忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駆け足で秋~読書しませんか

先日の『菊千代ショット』撮影時の別バージョンのおちゃびんです。

 か・わ・い・い☆・゚:*(´ω`*人)

なんて素敵なおデブちゃんでしょう( ´艸`)
むちむち&しっかりしてて、ほんとに素敵な枕になってくれるんです。
おちゃびん枕で読書…最高の秋です。

わたしは本が大好き。買った本は絶対に捨てません。
書評や広告を見て即買うことはまずないです。
広告をガンガンする本ほど大したことないから(^m^)これ絶対です。映画と同じ。

書評チェックは子どもの頃からの日課でアリマス。
アンテナにひっかかったものを図書館でざっと読み、気になる本は借りて読み
読後暫くしても心に蘇る本を買いに行きます。
一番多いのは、子どもの頃に読んだ本をまた自分で・・・というもの。
「とりあえず買ってみた」という本がわたしの本棚には存在しないので
捨てることは不可能なのです。うふふ。

絶版になってしまうと、もうなかなか手に入りません。
古本屋さんも古本市も定期的にチェック♪
お財布と相談しながら買う順番をメモしておき
いくつかあるお気に入りの本屋さんで買い求めては
指物師だったお爺ちゃんが作ってくれた本棚に並べます。
折々の気持ちに応じて取り出しては、何度も読みます。
  
秋になると読みたくなるのは、日本の作家では
心に優しい風が吹く山本周五郎さんと安房直子さんのお二人です。
安房さんの作品ではライラック通りのぼうし屋が一番好きです。
山本さんの作品は、いつ読んでも、いつの季節の設定でも
ちょっと涼しい秋風が吹く感じがするのはなぜなのかしら。
山本さんの心の歴史、読んでみたい。
  
翻訳物は、飛んでぐっと子どもっぽいのですが
エステスガラス山の魔女たちが一番好き。
(エステスは岩波の『百枚のきもの』で有名な児童文学作家さんです)
今はみんなが楽しんでいるハロウィーンを知ったのもこの本。
英語をそのまま持ち込むことをしなかった時代に訳されているので
万聖節(ばんせいせつ)』として知りました。
この本は、現在『魔女ファミリー』と改題されて出版されていますが
断然、渡辺茂男さん訳の初版本の勝ち!!!

e5ca412e.JPGいつも思うのですが、訳者ってすごい仕事。作家以上です。

多くの国、特に、日本に入ってくる書籍の元の言語には
男女差・職業差などが殆んどないので
一人称は私かわたしかアタシかアタイか…
なんてところの設定から何から
もう全てが翻訳家さん次第。
人物像も全体の雰囲気もがらりと違ってしまうのです。
わたしは文庫版の点子ちゃんは認めません!認めないデス!

取材して一番愉しいのは、実は翻訳家さん。
本が好きなこと、言葉にこだわること…同じ。
だから余談もとても愉しくて。
あータイアップじゃなかったらここも書きたい!てのが
まことにまことに、残念ふう。


ここ2~3日、Macと格闘してました。
Macセットをインチキ仕事ブースに広げるとWinは仕舞わないとダメなんです。
遊んでたと思ってたでしょ…遊んでないモーン。。。ρ(-ω- )

●過去ログより~読書、猫●
☆イラスト~「もずねこ」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

どこまで遊びに行ってるかと思ったよ~(^^)
お疲れ様でぇ~す♪
おちゃびん枕で読書…わたしも試してみたいですねぇ…気持ち良さそう♪
2007/9/24(月) 午前 11:52 どら

どらさん→行ってなかったのだ~。
本来出不精なんで、行きたくもないんですけど(^m^)
にゃんずは可愛いし、タバコと珈琲と枕さえあれば…家が一番極楽でしゅ♪
おちゃびんは枕にされるの好きなんですよ♪喉鳴らしてゴキゲンです。
しっかりデブの醍醐味、堪能できますよ~♪

てか、ネズミーのお土産送りましょうか?
シーズンのものも外で買えるから、姉ちゃんに拉致られたら何か買っとく♪
(娘ちゃんを騙そう大作戦)
2007/9/24(月) 午後 0:11 [ N ]

