忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォリナーの嘆き

取材で電車に乗った時…座って本を読んでいました。
わたしの隣には黒人の男性。日中なのでわりと空いていました。

隣の駅で、駆け込んできた白人の男性が…
ドリフ状態でずっこけました。Σ(・艸・*) かなりマヌケ且つ痛いふぅ…

こんな時、日本人って見て見ぬふりをするのがマナーな感じでしょ?
でも、この白人男性、なんだか話しかけて欲しそうでした。

しかぁしわたし、英検4級 (*ノωノ)  ※どんだけ酷いかはこちらをどうぞ→【英語、エイゴ、えいご?! 】
あとで考えれば「Are you OK ?!」でよかったんですが、とっさには出てこにゃーいのよネ。
うおー!とドキドキのわたし(=´-ω-`=)ンー 約1秒…(すんごい長い1秒でしたヨ!)

わたしの隣に座っていた黒人男性が、すっと声をかけてくれました。「Are you OK ?!」


【以下吹き替え~おまけに意訳】★は黒人男性、☆は白人男性ですヨ。
※英検4級でも、日常会話のヒアリングはできましゅサヾ(´ε`*)ゝ


★ 大丈夫~?痛くない?
☆ やー、声かけてくれてありがとう♪痛くないけど恥ずかしかったよー。
★ あははは♪日本人は恥ずかしがり屋さんだからねー。
☆ こんな状態で無視されたら僕の方が恥ずかしいよー。
   いやー助かった。寂しかったさー。
★ 最初は僕も驚いたけどね、不親切とは違うんだと思うんだけどさ。
☆ せめて笑ってくれよ~!って感じだよ。放置かよ(爆)
★ 英語喋れないんじゃないのかな。
☆ それは僕も結構驚いた。
   あっごめん、僕オランダ人のポールです。改めて、初めまして!
★ 僕はガーナのジョージだよ。お互い心細いこともあるね。日本は何年目?
☆ 二年目だよ~。「ダイジョーブ、ガンバリマァス♪」(爆)
★ 僕は4年目だよ。慣れれば結構いいところさ、日本は。
☆ んー、でもやっぱりこういう時の放置とかね、寂しいよ。「デモガンバリマース♪」
★ そうだよ~。意地悪されてるわけじゃないしさ。
☆ ジョージはすごいね!僕も「ガンバリマース♪」この辺にはよく来るの?
★ うん、仕事でね。ポールは?
☆ うん、僕も仕事でよく来る。また転んでたら声かけてね。
  「ダイジョブデスカ~?」(爆)
★ 怪我しないでよー(爆) きっとまた会えるよ♪
☆ ありがとう、ありがとう!「ゲンキダシテェー♪」だね。


こんな会話をして白人男性が先に降りました。
あー話しかけてあげればよかった…ポールさん、ごめんね。ジョージさん、ありがとう。
P・マッカートニーとS・ワンダーのコラボ「エボニー&アイボリー」が頭の中で流れました。


次は日本語でもいいから、さっと声かけてあげようと思いました。
|・ω・)ノ 「あーゆーおーけぇい?」←ひらがなで、どんま~い♪



00a90e5d.JPG  最近インドの小麦粉「アタ」にハマッてます。
  全粒粉みたいな感じですが、もうちょっとあっさり
  もうちょっと素朴な感じかな。

  使い方を研究するために
  インドの方の手作りクッキーを買ってみました。
  粉は2kgで280円、このクッキーは250円…
  いいのだ、いいのだ、勉強代でしゅヾ(´ε`*)ゝ

  とっても美味しかったです。
  

  【P.S.】
  訪問してもコメントできず、すみません。
  今晩あたりからゆっくりお邪魔します。



●過去ログより~出来事●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

そうなんか。。声かけたほうがええんやwでもヒアリングできるのがすっごーぃw(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦
2007/6/17(日) 午後 4:21 [ りんだ ]

そういう時って日本人同士だと声かけても相手に無視されたりしますからね~都会だと特に。かけた声と差し出した手が虚しく空をきる感じで。。^^;ポールさんとジョージさんのやり取りに、どこか申し訳なさを感じつつもホッとしました。私もジョージさん見習おう(`・ω・)o
アタクッキーって初めて知りました~とっても美味しそうですね♪しかも粉、安っ!!!
全粒粉はワンコ用クッキーでたまに使うのですが、意外とお高いのがネックです。。
2007/6/17(日) 午後 4:38 さぁや

