忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二度寝星人の告白

二度寝星人のオナモミです。
何度目が覚めても9時半で、うほほ♪と思っていて…気づきました。

時計、止まってるネ!午前中が終わったカモネギ!

終わってました(:◇:)1時半でした(:◇:)

こんなによく寝るのにヤセチビタなオナモミです。
身長・体重・体脂肪率、ほぼ小学校五年生男児並みデス。
女児ですらないところが哀れデス。
超胃下垂で、ギャル曽根ちゃん並みの大食いなのに大きくなれませんデシタ。
「こんなスゴイ胃下垂は初めてダ♪」と医師を喜ばせたことがあるのにナァ( ´艸`)



 
面白い「こんなにすごい胃下垂見たことナイ♪」のハナシはまた今度にしますネ。ぶふ~。

その時 「病気といえば病気だし、病気じゃナイといえば病気じゃナイ。
でも、他の病気になることがあるので、気をつけないといけないんですよ」 と言われたことを反省するの巻。

最近眠くて~とか、フザケタ記事を6/11に書きました。が。スミマセン、隠し事をしてオリマシタ(*m*)
実際、眠いは眠いのですが( ´艸`)ちょっとした病気であることが判明。子宮内膜症デシタ。
子宮内膜症そのものについては、大変よくまとめられたページがありましたのでこちらをどうぞ。⇒【レディースホーム】
女性ゲストはご自身のために、男性ゲストは奥様のために、ちらっと読んでみてくださいネ。

  

わたし、胃下垂と同時に月経困難症とも診断されています。
他の臓器を圧迫する胃下垂。胃下垂が疑われる人は、もれなく月経困難症とも言えるそうです。
が、体育会系なので痛みには強く~。病気ヨバワリしないでョ!困難じゃない月経なんかあるのかョ?!と。
ソレより、お財布を圧迫…ちゅか、直撃してますョ!…と。ぶほほのほ♪

月経困難。
わたしの場合、頭痛・吐く・眠いが、組み合わさったり単品だったりでやってきます。
頭痛薬を飲むタイミングを間違うと、吐くのが止まらなくなります。
でも、こういうことって年に2~3回はあるんですね。もう20年ぐらいのことです。
自由時間の多い独立後は、ほぼ☆寝たきり期間が毎月10日はアルデス。締め切りに合わせて、寝て、体調☆調整。
寝る・吐くを繰り返していればおさまります。寝るのは好きですし。寝だめ☆カンタービレ♪(コラ)

会社員の頃も、ツライはツラカッタのカモ~と思うのですが、あくまでも、カモ。
人と会うとパワーアップ♪会うと思うとモチベーションアップ♪…なタイプなので、熱があったりしても全然平気で(^m^)
月経は女性みんなにあることだし、病気じゃないし~と。全然気にしてなかったんデス~。
風邪なら気合で治せますしネ♪今までアポを飛ばしたことも、締切を切ったこともないんですヮ♪

しかしここ1ヵ月、いつにも増して体調ワルワルで。もうすぐ6月だし~歳をとると体質って変わるし~と思っていまして。
取材とフネモドキの病院通いにつきあうのに、キモチで調整。そのあとどーんときて3日ぐらい寝続けたり~の。

  

この「ほぼ寝たきり☆期間」はいつも、実家には「忙しい」ってことにしてたんデス~。
が。母のフネモドキの病院のつきそいに遅れたり、遊びに行こうの約束を飛ばしたり~で
(※おかげさまで今のところ大事ない模様です。最終検査が7/8で、結果がわかるのが7/15。検査って大変ですネ…)
「怪しい!」と感じたサザエモドキに問い詰められて…困難な状況ちゅーものをゲロらされましタ(*m*)

サザエモドキも元々は超胃下垂。167cmで43kgしかなかったのデス。
同じく胃拡張の大食いなので、今はピンポンパンのカータン状態デス…。
そんなワケでわたしの体調もわかるサザエモドキはピンときて、大病院で看護をしてる親友に連絡をトリマシタ。
持病の多いサザエモドキ、この親友ちゃんには、初期症状の段階で何度も助けられているんデス。
いつもぐっじょ~ぶ☆な親友さまさまなのデス。

「今電話すっから代わんな!」 と目玉をひんむかれ~のの
電話で問診してくれて 「すぐきなさーい!」 と怒られ~のの

取材が詰まってるから無理~20年来のことだから焦らなくても~ と言っても、超☆怖いんデス~!2人とも(*m*)
んで、「待てないと言うなら信頼できるけど空いてる病院を紹介してヤル!」と彼女の友人の病院を予約してくれて~(勝手に)
サザエモドキに車で拉致られた~~~~のが、五月末でした。
診断の結果、わたしの内膜症は、軽度。軽度って意味は「同時に発生しやすい別の病気はナイ」ってことデス。

