忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かいじゅうたちのいるところ

「かいじゅうたちのいるところ」は
子どもの頃から大好きな、モーリス・センダックの絵本の名前です。
いずれリンク集を作らなくちゃ…と考えていて、駄洒落で思いつきました。
かいじゅうは、見かけよりイイヤツ…って、楽しい絵本です。


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
ヤフブロをお休みして約10日。
チキチキ動作確認などをし、ここをベースにしよう♪と、決めました。
グランドオープンは、おちゃびんの誕生日6/19にしようと思います。
夜中はサーバーが重たくなることもわかりましたが、静かでいいところです。

だがしかし、駄菓子菓子、横山ヤスシ。
全ての方にココをご案内するワケにはまいりましぇん。
それでは休んだ意味も考えた意味もないふう。
おとなしく待ってみまシタもん…ふう。いや、寝てたのかも。

わたしの「人を見る目」はやっぱり間違ってないヮ♪ヨカッタ♪
…と、激しく実感・納得ふう。くすくす。
伊達に1万人近くに取材やらヒアリングやらしてないヮ。むふ。
思ったとおりの方が、思ったとおりの言葉を、わたしにくださいました。心から、感謝。
落ち着いてから順次お呼びしようかな…と思っていたのですが
メッセージをいただいた方全員に「招待状」をお送りさせてください。
明日は校了日なので…うふふ。

みんなちがって、みんないい。
一緒に考えるのは大好き。
違いを認め合い、慈しみあってこそ、人間だもの。(あいだみつおふう)


そして、別のことも認識しなおしました。

全ての人と肯定しあえるワケじゃない。
全てのことを肯定できるワケじゃない。

ヤフブロが悪いんじゃない。わたしのやりたいコトが、ヤフブロと合わないのでシタ。

ちょっと合わないナと思ったコミューンの撤退時期を見誤ったのは自分です。
笑顔でスルーだけでは、魂の疲労骨折も、ありますネ。

引いてダメなら、さらに引いてミル。
違いをも愉しみ、慈しみあえる方とだけ…またここで、あらたに。

96人は…わたしには…ちょっと多すぎ…マシタ。
前よりも、いや、はじめた頃に思っていたように
ゆったり、そして時に激しい、愉しい時間を…お届けしたいです。



みんなちがって、みんないい。
それは意外と、ムツカシイ?

「いいと思ってないでしょ!」は禁じ手ふう。にゃご、ドン引きふう。あ、オナモミだった(*m*)
わたしはまだまだ、不勉強でアリマス。ぶほ。(ぶほじゃないっ)



●ご挨拶、ヤフブロ考●
☆イラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

お出掛け前にコッショリ

かいじゅうたちがいるところ…それは実家…ちゅうか祖母のとことか~スープの冷めない距離の叔母の家~。従姉妹、妹たちの子供達がワラワラ~と…。もう何人いるのか、ドレが誰だかさっぱりワカランように…。グルグル…。
あとは叔母の赤提灯…あ、ココは別のかいじゅうだわ。
アレ、そういうはなしではない???

「人を見る目」間違ってないっすよ~。
  • すず さん |
  • 2008/06/18 (07:13) |
  • Edit |
  • 返信

Re:お出掛け前にコッショリ

本紙校正確認、午前中に行ってきました~。完全校了だー♪
バタバタは終わったヮ。フツーの毎日がまた帰ってきます。

>かいじゅうたちがいるところ…それは実家…ちゅうか祖母のとことか~あとは叔母の赤提灯…あ、ココは別のかいじゅうだわ。

あははは♪そういう話もアリかしら(^m^)この本、見たことあります?
とっても可愛い絵本ですよ。ちびっこたち、きっと好きになる本(^m^)

>「人を見る目」間違ってないっすよ~。
いつもほんとにありがとです…あらためて、みなさんの存在に感謝。

ニコニコかいじゅうを、明日ここに呼べる準備をしなくちゃふう。
そしてわたしは、マチウケルへそ曲がりかいじゅうふう(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2008/06/18 (14:29)

無題

かいじゅうたち~
は、大きくなってから読みました。母が日本の作家が好きなのでね。
外国の絵本のちっとも可愛く無い絵のなかでも、ピカイチ可愛く無い、怪獣たち、が、とても可愛い(どっちだ
絵が可愛くなくても良いんだとカルチャーショック
エリック・カールの次位に好きです。
  • 此処ではボブですP さん |
  • 2008/06/18 (19:27) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>大きくなってから読みました。母が日本の作家が好きなのでね。
フネモドキも伯母も地域文庫活動をしていたので
書評をチェックしては仕入れていた、いろんな本の中のひとつです(^m^)
この手は、先に伯母が仕入れてましたよ。
ビネッテ・シュレーダーが当時は一番好きだったんだけど
(「トラクターますくくん」とかの人)
>ピカイチ可愛く無い、怪獣たち、が、たち、が、とても可愛い(どっちだ
同じくこれに衝撃を受けましたねー(^m^)
お人形が欲しくて欲しくて…当然当時は売っておらず~
大人になってから、買ったですよ(^m^)

…で、ボブなんだ(*m*)スポンジは、いる?ズボンは四角♪
  • from onamomi* |
  • 2008/06/19 (03:26)

もしかして…

私は、招待されたのでせうか…?