お~噂のアタはこれですね~♪2kgで280円☆お値段もいい感じ(^^♪美味しいんですね!是非探してみます。ありがとう!!あ…英語しゃべれませんが、前にレストラン勤務の時、ガンガン日本語でオーダーとりました^^;ボディーランゲージ命!で結構通じました(笑)
2007/6/17(日) 午後 5:11 なごみ

ヒアリング能力もすごいのですが、外国人たちのユーモアセンスにも嫉妬気味です(-_-;)
2007/6/17(日) 午後 6:08 ちょうじゃ

外国の人は突っ込んで欲しいのでしょうか・・・?
アタ、美味しそうです。昔、渋谷の東急文化会館にインド料理店があったなぁ。懐かしい・・・
2007/6/17(日) 午後 6:22 twis

ヒアリングしつつ、長い会話もちゃんと覚えてるニャゴさん一体何者ですか(爆)ポールさん&ジョージさん、初対面同志で自己紹介したり励ましたり。。良いお話ですね(^^)ポチist♪
クッキー・・・思わずインド味ってどんな味だろうと考えてしまいましたorz
2007/6/17(日) 午後 6:40 なこも

私も なかなか声がけはできないとおもいますよ。普段は日本人以外にお眼にかかれませんから、慣れていないのです。
お気持わかります。でも、勉強になりました。にこっと、笑えばいいのですね。
2007/6/17(日) 午後 8:40 茶々ママ

あはは・・・ギャグを突っ込んで欲しいのね。
次回はにゃごさん、がんば!!
私は道案内で声を掛けられますよ~
知らないトコでも・・・・
にゃごさんも、でしょ????
2007/6/17(日) 午後 10:41 そよ風

私も外人さんには声かけられないですね~。働いてた時、仕事上外人の方も多くて、英語は勉強してたんですが、日本人の方を外人だと思い込んで、声をかけられたときに「WHAT?」なんて言ってしまって、とてつもない醜態をさらしたことがあります(笑´∀`)ヶラヶラそれからは、なお臆病になりましたね★でも、こういう時は声をかけられたほうが日本人でも助かりますよね!覚えておきます(。-∀-)ニヒッ
2007/6/17(日) 午後 10:46 麦太ママ

ポールとジョージの出会い・・・次はジョンとリンゴが合流するのかな?
それにしてもここまでヒアできちゃうなんてすごいねー。
2007/6/17(日) 午後 11:37 健太郎

こういう場面。出くわしたくないですね~。目線をどうしたらいいのか困りますから(汗)
逆に自分がコケた時も嫌ですけどね?そんな時はまず誰も見てないかを確認するゆーでございます~(笑)
2007/6/18(月) 午前 0:55 ゆー

きゃははは^^ ポールとジョージの会話には笑わせられます^^
隣にいたんじゃ、バツが悪かったね^^
Are you Ok?
2007/6/18(月) 午前 1:16 ぱっくん

おりんださん→どっちの外国人さんも母国語が英語じゃないから、一生懸命発音していて聞き取りやすかったんですよ~。かなり英語の授業ふうの発音でした。しかも至近距離!アメリカ人の英語は全然聞き取れません。イギリス英語やインド人の英語の方がまだ聞き取りやすいかも…わたし的には。
2007/6/18(月) 午前 1:30 [ N ] 

さあやさん→大丈夫ですかぁ?ゆーて、泥棒を見るみたいな目をされることも多いですからね~。東京って寂しい街だわぁ(TOT)
インドのお菓子って甘すぎたり甘酸っぱかったりするのが多いんですけど(袋で見た目買いするチャレンジャーなわたし)アタクッキーは普通に美味しかったですよ♪売ってるお店でかなり値段が違うけど、ここはかなり安いんですよ~。ジュースやスパイスなど、魅力的なものが勢ぞろいなのです♪ちなみにこの日は「アタ!お試しセール♪」ということで特に激安だったのです♪
2007/6/18(月) 午前 1:37 [ N ]