にゃごさん♪しぶいっ!秋に山本周五郎さんだなんて、渋すぎですよぉっ♪でも、お気持ちわかります(*´艸`) いいところついてますよね、にゃごさんって♪ エステスとか…。もう、感動島倉千代子!(親父殿たちに教えていただきましたっ!(≧∇≦)ノ彡 バンバン! )
2007/9/24(月) 午後 5:16 お嬢さん

追伸。。。いつも思いますが、にゃごさんちのニャンコちゃんたち、可愛すぎです♪動物って、飼い主に似てるっていうから(笑)。ブログの記事は極めて、聡明かつキュートですもの♪頷けます!
2007/9/24(月) 午後 5:18 お嬢さん

お嬢さん①→わたし思いっきり渋好みですよ♪好きな俳優は大友柳太郎・萬屋錦之助・大川橋蔵…みんな天国の住人、往年の時代劇俳優さんデス(^m^)生きてる人なら杉良太郎♪(新作ナシ)
オヤジギャグならお任せを♪
「待ち合わせは柏でいいかしわ?」「いいや、松戸でまってんど♪」
「今何時何分」「オヤジ・デンプン・ガビョウ」

周五郎はいつ読んでもいいですけど♪哀しみの中に明かりが灯る感じが好きです。
2007/9/24(月) 午後 8:39 [ N ]

お嬢さん②→ペットと飼い主は確かに似ますね(^m^)
引き合って一緒に暮らしてるから、余計、似てるかな。
基本暢気、やる時はやる、みたいな(^m^)
2007/9/24(月) 午後 8:41 [ N ]

よくみるせいか、猫も表情が豊かですよね。にゃごさんはもう、猫語話せるのでは・・・
2007/9/24(月) 午後 9:11 [ iwatejago ]

「書評や広告を見て買うことはまずないです。
広告をガンガンする本ほど大したことないから」この言葉でハッとしました。よくそれをやっていたのです。がっかりすることが度々ありました。
これから、本の買い方を変えないとね。
2007/9/24(月) 午後 9:31 茶々ママ

趣味は違うみたいだけど、私も本好き~漫画ももっと好き~。学生の頃の学校の図書館は、出来たばかりの新設校だったため、本の数が少なくて~ほとんどの小説の類は制覇しちゃいました…。
ここ数年のごひいきは、池波さんと、『なんでも知ってる』の宮本輝。あの珈琲の人だとは知りませんでした…。漫画では少年系ヤンキーものと仁義もの…。元がアクション好きなので格闘技モノも~。れ、恋愛モノはちょっと…はーれくいんとかいうやつだけは、よめましぇん…。
2007/9/24(月) 午後 9:38 すず

おちゃびんはホントにかわういのぉww枕になってくれるなんて素敵な猫だ♡
ニャン蔵も少し見習えばイイんだわ。
読書の秋です、なんか読みてぇ…私は乱読派です。好きな作家のは端から全部読む、話題の本も読む(ただし図書館で借りる)マンガもノベルズも読みまくり、だった…
今はあまり読む時間が無くて寝る前に読もうとすると、3ページで寝ちゃう。
2007/9/24(月) 午後 10:51 ぴよ

チョット、チョット。おちゃびんをホントに枕になんか?(ンな訳ないよね)。にゃごしゃんの本好きはハンパじゃなさそうなのでそこは立ち入らないことにして、、と。私なんかとりあえず読みばかりですので(恥)。結構溜まると勇気を持って[Book Off]だったり、友達に貸し出し放っしだったり。。翻訳物は翻訳者で随分変わるんだろうなって事は解るような気がします。
2007/9/24(月) 午後 11:58 minichan

にゃごさんって童話系好きなんだ。といっても、安房直子は「きつねの窓」とか「うさぎやの秘密」とかしかしらないし、エステスは読んだことがありません。ぜんぜん断定できないですよね。
ちなみにぼくの趣味は山本周五郎は好きだけど、洋物ではリチャード・ブローティガンやアーウィン・ショウなどアメリカ系の作家が好きですね。
2007/9/25(火) 午前 0:17 ちゃんたむし