こここ、光栄であります(*^-^*)

Re:もしかして…

>私は、招待されたのでせうか…?
こちらこそメッセージいただけて、光栄でしたヨ~(m m)
いやー、古巣に来てくださってた、パパさんなブロガーさん
みんな素敵な人(^m^) さらっとしれっと、明るいコメくれてね。
とっても嬉しかったですよ。うふふ。
大事なモノを持ってる人が、やっぱりいいナ♪と、思いましたよ。
  • from onamomi* |
  • 2008/06/19 (12:53)

無題

Outside Over There ってな作品を学生時代に読みました。感動した by 小泉 やった記憶が微かに。日本で出版されてるかどうか謎ですけど。

で、ネットってリアルより揉め易いんですよね。顔がみえない、声が聞こえないってのは大きいんですよ・・・orz
  • 23時のシンデレラ さん |
  • URL |
  • 2008/06/19 (17:04) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>Outside Over There ってな作品を学生時代に読みました。
いいなー♪シンデレラさん英語もお得意なんですよネ。
中二までは得意やったのになー。中三の夏の
「オマケ☆de☆無理やりホームステイ」のせいでメタメタに…ぶほほ。

>で、ネットってリアルより揉め易いんですよね。顔がみえない、声が聞こえないってのは大きいんですよ・・・orz
初めてビックリ玉手箱…ちゅーのには昨年3月で気づき…タイミングを…
匿名性の怖さは、読者ハガキでよーく知ってたハズなのに…うふふ。

内容の分析まで、バイトさんがやってる編集部、多いと思います。
名前の書いてないハガキの中身…もう号泣しちゃいますもんw(*O*)w
1枚ずつ読んでると、もうぐったりのガックリ…で、立ち直れないふう。
お金払って買って頂いてるので「お怒りごもっとも」…のだけ
社員も目を通します。最初不思議でしたけどね。何で見ないの?て(^m^)
  • from onamomi* |
  • 2008/06/19 (17:59)

それは意外と、ムツカシイ?

それは意外と、ムツカシイです
自分が他人が許容できる「みんな」がどこまでなのか、それはその人にしかわからないから・・・
そしてそれは、出来なくても、無理でも、理解しようとして考えた事が糧となりまする・・・
本当に神様仏様のような視点で見れば、どんな人殺しの極悪人でも「往生す」わけですが、それは人としての我々が許す事が出来なくとも、仕方がない事ですからネ
もっともっと身近な小さな事件で、許せない自分が卑小であっても、小さい自分を知る事が世界を知る事なんですよね
  • もあもあ さん |
  • 2008/06/19 (18:43) |
  • Edit |
  • 返信

Re:それは意外と、ムツカシイ?

>それは意外と、ムツカシイです自分が他人が許容できる「みんな」がどこまでなのか、それはその人にしかわからないから・・・
ですネ。「みんな」も「フツー」も、線引きが実に難しいです。
以前にした、現実世界ではほとんどない「ゼロか百か」になってしまう…
それがネットの怖さ、そのものかもしれない。

言い切っているようで言い切らないわたしの文言的クセも
それぞれの赦しの幅に合わせて解釈してくれれば…と思ってなのですが
これはケースバイケースで変えないといけないのかしら?…と。
この辺は、まだ課題だったりします。
演じても意味ないし…素でいっちゃいますけどネ(^m^)

>そしてそれは、出来なくても、無理でも、理解しようとして考えた事が糧となりまする・・・
>もっともっと身近な小さな事件で、許せない自分が卑小であっても、小さい自分を知る事が世界を知る事なんですよね
うんうん。同意♪幹が合致する、枝葉のみ合致する…とかね。
おー、枝葉が全く同じでも、幹はまったく違うのか♪ …とか
おおお、枝葉にだまされてたけど、幹は同じだ♪ …とか
そういうのが、わたしはとても愉しいんですよ。(ダメかしら~)
  • from onamomi* |
  • 2008/06/19 (20:40)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]