忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珈琲教室で愉しんだハナシ

冷たい飲み物より、温かい飲み物が好きなオナモミです。
夏でも99%ホットを飲むオナモミです。

子どもの時は緑茶が大好きでした。
会社員の頃は紅茶が大好きでした。
でもここ10年ぐらいは、家でも外でも99%珈琲です。珈琲、大好き♪

珈琲がないと生きていけないヮ。起きられないとも言います( ´艸`)
起き抜けだけで、5~6杯飲みます。
1日いったい何杯飲むのか、自分でもわからないほど飲んでいます。

  

とある日。とあるバナー広告に目が留まり、気づけば「タリーズコーヒー」に到達していました。
あら可愛い♪あら愉しい♪とクリッククリック。
「コーヒースクール」とな………クリック、クリック………行ってみたーい( ´艸`)



行っちゃいました( ´艸`)

わたしは今回、好きな豆をみつける「コース2」を受講してみましたよ。
珈琲教室には3つのコースがあるのですが、どのコースから受講しても愉しめます。



 
日本橋は開発ラッシュ。囲いが愉しいです。
三越前店という名前のお店ですが、三越のちょっと先にあります。


資料はこんな感じ。中はとっても可愛いんです。


是非とも会場に足を運んで戴きたい、おススメ度の満足度でしたから………詳細は秘密ですヮ( ´艸`)(ヲイ)
講師の方は、くるくると変わる優しい表情&瞳が印象的な可愛い女性でした。
(わーい)(コラ)(可愛い人、好きなんだもん)
お話がとってもお上手!自然、質問も盛り上がって、会場は愉しい珈琲タイムに突入~~~♪


ステンレスフィルターのサーバーで淹れる。簡単でいいヮ、これ。


3種類を飲み比べてみる。おお~!全然違う!


今度はペーパードリップで淹れてみます。

うーん、これがやっぱり愉しい。できていくまでがとっても愉しい。


スイーツ3種と一緒に、いただきまーす。
豆の味の個性の他に、淹れ方でも温度でも味が変わるのを、美味しく愉しく体感。あっという間に過ぎてしまった2時間。


先生のコールで記念撮影をすることに。自分撮りしてる莫迦がわたし(*m*)
全員同世代、職業バラバラ。とっても愉しかったです。( ´艸`)


帰りには、お土産が。クッキーと可愛い計量スプーンと珈琲200g。珈琲豆は好みの挽き方にしてくれます。



一回の受講者数は、多いところでも10名程度。
少人数でゆっくりたっぷり作業を体験できるのがGOOD♪ 納得&大満足の愉しい2時間2000円♪ 
………とか言って、休憩タイムに職業的好奇心で他の4名の方に聞いてみたことだったりします( ´艸`)
ス●バでは3000円で珈琲教室をやっていることも教えていただきました。

なにしろこういう体験、実は初めてでゴザイマシテのオナモミなのでした( ´艸`)

  

記事広告やタイアップと呼ばれるアドオンリーで仕事をしているわたし。
今までに万を遥かに超える広告を作ってきましたが「実体験に基づいているか」と言うと、殆どの場合がNOです。

主観が入ってはいけないということもありますが
あるモノゴトに詳しい人だけで作ると、一般的には意味不明なものが出来上がってしまうことがあるんですね。
知っている前提で難しい言葉を並べてしまっても、はしょりすぎてもダメ。
広告ではないけれど、IT系の取説を思い浮かべてみてください………ダメでしょ?( ´艸`)

取説はムカつけばいいだけの話。小難しくても、文章として変でも、嘘が書いてあるわけではないですから。
だけど、広告はそうであってはいけなくて。
「取り上げてあげた」以上、主観もありきの純粋な取材記事ともまた違います。
お客さまの伝えたいことを、正しく、限りなく魅力的に、広告であることを明言して、その先のお客さまに、伝える。

「これって広告でしょ」と思いながら読んで、でも気になって、買ったり、行ったり。
お気に入りのナニカを見つける時、紙の広告が「良い糊」となる時代はもうすぐ終わるのかもしれない。
でもこの仕事、好きなんです( ´艸`) まだまだ、紙をベースに生きていきますヮ。

企業さんや体験者の方から「本当の声」を引き出すには、その方よりも上段に立つ者「ではない」方がいい時も多いんです。
わたしは、そんな時にお声のかかることが多いナンデモ屋( ´艸`)
質問して、本質を探り、エンドユーザーに誤解なく商品やサービスの魅力が伝わるよう言葉をチョイス。

しかし、ユーザーが求めない商品やサービスは、どんな言葉をチョイスしようと、市場で伸びることはありません。
時に、クライアントにNOを言う。ベストを模索する。それもわたしの仕事ですね。うふふ。
企業さん・媒体さん・ユーザーさん、それぞれの立場の方に、等しく悦んでいただきたい。そんなふうに思っています。
そうでないと、広告なんて存在する意味がないですもの。紙にかかわらず。

  

好奇心旺盛で語彙の多いリベラルなバランス感覚のある人は、アド向き。
口から生まれた読書好きで体育会系なわたしには、まさに天職でアリマス~( ´艸`)(ぶははは)