なごみさん→パンの女王にお勧めするのもなんですが(^m^)インドでは一番ポピュラーな小麦粉なんですって。オレンジ色の剥いてあるレンズ豆、緑豆のパパドと並び、わたしの大好きインドな食材の仲間入りでーす♪
2007/6/18(月) 午前 1:40 [ N ]

ちょうじゃさん→なにしろ至近距離且つ英語を母国語としない人の英語ですから(^m^)ちょうじゃさんだってわかりますって♪英検4級って、一人で留学しても死にましぇんってレベルを指すそうですよ(*m*)
2007/6/18(月) 午前 1:43 [ N ]

twisさん→ポールさんは特にご陽気なタチみたいでしたよ(^m^)彼がオランダ人の雛形と思うのも危険なのかしら(*m*)しかしアフリカ系のビジネスマンは優秀な人が多いですよね!ジョージさん、なかなかの人物とみた!
江戸川区はインド人が多いので、インド料理屋さん、とっても美味しいところがいっぱいあるんですよ♪大手町や淡路町にも美味しいところありますよ~♪
2007/6/18(月) 午前 1:47 [ N ]

なこもさん→耳で聞いたことを書くのが仕事だもんで…(^m^)かなり長い話でも覚えられるのは特技かもしれないですね♪あけっぴろげ加減も、黄色人種の中で寂しさを感じる者同士だからでしょうか…4駅、ずーっと喋りっは゜なしでしたよ、この人たち。そして周りの日本人は…わたしが聞き取れるんだからみんな聞き取れたんでしょう、無言でしたよ、無言(*m*)アタ、インド味っていうのはウソ♪普通に美味しかったです(^m^)紅茶に合う味でしたよ。傑作どうもでしゅ~♪
2007/6/18(月) 午前 1:52 [ N ]

茶々ママ→東京は外国人だらけですにゃ~。日本人に見えて、韓国の方だったり中国の方だったり…ベトナムやマレーシア・カンボジアなんかの方も、チャイニーズ系の方は日本人にもいそうな顔なので、声をかけるタイミングとか、実に難しいです。せっかく日本に来たのだから、よい気持ちで母国に帰って欲しいですもんね。
2007/6/18(月) 午前 1:55 [ N ]

そよ風さん→このポールさん、転んだ瞬間に「イタタ…なんちゃってぇ」みたいなこと言ってましたよ。お笑い系ビジネスマンでしゅか…。しかしほんと、外国人によく道を聞かれますよ、わたし。TOEICとか持ってるOLやビジネスマン山ほどおるのに…なんでわたしですかいッ
ェラィコッチャ o((>ω<`◎≡◎´>ω<))o ェラィコッチャ
2007/6/18(月) 午前 1:59 [ N ]

麦太ママ→わたしゃ外国人を取材する時だって日本語で押し通すダメダメ英会話さんなのですよ~(TOT)しかし下手に「Are you OK?!」なんて言ってバーッと英語で喋りだされた日にゃ…海老のように逃げたくなりますわ(*m*)眉を寄せて、申し訳なさそうな顔レベルXにして「あいむそーりー、あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ」…喋っとるやん、お前?!みたいな相手の顔がたまりません(*m*)
2007/6/18(月) 午前 2:03 [ N ]

健太郎さん→そうそう♪わたしも思ったよ~「ヘーイ、ジョンとリンゴはどこだーい♪」しかし本当に多い名前なんですね。誕生日とかの聖人にちなんでつけることも多いらしいですけど…日本人の名前の方が面白いね♪…で、ですから、母国語が英語じゃない人の英語は、誰でも聞き取れるから~(´m`)
2007/6/18(月) 午前 2:05 [ N ]

ゆーさん→本から目をあげられず、しかも字は目に入らず、ひたすら同時通訳しとりましたよう…アタヾ(´ω`=´ω`)ノ フタ わたしは自分がコケた時はポールさんふうですね。「はービックリしたッ!うーわあぶねッ!死ぬかと思ったぁぁぁ~」とか言いながら動く口。犬のウンチ踏んだ時にも大声で絶叫しましたよ…
2007/6/18(月) 午前 2:11 [ N ]

