忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなはほるもの おっこちるとこ

≪あなはほるもの おっこちるとこ≫は、大好きな絵本のひとつ
≪かいじゅうたちのいるところ≫で日本にも多くのファンを獲得したモーリス・センダックの作品です。
わたなべしげおさんのリズムのある訳で、小さなお子さんが素朴に笑ってしまう、大人も愉しめる一冊。
子どもがきゃっきゃと笑うものって、大人も愉しめてしまうのはお約束。うふふ。
~~~ 発行元:岩波書店 ~~~


さて。前フリと無関係に話が急転するのがわたしの脳ミソの変なところ( ´艸`)
このお家、どんなお家に見えますか?



お化け屋敷? 猫屋敷? 廃墟?




 答えは、普通のお家( ´艸`)

お年寄りが住んでいて手が回らないけれど、普通のお家。
ロモ風に加工してオソロシク見えるだけで普通の生活のある「生きたお家」。

     印象って、面白いですね。見た目って重要。

それを整えるのがわたしの仕事です。わたしの仕事は、アド(広告)専門の編集。
あってもなくてもいい仕事のひとつです。うふふ。
でも面白いんです。ヒトとヒトを繋ぐ時、いろんなことが見えるから。
取材させていただいた方の人生、その親のこと…
たくさんの方の人生を走馬灯のように見せていただいて、感じる…ていうのかな。



ブログを書く時には仕事的な配慮ってものを殆どしないので
アド編集、物書きの端っこ…なんて日々テキトーに書いちゃってますが
厳密に言うと、物書きじゃナイ。「言葉選びの職人」です。
もっと厳密に言えば「言葉並べの職人」「見易く正しく伝わり易くする職人」ですネ。
文芸の編集とは全然違うし、雑誌の記事部分「読みたくなる」を引っ張る編集とも違います。
わたしが扱うのは、お金をいただいている以上「読ませなくてはイケナイもの」。
それを、読みたいナ~と思っていただく…ようにする、です。えへ。

社会人の始まりがたまたま広報で、広告の世界が自分に合うことを知りました。 【Entry/45】
流れに流れて、ツールはそのまま、職種を変えて、すーいすい(笑)

特に目指していたわけでも専門の勉強をしたわけでもないので、自然、経済やB to Bが主に。
メディアを目指していた人が好んでやる分野ではけしてないので、仕事が眠っているから(笑)
雑誌ではタイアップと呼ばれる「記事風広告」や、広告そのものを担当し
企業さんのパンフレットやチラシも作ります。(これ、すごく好き)
広告は大好きで思い入れも熱(熱意でなく熱)もあるけど、プライドとは違うな。ないな。うふふ。


メディアを目指していた人でアドマンな人…職種や会社の規模にかかわらず、その悩みは深く。
隣で見てて、いつもなんだか切なかったです。掘った穴に自分で落ちてる感じがしたんですね。
その他の業界でも同じだろうナ、と思います。でも、その悩みを、いいナァって思ったりもしました。
他者との比較でなく、やりたいことと今の自分とのギャップ…という意味でなら。

     他者との比較は不幸の洞穴の入り口ですヨ。誰も、他の誰かには、絶対になれない。
     己との戦いの時のみ、登山道の入り口が開くんだナ。(話が長くなるからヤメトコ)

わたしは巨人の星が大好きなアツクルシイ子どものまま大きくなっているので(ヲイ)
ノックを受けてる間にとお~くに来ちゃっただけ~~~~なかんじふう。
「うぉ~♪このグランド、ケッコウいいね♪」みたいな。穴は、ないと思えば、ナイんデス(笑)

というか、わたしにはメディアの穴も山も見えない。アドはメディアではないとも思います。
あくまでもツールでありパイプであり、送り手(クライアント)が送っても贈っても
受けてもらえないことの多い「変なパイプ」で「変なツール」。

わたしは、変でないことを証明するために、文字を選び、言葉を並べ替え、見た目を整える…
謎の職人ふう( ´艸`) それだけに、実のないものには関わらないようにしないとイケマセン。
悪の片棒担ぎなんかした日にゃ実家にもお墓にも顔が出せナイ。それは悲シイ。これ大事。


母が図書活動をしていたので、図書館に行かずとも家には本が溢れ 【Entry/284】 【Entry/328】
一週間に50冊読む…なんていうのを当たり前にしていた特異な環境で育ちました。
子どもは太陽の下で遊べ~♪でもあったので、夕方の5時までは絶対外にいなくちゃいけなくて
父と一緒にご飯を食べて、お風呂に入ったら…。それからが読書タイムでした。
曇りの日がなんとなく嫌いなのもそのせいかしら。
晴れの日は暮れてからが読書タイム、雨の日は全てが読書タイム。
曇りって中途半端で、何からやったらいいのか、迷ってしまうのが嫌(お莫迦~)

本の総入れ替えの時は500冊もやってくるのですが(ワクワク♪)
一度図書活動の本棚に並んでしまったら、もう半年は「会えない」んです。
狂ったように読みました。寝ない寝ない(笑)読みすぎです。
そんな日々があって、言葉選びは自然、得意技⇒仕事早い♪
会社員の頃は余った時間で担当外の仕事もやらねばならず、かえって死ぬかと思いましたが
フリーの今は、昼寝と散歩の時間が絶賛拡大中です( ´艸`)(掃除もしようヨ、自分)


うーん、ほんとに、最初の就職で広報に配属になっていなかったら
わたしはいったいどこのグランドでどんな汗を流していたのかしら。謎~!