タリーズさんのホームページを見ていて、はたと気づいて。「最近、好奇心を忘れてるよ、わたし」。

流れるままの日常はあまりに愉しすぎて、冒険心まではとんと到達しないです。
珈琲の知識と一緒に、和やかな時間の堪能と知的好奇心の満足。
うん、やっぱり納得&大満足な2時間2000円でした( ´艸`) ここは個人スペースだから、主観☆おっけーい♪


●珈琲、お出かけ●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

コーヒーは・・

好きでよく飲むんだけど、飲み過ぎると胃が荒れて気分が悪くなっちゃう・・・・「あ~ぁ 珈琲飲みすぎだぁ・・」で2日明けてからまた飲むという変な体質なんです・・・・
  • FLAT SPIN さん |
  • 2009/09/12 (16:48) |
  • Edit |
  • 返信

Re:コーヒーは・・

あはは~そういう方、結構多いですよね( ´艸`) わたしの胃は珈琲向きにできている模様。何杯でもイケマスヮ♪
その代わり、炭酸がダメ。味は嫌いじゃないのに、喉にきます。蓋を開けて、炭酸抜いて、ぬるい状態でチビチビ~。
  • from onamomi* |
  • 2009/09/13 (09:07)

これはステキ♪

2000円で散々コーヒー淹れて飲んでケーキ食ってこのお土産付き!?

お…美味し過ぎる!!

こんなの知らなかったわぁ…。_| ̄|○

Re:これはステキ♪

ファン作りの一環として、また、珈琲や店舗運営への生の声を吸収する場として…開催目的と内容を職業的好奇心で知りたくなったのが第一で、大好きな珈琲だし損ではないナぐらいのキモチで、勉強代として2000円を払うつもりだったのデス。だから余計にお得感☆満点でしたョ( ´艸`) ほんとに愉しかったです♪
昔の氷製造機の記事、面白かった♪JJBさん器用だし、釣りの時みんなにふるまったら…超カッコイイべな~( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/09/13 (09:16)

無題

すごい量のコーヒーを飲むんですね。
昔はコーヒーは胃に悪いとか言われてましたけど、今はそうではなく、いろいろいい点もあるようですね。
私は今は紅茶を飲んでいます。

コーヒー教室も行ったことあるんです。
愉しかったのですが、本格的コーヒーの入れ方は
難しい・・・が感想でした。

冷たいものを飲む→体が冷える→免疫が下がる→
病気になりやすい・・・だそうですから、温かい飲み物は正解ですね。

Re:無題

うちは歯のエナメル質が薄い家系で。ほんと体って一族的個性の具現化ですね。エナメル薄子には紅茶はダントツで茶渋が歯につくのが悲しい点でアリマス。よく磨くと、どんどんエナメル質が削れて、歯医者に行くともっと削られて。
歯は営業のイノチなので、手間をかけるのも面倒~~~と、だんだんと飲まなくなりました。飲まない期間が長いと、大好きだった渋みをマズイと感じるようになってしまって(悲)味覚って不思議です。
珈琲の淹れ方、緑茶の作法とおんなじだ~♪って思いました( ´艸`) 道具が多いので、緑茶よりは手間ですけれど。
冷たい飲み物を欲しないのは正解でしたか~♪うふふ。夏が終わって嬉しいのは、自販機にホットが増えること♪
  • from onamomi* |
  • 2009/09/13 (09:29)

コーヒー教室♪

いいなあと思いましたが~今日、地元の、とあるタリーズの前を通ったら、コーヒースクールのお知らせポスターが、貼ってあって~~
料金も同じで~いれ方&豆の選び方の、2種類のポスターだったので、一つは、オナモミさんが参加したのと同じかな~
今度の連休に、その店舗でやるらしいですが~~何か、日本橋のほうが、カッコよさ気。。。
ちなみに、今回は参加できません。。。

オナモミさんの~夏でもホットは、大正解だと私も思います~~
私は、逆に~今、夏に体を冷やしたツケがきてる感じで、キツイので~~夏も、ホットにするべきだったな~と後悔。。。
今、必死に体を温め中です~~><
  • デボラ さん |
  • 2009/09/13 (15:13) |
  • Edit |
  • 返信

Re:コーヒー教室♪

そうそう♪同じですョ♪全国で同じことをやっていらっしゃいます~♪参加費用は珈琲スタンプ四つになるし、当日は割引で珈琲グッズも買えますデス(無駄使い防止でお金は余分に持ってなかった……ぶほー!)
講師の方や参加者のパーソナリティによって、雰囲気も満足度も変わるとオモイマスが、そのどれもが大当たり~♪ほんとに愉しかったです( ´艸`) 非日常を愉しむという意味では、普段行かない店舗で受講した方が、より愉しいかもしれませんネ。わたしは、行ける期間の開催店舗の中から、一番好きな街☆日本橋を選びました。日本橋のデパートは高島屋派なので、三越あたりを歩くのは久しぶり。終わった後は散歩をしましたョ。8月だったけど、カラッとした爽やかな日だったので、それもとっても面白かったです。

夏は、あっちぃナ!と思う時は氷を一個舐めるだけのオナモミです。冷たいものは後頭部がキーン!飲めない(:◇:) おっきいアイス、絶対無理デス(:◇:) ………が、結果☆健康?の、謎のラッキーふう( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/09/14 (08:12)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]