ぱっくんさん→全然OKじゃなかったよ~(TOT)ポールさんの「おめーも参加してこいよ」のオーラは流れてくるわ、ジョージさんにはすまないわ、黙っているまわりの日本人の視線の中にわたしも入ってるわでさあ(TOT)いつも空いてる時間でもあんまり座らないのに…たまに座るといつも何かがおこるのよう(TOT)
2007/6/18(月) 午前 2:13 [ N ]

フォリナーはミックとルーだべさ(´∀`)
衆目の中で放置される喜びに早く目覚めて欲しいね♪
2007/6/18(月) 午前 3:35 nao

この外国人お2人、すぐに仲良くなれちゃって凄いですね~
世界は広いけど…この出会い、凄い確立の出会い~!!
にゃごさん、一緒に盛り上がっちゃうタイプかと思っていたので、意外でした…(^.^)
今度座ったら、また何が起こるか…楽しみにしちゃってます!!
2007/6/18(月) 午前 9:24 どら

naoさん→ミーとトゥギャザーしようぜ(*m*)いやいや、あまりのドリフなズッコケに驚いたってのもあるんですけどね(*m*)白人のドリフ転び、結構笑えますぞ。
2007/6/18(月) 午前 10:06 [ N ]

どらさん→外国の中での寂しさ…これは危険な罠なのですよ♪これ、男性同士だからさらっと爽やかに終わってるけど、男女の場合だと「お茶でも」になり、結婚なんかして帰国すると「なんでこんな人好きになったのかしら」状態の「帰国離婚」も増えているんですよ(*m*)グローバル化の思わぬ落とし穴~♪(もう座らないもん♪)
2007/6/18(月) 午前 11:02 [ N ]

私も、しょっちゅうコケてます。だから周りで転んだ人には、声を掛けるようにしています。
先日は通勤時に、停車中のトラックに自転車で激突した女性がいました。一声かけて立ち去ろうとしたところ、身動きできない状態でした(驚)!救急車を呼ぶハメになりました。
2007/6/18(月) 午前 11:38 npomksc

そういうときって、声かけるの勇気がいるけど、実は私も笑ってもらったほうが気楽派・・と言うよりは嬉しい派です。。。。
2007/6/18(月) 午後 0:13 あばさ~

npomkscさん→ハイ、わたしも結構コケますしドリフ系なんで…相手が日本人だったら躊躇しないところなんですが(^^)どうしても初対面の人には丁寧に話しかけたいので、英語には基本丁寧語がないってこと、忘れちゃうんですよね。「エクスキューズミーは…いらねえよな…」とか考えているうちに…ビバ、ジョージなふぅで(^m^)
2007/6/18(月) 午後 0:17 [ N ]

あばさ~さん→しかもポールさんたら、オランダ人のくせにお笑いのキングコングのちっこい方に国境を超えてかなり似てて、ルックス的にもお笑い方向の方でした(^m^)キングコング顔で目が緑なんで…それだけでもじっと見て話しかけたい感じでしたが。次はガンバリマース♪
2007/6/18(月) 午後 0:20 [ N ]

笑いました~(あっ、ポールごめんね。あ、いや、いいのか......?) フォリナー♪フォリナー♪ フッフッフー♪私はしゃべれないどころか最近はずっと翻訳ソフトのお世話になっているのでもはや読めも書けもしない。にゃごさん、ガイジンさんの早口をヒアリング出来るなんて凄い! 聞いて理解さえ出来ればあとは身ぶり手振りでも筆談でも出来るものね。尊敬~。
2007/6/18(月) 午後 0:34 みーママ

みーママ→わたし洋物のロックやパンクが好きなので、使っちゃイケナイ英語なら綴りまでわかるダメダメさんでしゅ(*m*)そのジャンルの歌詞って短いし調べやすいんですけど、口語の流行語が基本だから、ビジネスには全然役にたちませんねぇ。赤坂や銀座には生意気な性悪アメリカ人も多いですから、そんなヤツには「やんきーごーほーむ!あいねばーふぉーげっとゆあばっどまなー!」です(*m*)
2007/6/18(月) 午後 1:27 [ N ]