おちゃびんサマ・・・・☆☆☆
癒し!!
癒されたじぇ!!!
ぽっち~ん♪
マメは「クレヨン王国」シリーズが、スキ☆☆☆
2007/9/25(火) 午前 2:04 マメミ

新しいMac、私も欲しいです。ブログとかでネット用に使ってるのは7年前のPowerBookG3だし、もっと古いPerforma6210は子供達の玩具になってます。
最新のインテルMac、誰かくれないかなぁ〜(^^ゞ
2007/9/25(火) 午前 9:59 ひろひろ

『ライラック通りのぼうし屋』ですか^^

お薦めですよね^^ 「がばい(甲子園)」読んでから、読書してないんだよねTOT・・

真似して読んでもいいですか2?^^
2007/9/25(火) 午前 11:15 [ massa_f_k ]

タバコと珈琲と活字、私も必須アイテムやわ。。
あと、お酒が飲めたら無敵になれるのに(笑)
にしても・・・ちゃんと睡眠取れてるのかな?
健康には気をつけてね~
2007/9/25(火) 午後 0:13 もな

こんにちわ!おちゃびんさんのふくよかなお腹とは対象的な、細いおみ足に釘付けデス!。おちゃびんさんのエピソード、もっと教えてくださいね!うるうるします。読みたい本は山とあれど、資料に埋もれて圧死する危険をはらんで暮らしていますので、なかなか増やせません。図書館さまさまですw。
2007/9/25(火) 午後 4:45 もあもあ

iwatejagoさん→あらあら、わたし、本当に猫語が話せますよ♪
うちの子に限れば100%通じてますネ♪近所の子は9割、捨て猫ちゃんは8割位かな。
英検は4級でも猫語は国際A級です(^m^)

あと、うちの子は確かに表情がかなり豊かです~♪(自慢v(≧∇≦)v)
おちゃびんは、笑顔・照れ・不満・哀しみ・残念なんて表情が特にいいです♪
2007/9/25(火) 午後 6:27 [ N ]

茶々ママ→電車の中吊りや店頭ポップがある本はまずダメですねぇ(^m^)
帯が派手な本、特に芸能人がコメントしてるようなものは絶対に駄作ですねぇ(^m^)
あれがかえって『本嫌い』を増やしてる気がします。

本って、装丁・目次・ト書きの段階でしっかり趣がでるんですね。
編者が「これはいい本だ!」って思って作った本は、本棚でも光るように
背表紙だけでも戦えるようにできているんです。
読んで楽しい、持って嬉しい…そんな感じになるように。
装丁の気に入った本を買ってみるのも、意外とおススメですよ♪
2007/9/25(火) 午後 6:38 [ N ]

すずさん→わたしは実は乱読でして、チラシでも「読む」ような活字中毒です(^m^)
ただ【はーれくいんとかいうやつ】の類は、やっぱり全く読まないです(爆)
そして、お金を出して『蔵書』にするとなるとうるさいですねぇ。
母が地域文庫活動を長いことやっていたので(最初は自宅でやっていました)
1980年代中盤頃までに刊行された児童書は、発売と同時にほぼ全部読みました♪
次から次へと来る本を片っ端から読んでました~。
勉強で読まなくちゃいけない本がたくさんあるので、逆に蔵書は幼児帰りふう(^m^)
絵本系もたくさん持ってます~♪
マンガは…ねこぢるうどんと綿の国星しか持ってないなー。でも読むのは好き♪
2007/9/25(火) 午後 6:50 [ N ]

