた父に「アホやのぉ…ものには限度っちゅーもんがあるよ」と思ったこともありますが、騙されていたフリをしてたんですね、父は。やっぱりアンタは偉いよ、と大人になって思います◆よい親子関係・家族関係は、人生を楽しく過ごす、第一歩のような気がします。そこに辛いものを抱えている人には、本当に尊敬すべき人が多いのも納得です。自分がされてイヤなことは人にしない…偉い、本当に偉いです!!
2007/4/16(月) 午前 0:11 [ N ]

おJOさん→いえ…聡明「っぽい」だけで、やっぱり「うっかりサザエ」です(^m^)「大事なところでフザケるなぁッ!! その一言で台無しだぁッ!!」と何度叱られても直りませんもの~。しかし、誰にも何にも恥じることなく…これは重要ですね~♪
2007/4/16(月) 午前 0:13 [ N ]

otatanさん→これもまた母方の血で、謎の音で喜びを表すのがクセでして(^m^) 都内のデパートで、謎の年齢不詳の母娘が帽子売り場で「うほうほ♪」「きゃほきゃほ♪」と騒いでいたら…それは間違いなく、母とわたしです(^m^)
2007/4/16(月) 午前 0:18 [ N ]

naoさん→高校の哲学の先生が「哲学は一番生活の奥深くに潜んでいて誰でもいつでもできる楽しい学問だ」って言いましたもん(^m^) えー、猫語で咆えるは「うがーんッうがーんッ」「ふんぉぉぉぉぉッ」「あんぎゃわぁぁおッ」です◆500コメ、げっちゅはnaoさんでした~♪お礼にモンプチをさし上げましょう♪
2007/4/16(月) 午前 0:23 [ N ]

500コメ・・(汗)とんでもないものを踏みましたなぁ(笑)今後もよろしくです。
2007/4/16(月) 午前 8:10 nao

naoさん→地雷はないですからご安心を(^m^)
2007/4/16(月) 午前 10:41 [ N ]


 

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]