「フツー、ここまで困難だと、自分で気づくんですけどネ」と、医師の方には哀しげな顔をされました。
ウッカリでゴメンね☆ゴメンねー (リスペクト☆U字工事)
で、当面、薬を飲んでみろ、と。改善しないとコワイコトニなるからっ!と。ぶほー!ぶほー!
わたし、薬、嫌いなんですョ~。キンカンしか認めナーイ!(外用薬だョ~♪)

キンカンをおでこに塗ると頭痛が治まりマス。ほんとデス。目に入らないよう注意が必要ですが( ´艸`)
いろいろある蕁麻疹も、シャワーしてキンカンを塗れば治まります。肩こりにも効きます。打ち身にも効きます。
ビバ☆キンカン♪ あいりゃぶ☆キンカン♪

  

大好きなお友だちが、今日、腎臓ガンの手術で入院しました。大好きだよ~!元気で帰ってきてネ。待ってる!

そのお友だちの親族にはガンの方は1人もおらず、持病の治療薬がガンにつながったカモ~の件を聞いたばかりでした。
…うち、思いっきりガン家系。そこで、参考のレディースホームの中の「a)擬妊娠療法」というもので改善努力をすることに。
効果は薄いとも言われているのだけど、b)はイヤデス! イヤったらイヤデス~♪(音符かョ)
まだ「ガンとわかったらいっしぇんまんえん♪」はイリマセン(*m*)発ガンリスクのあることは回避ふう。

煙草は?って聞かないで(*m*)煙草は我が一族に血並みに必要なものですヮ♪
煙草でガンになるなら本望でーい♪江戸っ子でーい♪莫迦野郎でーい♪

痛みに強いから慣れっこでヘーキっちゃヘーキ。みんなそれぞれに大変な、毎月あるコト~に名前がついただけ。
でも、同じ病気で倒れて救急車に乗った方も…体力も症状も人それぞれです。
お友だちは、闘病の記録を「いつか同じ病となる方のためになれば…」とネットにも記録されてまして。わたしもちょっとマネッコ。
彼女の内面的強さ、優しさ、そして、正直に自分のカラダと向き合うキモチは、学び真似ぶところが多く、大好きな人。
編集仲間の殆どが婦人科系の病気で入院や手術を経験していますし、良性の腫瘍と共生してるお友だちもたくさん。
気分は 女の子たちよ、みんな愛してるゼ~! です。ウン( ´艸`)

ただ、内膜症は妊娠しづらい…という傾向があるので、もっと早くに治療しておけば子どもはできたのカナーというのは残念。
治すために妊娠しろ!という治療法?も、なかなかどうして難しいハナシですヮ。
決定的にデキナイと言われるのはショックだからとたいした診療も受けておらず…締切を言い訳に、すっ飛ばして幾年月。
ダメ子はわたしで打ち止めにしましょ( ´艸`) 縁あってここに到着されたなら…頭の隅に置いておいてくださいましな。

月経が困難な方は、是非早めの段階で、一度婦人科を受診してみてください(*v.v)。
胃下垂の方も体調には気をつけて…おかしいナと思ったら婦人科も考えてみてください(*v.v)。

子どもを産み育てるって、ほんとに大変なこと。母という存在に感謝しつつ、産んだ方に尊敬を抱きつつ。
…というワケで 「今わたしが大変です」 ってハナシではないので、コメント欄はナシ~♪
いつもおいでくださるみなさんに向けては、限りなく 「ネット徘徊できない日のイイワケ」 デス( ´艸`)

長くてごめんなさーい。ぶふ~。


●たまにはカラダとビョーキのハナシ●
[・ω・)ノ→TOP]



 入院が伸びた…と、お友だちから連絡がありました。
思いのこもったメッセージを、戴いたまま、ここに。わたしに負けず、とても長いけれど、お時間のある時に是非どうぞ。
いつか誰かの役に立てば…それはお友だちの願いでもあります。「コピペっていいよ♪」と。うふふ。カッコいいぞ!
強くて弱くて頑張り屋さんなお友だちは、フネモドキの最終検査と同じ日に手術ができそうとのこと。きっとうまくいくヮ♪ ネ。

  

出戻ったよ(>_<)グスン

手術とリスクを天秤にかけると、リスクの方が大きいらしい。
健康な状態でさえ体質的に感染症やアレルギーを引き起こし易いので、
少しでも安定していないと、手術後の回復と感染症や合併症の方が怖いって。
ガックリ・・・倒れるようにうなだれたよ。。。(>_<)元気なのにな・・・私。
「よく食うな」と言われるほど、食べた食べて眠りまくってるのに、日に日に体重減ってる。。。
一日4食なくらい食べるのに今日病院で身体検査したら、41.1キロになってた(@_@;)
なんで・・・あんなに食べて、今度は吐いても下ってもいなくてちゃんと吸収してるはずなのに・・・太れない。
やっぱりどこか悪いからなのかな・・・なんて、いらぬ心配までしてしまう。
病は気からって言うけど・・・こんだけ延期になれば、誰だって落ち込むってばぁ~.....(ρ_;)・・・・ぐすん