ぴよさん→おちゃびん、15分くらいは余裕で枕になってくれます♪
チビたちが寝ててご機嫌な時は(おちゃびんはヤキモチ焼きです)
1時間くらい枕になっててくれますよ♪さあ、ニャン蔵君も頑張ろ~うッv(≧∇≦)v
わたしも本来は乱読なので、蔵書以外を読みたくなると…
晴れた日ならまずは最愛の?ゴミ捨て場をチェ~ック(^m^)
出版系に勤めてる人が結構多いみたいで、高額本がガッサリ捨ててあるんですヨ。
捨てたてのホヤホヤを持ち帰り…読めそうなものだけ残してまた捨てて
読んだヤツをまた捨てたりとっといたり~(^m^)
で、わたし、読み出すと止まらない人なんです。徹夜明けに読書で徹夜するアホです(*m*)
2007/9/25(火) 午後 6:54 [ N ]

minichanさん→おちゃびん、枕になってくれるんですってば♪
ま、わたしもグッと体重をかけないようにはしますけどね(^m^)
そして、ヤツは握手を求めるので、片手で読まないといけないんですけど。
はーれくいんみたいな恋愛モノ以外はな~んでも読みますよ♪
一日2~3冊なんてザラのペースで読んでる乱読ですヨ。
だもんで、蔵書となると何度も読みたいものになってきます。
なんで、すごく好きだけとオチがわかるともういらないから
推理小説系やハードボイルド系は買わないんです。
ブックオフは『買い専門』、そして蔵書は絶対に貸しません(*m*)
2007/9/25(火) 午後 7:00 [ N ]

ちゃんたむしさん→幼児時代に難しいものを読みすぎてるので
(ほれ、シェークスピアに芥川に太宰だから)かえって幼児返りふうでして(^m^)
芥川や太宰は装丁が変わろうが出版社が変わろうが中身に変わりはないんですが
洋書の児童書となると、初版翻訳と挿絵と装丁はセットで揃わないと
まるで違うものになっちゃうんですヨ!だから早く買わないと~なんです。
ワカメちゃんやノリスケさんの声が変わるみたいに気持ち悪いんです(*O*)
アメリカ系の小説もいっぱい読んだはずなんだけど…翻訳が悪かったのかな。記憶が…
ナミヘイがいっぱい持ってるから、もう一回ひもといてみます~♪
安房さんは『きつねの窓』が思い出せるなら、きっとライラックもハマりますよ(^m^)
2007/9/25(火) 午後 7:10 [ N ]

マメミさん→おちゃびん指数がじわじわとアップ↑でしゅね~(^m^)
そです、おちゃびんあっての寿実ちゅるるサマ♪
「おちゃびんが可愛いから寿実ちゅも可愛いのよぉ♪わかるぅ?」「ワカンナイ」…

クレヨン王国の時はもう大きかったから、読んだのはざーっとだったなぁ…
よしゃ、もう一回読んだろ~♪
古い古いところへ回帰しちゃうんですよねぇ、どうしても(^m^)
最近何度も読んじゃうのはケストナーですねぇ。
ミヒャエル・エンデ全集は、買ったら満足してしまったふう(*m*)
2007/9/25(火) 午後 7:18 [ N ]

ヒロヒロさん→えー、7年前のMacってお宝ですヨ♪MacのMacらしさ全開で♪
わたしはG4ノートをメインで使ってますが
初期のiMacの方がイラストレーターやフォトショップを使ってて楽しい♪
もう電源すら入らないパフォーマーも、にゃんずの『おんも見ぃ台』として活躍中(^m^)
因みにブログとネット入稿はWin。Macちゃんは大事なので、ネットには繋がないのです♪
MacデータはCDに焼いてからWinで送るか、自分がメールになります。
「ヘイ、お持ちしやした♪」☆-(ノ〃゚ω゚)八(゚ω゚〃 )ノイエーイ★
2007/9/25(火) 午後 7:23 [ N ]

ぱっくんさん→是非是非読んで~♪☆・゚:*(´ω`*人)
ファンタジー的な要素もあるので、きっと楽しめますよ♪
主人公はおじいさんとおばあさんと羊さんです…あとは内緒♪
日本人の書いたファンタジーって漫画チックになっちゃうものが多いけど
安房さんの作品は、どこまでも文学の香りが漂うのです~♪
2007/9/25(火) 午後 7:26 [ N ]