いずれにせよ愉しかったことでしょう。目の前のことを愉しめすぎちゃうタイプだから。
アナハホラナキャオッコチルコトモナイトコロ。あはは。


●ひとり言、本、Lomo風Photo遊び、PowershotG2●
☆イラスト≪もずねこ≫さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]


 ≪連作になりました⇒Entry385≫

 ≪類似の過去記事⇒Entry156≫

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ご無沙汰してます〜
熱で何も出来ないので遊びに来ちゃった☆

そうかあー。
オナモミさんのお仕事よくわかってませんでしたが
言葉並べの職人さんでしたかあ☆

だからブログもおもしろいのね〜(^0^)

わたしの実家のハイオク。。
思い出しちゃった☆
家の中にも木が生えてたし。
つたもまかってたし。。

ちょっと似てるデス(*^^*)

うちの方がもっと。。(^^;;
  • ルナのお母さんです☆ さん |
  • 2009/02/04 (17:45) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

お熱大丈夫ですか~。お勉強、進んでます?うふふ。いつも偉いナァ。
そう、職人デース♪クライアントの意思を市場に噛み砕いて送り出す職人。
アドはスピードが速いから走ってる気分になれマス。体育会系に向いてマス。
そのくせブログにはロクデモないことしか書いてない~ぶほほほ。
書いてるうちに何を書こうとしてたか忘れたりします~ぶほほほ。
考えごとをしてナニカをした気になるダメ☆シュフでーす( ´艸`)
そんなことをしてる間に掃除をシロ!とヒトシは言う~( ´艸`)(キコエナイ)

廃屋に住みたいです~長靴下のピッピのつぎはぎ荘みたいなお家に( ´艸`)
でも、乾燥した国だからアリなんですよね、ああいうの。
日本の本物の廃屋…住めるように直すの、大変なんですよね。うふふ。
  • from onamomi* |
  • 2009/02/04 (19:00)

無題

蔦のからんだ家・・と思ったけど
「どんなお家に見えますか?」と聞かれると
猫屋敷かと。
近くにこんな家があったのです。
今は蔦は全部はいでしまったのですが。

ポスターやチラシを作ったことあります。
もちろん、小学生が作ったの?と思われるような
ものですが。
プロとしてはなく、お客様に説明用としてです。
苦手でした、仕方なくやっていました。
どうせやるなら、オナモミさんのような気持で
やれば下手でも もう少しどうにかなっていたかも
仕事を楽しむ気持があればネ・・・・

Re:無題

>「どんなお家に見えますか?」と聞かれると 猫屋敷かと。
みっつも選択肢があると、どれかだろうって思えてしまいますよね( ´艸`)明るい日差しの中では愉しい暮らしぶりの見えるお家なのに、スポットとアングルで「こうも見えちゃう」…面白い写真が撮れたのでまたまた妄想してしまい、DVDの整理をするのを忘れて録画ができてませんでした(:◇:)わたしのみつばちハッチ~!(:◇:)蔦のあるお家って、夏涼しくて冬暖かいってほんとなのでしょうか。建築材にもよるそうですが。うふふ。
版下時代の広告作りは大変でしたよね。母も時々、内職してました。専用の糊が愉しくて。何度でも貼り直せるヤツ。ポストイットが出る前のこと、あれは魔法の糊でした( ´艸`)伝えたいことって、第三者が作って初めて見えてくる場合がありますよね。クライアントが一番に言いたい!と思うことがコンシュマーにとってはどうでもよかったりする。並べる順番を変えたり、一オシの点は逆に文字を小さくするとか…。ああコレだヨ!スマートだァってお客さまが笑ってくれた時、嬉しいんですよ~( ´艸`)反応(効果)を聞く時はドキドキです(笑)
  • from onamomi* |
  • 2009/02/04 (23:43)

田舎の古家w

あはは、、こういうお家は地方都市のちょっとハズレに行くと一杯あります。。そう、普通にジジ様とババ様が暮してる。。
でも実はこのツタ、、断熱剤ってな~に?の、古家の夏の暑さ避けになってるんだよねぇ、、住宅地って砂漠みたいなモノだからさ、乾燥して暑いのね、、壁に葉っぱがくっ付いてると、それだけで結構熱を遮ってくれて、涼しい。朝顔のスダレみたいな??