ごめんね・・・自分の話ばっかりで、お返事できてないねぇ・・・
(返事はイイカラネ~って言うのは解かってるけど、返事がしたい私であった)
今日は落ち込んで寝るね・・・。
最近、手術の麻酔をかけられる夢ばかり見るの。麻酔から覚めると朝が来る感じ。早く楽になりたい(>_<)ぁぅぁぅ

月経困難は私もなんだよぉ~。19歳から服用し続けていたホルモン剤は、その影響から。
頭痛・嘔吐・倦怠感・微熱など、黄体ホルモンと卵包ホルモンが逆転してしまって通常に機能しない事が原因にある。
生理が3ヶ月続いたり、半年来なかったりが続いて体も肌もボロボロになったりもした。

閉経後の女性が私と同じ薬を長期服用すれば、子宮がんの確立が高いという報告があると言われている。

腎臓癌になった時、現在の泌尿器科の先生にも薬の事は話したけど、
私の場合閉経後ではなかったし、婦人家系ホルモン剤の服用では
腎臓癌を発病した例は今までにないらしく、事実上の関係性はないとされたんだ。
男性がホルモン治療を行った時に、膀胱癌を報告された事例は過去にあったらしいけれど。

でもね、例がないだけで100%薬の影響がないとは言い切れないんじゃないかって、素人判断だけど思ったりもしてる。
たまたま私は、子宮癌ではなかったかも知れないけど、
同じ細胞組織を持った体のどこかに、病床が発症したっておかしくないと思うの。

ホルモン系の薬は体への依存率が高い分、その効果を利用して体のホルモンバランスを改善させている。
もちろんどの薬だって必ず「安全」なんてない。
「くすり」は、「リスク」と背中合わせなんだと、意識しながら服用しなければならない。
体調の改善とリスクを天秤にかけた時、どちらの秤が重いか否かでその時の対処と処置が変わるというだけ。
だから、どちらが正しいとは言いがたい。
「治療の為、飲んでよかった」と思うべきか、「こんなことなら飲まなきゃ良かった」と思うべきかは、瞬時に解かるものではなく
長い年月をかけてやっと観えてくるもの。

もし私の腎臓の腫瘍が長期服用のホルモン剤の影響が仮に99%あったんだとしても、
「あの時治療しなければ良かった。薬さえ飲まなければ良かった」なんて思わない。
薬を飲んで治療していたからこそ、今があるんだと思ってる。

もちろん腎臓の事も含めだけど、娘が今いるのも勿論、定期的に治療の為
病院に行っていたからこそ、見過ごされがちな病気にすぐ気付き大事に至らなかった事もとても多くある。

自分一人の判断なら「きっと大丈夫」と病院にさえ行かなかったような事でも、
通院中に『ちょっと気になった程度』の別の事でも参考程度に聞いてみたら、
詳しく調べた方がいいかも知れないと思うような事だったり。
「今気がついて良かったね」と思える事は多かったよ。

自分自身の体の事に興味を持つ人って、本当に少ないんだと思うんだ。
何かがないと病院に行かない。「これくらい大丈夫」と自己判断して放置する人が多い。

そんな諸々を全部ひっくるめて、自分に置かれた状況や
見えない病が潜んでいるかもしれない危機感を常に持っていられる自分でいられて良かったと思っている。


立場や悩み・病気の種類は違っても、自分のかけた言葉がほんの少しでも役に立つことが出来たなら・・・
そんな風に感じながら人と接して行きたいと思うの。誰かに話す事で楽になることも多いから。
「話してよかった」そう思ってもらえたら、お互い温かい気持ちになれるし、希望の光も見えてくる。
そういう些細な事って、大切な繋がりなんだって思うんだ。

思いついた事をダダダ~っと書いちゃったから、内容がナイヨウ~(笑)になっていたらゴメンネ。
何かあったらコピペしていいからね~。

悩みや病気の重さや辛さなんて、当事者や親近者にしか解からないから。
誰かと比べるなんて出来ないと思うの。
だけど「こんな人もいるんだ・・・自分も気をつけなきゃ」って感じる事も
「こんな風に病気と向き合ってるんだ・・・私も頑張ろう」ってパワーになることもとても大切な事だと思ってる。

「見て見ぬフリ」は「知る」と言う恵まれたチャンスを拒否してる。
いつか自分や家族に降りかかるも知れないことからも。

人にはいつか必ず訪れる「死」
これはどんなに拒んだって、受け入れなければならない事実。
自分の命を大切にする権利って、この世に命を授かった瞬間みんなが平等に持っていると思うの。
何気なく普通に過ごせる毎日が、どれだけありがたいのかを感じられるかどうかで
同じ生涯時間を過ごしても、その厚みは変わってくる。

親から子供へ命のバトンだよね。。。
トラックを休みながらでも、ゆっくり長く走るように繰り返す毎日を大事にしながら、生きたいねっ。

長くてゴメンねぇ~。

拍手[1回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]