もなさん→わたしも全くの下戸ですよ~(^m^)
お酒なんか飲んだらマーライオンみたいに吐きますサ(*m*)

ヘイ、わたしは締め切りに合わせて動いてるので、暇な時に寝だめふう(^m^)
お昼寝もよくしますし、仕事の無い日なんてごろごろしまくりですヨ(=´▽`)
2007/9/25(火) 午後 7:30 [ N ]

もあちゃんママ→資料も最近はPDFで頂けるので便利になりました~。
(わたしは文字系だから、コピッペして修正とかできちゃうし♪)
資料の本は極力買わないですね~。固いのばっかなんで…邪魔、つまんない(*m*)

この笑顔で近所のおばちゃんを総ナメにしてたおちゃびんは
捨て猫時代からこんな体系でした(^m^) 明らかにデブです。でも俊敏です。
おちゃびんとももう5年になるのか~。思い出いっぱいですよ。
もあもあさんの喜び方、首輪も、個室も、トイレも…
おちゃびんに初めてベッドを作ってあげた時のこととか思い出してウルウルでした…。
みんな「特別なうちの子」なんですよね。
2007/9/25(火) 午後 7:37 [ N ]

おちゃびんマクラ~!あったかやわらかでなんて癒し系なんでしょう!
よく見ると、おちゃびんの頬紅のほうがみーこよりもはっきりしていますね。
マックと格闘ですか?お疲れ様です(ぺこり)
2007/9/25(火) 午後 9:20 twis

おちゃびん枕、私も経験してみたいです~♪
2007/9/25(火) 午後 10:33 麦太ママ

大友柳太郎・萬屋錦之助(中村錦之助)・大川橋蔵 う~ん、 市川雷蔵 さん も入れてね。

数学教本読まされた私としては。 悲しいです。
だって、漢字読めなかったんだもの。

今でも、ワードプロセッサー無いと漢字困りますし。
グレたる。
2007/9/26(水) 午前 0:26 [ おみぞ ]

twisさん→こんなにハッキリした頬紅の子は珍しいかもぉ☆・゚:*(人´ω`*)
ヤキモチ焼きで甘えっ子で…ほんっとに可愛いんですよ(^m^)
ちっ君が来た時は相当グレまして、オチッコたれまくりの叱られまくり。
でも「叱られるんでもいいからいっぱい構われたい♪」みたいな(*m*)

おちゃびんとわたしの出会いにそっくりな絵本があるんです。
おまたたかこ作・絵、小学館刊の『おおねこさん』☆・゚:*(´ω`*人)
一目で気に入った本なのに、姉ちゃんに貸したら…埋められた(怒)
世界で一番モノを貸したらイケナイ人は、うちの姉ちゃんです(号泣)
2007/9/26(水) 午前 6:41 [ N ]

麦太ママ→ほんっと気持ちいいんですぅ♪イエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪
この子、みんなと同じもの食べてるのに毛並も妙によくって
背中はツヤンツヤン、お腹はホワンホワンなんですよ(^m^)
にゃんこって人を枕にして寝るけど、枕返ししてくれるのはおちゃびんだけ~。
ちっ君ピッ君はわたしの顔を枕にするし…読めないッ(=´-ω-`=)
2007/9/26(水) 午前 6:48 [ N ]

おみぞ~さん→やんだ、やんだ、雷蔵さんはダメ~♪
痛快自体劇が好きなんですもん♪勧善懲悪、正義は勝つだもーん♪
大友さんは『怪傑黒頭巾』、錦之助さんは『一心太助』、橋蔵さんは『新吾十番勝負』『沓掛時次郎』が一番好きなんです~♪大友さんが赤垣玄蕃をやってる笛吹き童子もいいですにゃー。四番手なら『旗本退屈男』の市川右太衛門さんで~すv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

そっか、そっか、おみぞ~さんラテンの国からの帰国子女ですもんね。
やっぱりそこはご苦労されたんですね~。
「グレない、グレない♪変換機能は日々進化してますからね♪」
2007/9/26(水) 午前 6:58 [ N ]