壁を傷めるのであまりお勧めできないですが、案外いいですよ?

最近都市緑化とかいってビルの壁とか、屋上に緑を植えたり這わせたりとかしてるの、アレと同じでつ。

と、提示されたものと違う事をいつも考えるボブでしたwヒネクレものと呼んで下さいww選択型のアンケートはいつもその他ですw
  • ぼぶ さん |
  • 2009/02/05 (01:45) |
  • Edit |
  • 返信

Re:田舎の古家w

>でも実はこのツタ、、断熱剤ってな~に?の~~アレと同じでつ
あ、やっぱり?ピンポン正解だったよね~( ´艸`)
これも高田馬場で撮ったのです。迷子ごっこしててほんとに迷子になって、人がいなくて~ちょうど出てきたので道を聞いたんですよ。愉しかったよ( ´艸`)

>ヒネクレものと呼んで下さいww
いえいえ、わたしらヘソマガリ。背骨についてりゃ、ある意味真正面(*m*)
これ、ぼぶっちと話してたネタの総まとめだしね( ´艸`)

>選択型のアンケートはいつもその他ですw
うぃーうぃーまだーむ♪♪♪どっぺる、どっぺる~♪♪♪
  • from onamomi* |
  • 2009/02/05 (11:30)

無題

いつ聞いてもにゃごしゃんの読書量には感心します。私なんか晴れてようが雨だろうがなんらかを見つけて遊び呆けていましたよ(笑)。自分に向いた仕事でそれが好きで、、というのはほんとに幸せな事です。私も今の仕事は大好きでやっています。辛くてしんどいことも多々ありますが結果がついてきた時の喜びを経験した日にゃ~もう~止められません。お互いに「トントン」なんて肩を叩く人もいませんしね。最後は自分でトントンってね(笑) まあ当分は穴を掘っていま~す(!)
  • ミニちゃん さん |
  • 2009/02/05 (10:55) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

大好きの根っこは寝る前の読み聞かせのせいですネ( ´艸`)前にも話したけれど≪あんじゅとずしおう≫と≪三匹のくま≫が大好きで、もう、毎晩。サルだから「もう一回♪」って何度もねだるし、読み飛ばしたり縮めたりすると「違うよ~」と暗誦する。だったら自分で読みなさ~い♪と。ですよネ、ぶほほ。読めたけど~読んでもらうのが愉しかったのデス、音が。「音も想像して読むのよ。聞こえてくるよ」って。聞こえましたよ( ´艸`)雨の日がNGだったのは、姉弟が弱かったもんで、おめーだきゃぁ風邪ヒカセマセン☆大作戦だったかと~( ´艸`)
しっかし読みすぎ…お気に入りの作者さん・訳者さんに、文体が似てくるんですよ。うふふ。意識して書いてるわけではないのですが、落とし方によって傾向があるナ。書き終わって「あ、◎◎さんポイ」って思う時がありますヨ。アドだとその文芸っぽさが生きますが(ベタなタイアップも読みきってもらえるとデス♪)オリジナルと言い切るのは…自分が嫌です~( ´艸`)ビバ☆アド~( ´艸`)

>まあ当分は穴を掘っていま~す(!)
アナハホルモノ モグッテミルトコ♪⇒ヌクヌク・ポカポカ♪
  • from onamomi* |
  • 2009/02/05 (11:54)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]