わははは☆これはホントの話なの??
にゃごさんもすごいね~☆英語聞き取りできるんだ☆英検4級ってけっこうすごいじゃん??
2007/6/18(月) 午後 3:14 ぱお

これ読むとコケも芸のうちだなって感じがしましたね。こけるのも悪くない。
2007/6/19(火) 午前 0:07 ちゃんたむし

ぱおさん→ほんともほんとの本当の話ですよ~♪英検4級って日常会話に必要な動詞や助動詞は全部習ってるから(中2~中3レベル)そこから後退してなければだいたいのことは聞き取れるんですよ♪この人たち母国語が英語しゃないから、ジャパニーズイングリッシュみたいに聞き取りやすいものだったんですよ(^m^)
2007/6/19(火) 午前 0:23 [ N ]

ちゃんたむしさん→ドリフコケのなかでもカトちゃんっぽいコケだったんですよ~(^m^)コケから広がる人間の輪な感じでした♪わたしも校正中じゃなきゃテンション高く馴染めてたはずなんですけど…取材でエネルギー使い果たしてましてぇ(^m^)
2007/6/19(火) 午前 0:25 [ N ]

日常会話ってか↑だけ喋れたら英検みたいなモンは必要ないんじゃ・・・orz 首に掛けて歩くワケじゃないですしね^^;商談はできても日常会話できない人って多いと思いますよ。
2007/6/19(火) 午前 10:39 [ c1491jp ]

転んでたら声かけてって面白い!
2007/6/19(火) 午前 10:46 小町

ポールサン痛い・恥ずかしい・さびしいなんて、それはつらかっただろうなぁ(笑)次に転んだ外人見たら声かけてみようっと♪でも、外人が目の前で転ぶなんてことは人生で何回お目にかかれるのだろうか・・・?( ̄▽ ̄;)あーゆーおっけい?って聞いてロシア人だったらどーしましょう(@@!おーまいがっ
2007/6/19(火) 午後 2:21 sayo

シンデレラさん→ですからっ(*m*)なんとなく聞き取れるだけで、ずぇーんずぇん話せないですから(^m^)昔、読み書きだけが特筆して得意な友達が、仕事上の必要で電車で英字新聞を読んでいたら「ようやく見つけた!英語のわかる人~!」みたいな感じで外人さんにバーッと話しかけられてうろたえ、死ぬほど恥ずかしかったって言ってました(^m^)
2007/6/19(火) 午後 3:50 [ N ]

小町さん→このあたりになってくると二人ともアクションも大きくなってきてて…コント状態だったんですよ(^m^)しゃべれない日本人の群れがだいたい聞き取れてるとは思ってもおるまい…笑うの我慢するの大変だったんですよ(*m*)
2007/6/19(火) 午後 3:52 [ N ]

sayoさん→ポールさん…もしや苗字は「牧」なのではと思うくらいジョーク好きの方のようでした(^m^)外国で仕事するならあのくらいの勢いがないとダメなんでしょうが。もう二度と見れない貴重なシーンだったのかも…。「日本人は英語はわかる」って喧伝されちゃってるんで、どの国の人も基礎英語はわかるから「あーゆーおーけぇい?」で大丈夫ですよ(^m^)
2007/6/19(火) 午後 3:55 [ N ]

にゃごさんは、海外に滞在してたことあるのでしょ?
どっかで勝手にコメ読みました。たぶんナオさんとこ(笑)
聞き取れるなんて、スゴイじゃないですか~
英検4級は関係ないかと思われますの巻(*m*)
2007/6/19(火) 午後 10:23 アズキ

アズキさん→中学と高校の時、休み中ずっとおばさんちにホームステイしただけだよう(いずれも部活のない三年時のみ)貧乏なくせにこういうところは豪気な我が両親…ま、親戚の家なんで飛行機代だけってのもありますが(^m^)飛行機落ちて全員死ぬと困るからって、弟は行かせてもらえませんでした(*m*)んで、かえってアメリカは嫌いになりました。人種差別の坩堝だべさ!それまでかなり得意ではあったけど、急に英語に対するやる気が失せたさぁ。
2007/6/20(水) 午前 0:16 [ N ]



拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]