にゃごさん何台パソコンお持ちなんでしゅか??
内容によって使い分けているのですか?
しゅごい・しゅごい
2007/9/26(水) 午前 10:14 ぱお

そうか、痛快時代劇ですね。 ニヒルな雷蔵さんは。 ダメですね。 バッタバッタと切り倒し、サラバじゃ。 私、ゾロのファンだったりしますけれどね。

確かに、枕にされる事は有っても、枕にさせてくれる事は、無いですね。 平気で、顔踏んで行きますし。
2007/9/26(水) 午前 10:16 [ おみぞ ]

ぱおさん→Win1台、Macちゃんが3台です~。
Macはみんなお友達♪仕事で使うデザイン系ソフトは全部Mac用なんです。
1台はデザイン用、1台は猫写真なんかのお遊び用、1台は電源ももう入らないけど宝物(^m^)
イラストレーターはかなり得意だけど、フォトショップは結構てこずります。
何しろ全部OJTで覚えたんで、取説とかも一切読まないタチだもんで(^m^)
Winはただの機械。文字入稿の仕事が増えて、仕方なく導入。
ショートカットキー、後発のクセにMacとワザと変えてて激腹立つの。
ショートカット覚えるのと、大切なMacちゃんをウィルスに晒さないためブログもWinなの(鬼)
2007/9/26(水) 午前 10:33 [ N ]

おみぞ~さん→そうなんでしゅのよ~♪だから水戸黄門も暴れん坊将軍も好き(^m^)
必殺シリーズはやり方が暗くてダメでしゅ。正面から行けよッ!みたいな(*m*)
怪傑ゾロはわたしも大好きですよ♪オリジナル小説は思いっきり『劇画』ですしね♪
アランドロンのもアントニオバンデラスのもどっちもいいですよ♪
(関係ないけど、映画の『ヤングガン』もいいです♪エミリオ・エステベス主演)

ほほほ♪おちゃびんスゴイでしょ♪握手の『代償』を求めなければ最高なんですけど。
2007/9/26(水) 午前 11:11 [ N ]

マヌケな誤植発見…痛快自体劇…どんな劇だヨ(泣)
おみぞ~さん、漢字ダイジョブふう…
ちゃんと『痛快時代劇』って読んでくださっとる(爆)

さて…請求書を作って出かけないと…(号泣)
算数嫌いッ。エクセル万歳♪
2007/9/26(水) 午後 1:22 [ N ]

お久しぶりです。
お腹を出して、エライ状態になってますね。枕にしたいです(笑)。
2007/9/27(木) 午後 0:50 マンサポ

npomkscさん→ですから…本当に枕になってくれるんですってば!(^m^)
気持ちいいんですよぉ~♪☆・゚:*(人´ω`*)(三ΦωΦ)
ゴミ捨て自慢、書きに行きましたヨ♪あはは~♪
2007/9/27(木) 午後 9:05 [ N ]

┌○))こんこん 。どうして〝おちゃびん〟って名前になったのォ?
2007/9/29(土) 午前 0:43 にゃんか

にゃんかさん→先代猫の「元祖ライオ」に模様が似てておっさんぽかったので、ライおっさんが本名です。ライオのオが変化しておーちゃん、おーたん、おっちゃ君、おちゃびこびん、ちゃびお、ちゃび助…なんていろんな名前で呼んでます(^m^)おちゃびんも、そんな「あだ名」のひとつなんです。どのあだ名で呼んでもちゃんとお返事するんですよ(^m^)
2007/9/29(土) 午前 10:49 [ N ]

わあああぁー そうだったのかー(笑)色んな呼び名があんだねー^^
2007/9/29(土) 午後 8:08 にゃんか

にゃんかさん→そうなんですよ~♪おちゃびんが一番似合う感じがして、おちゃびんって呼ぶことが多いです。ヤツはかくれんぼが好きなんですけど、面倒な時は「おっちゃ~」と呼ぶと「ウナ~♪」って出てきちゃうんです。でも「お茶!」みたいな会話には反応しません。お利口さんでしょ(^m^)
2007/9/30(日) 午前 6:31 [ N ]





拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]