忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フキョウヲスコシジッカンスルノマキ

ネットでテレビで新聞で・・・不況フキョウと騒いでいる昨今。
みなさまいかがお過ごしでしょうか( ´艸`) (とりあえず笑顔)


ニュースではずっと前から大騒ぎでしたが、ソウナノカナ~???でした。

感じる「瞬間」ってばデパートがガラガラだなァ・・・ぐらいのもので、やや間抜け。
歳をとるにつれ、欲しい物って減りますネ。見るだけで気分は満腹。
欲しいナァ!と激しくときめいても、それを置くために片付けるのってわたしでしょ。
ウーンウーンと考えて、何時間もいた挙句に手ぶらで帰ること実に多し( ´艸`)

「あったら買おう」をメモして、散歩がてらに日々のお買い物をするのですが
わたしの住んでいるところはスーパーや小売店が多く、セールもバチバチ開催中。
あっち覗きこっち覗きで買い物をしていると
都会の田舎の実家の方より、なんでもはるかに安く買えてしまいます。
(産地の方が高いってどうなのヨ?え?どうなってるのヨ?)
値上げの実感も殆どないままです。この街にも値上げの波、そろそろくるのカナ。

大騒ぎのニュースをよそに、変わらぬ毎日な感じふう。
子どもがおらず共働き・・・となると、夫婦といえども個で管理する部分が多くなります。
家計維持の必要経費という「共同部分」は、毎月毎年、ほとんど変わりません。

取材先のほとんどが都心のオフィス街ということもあるのでしょうが
みなさんどこも比較的好調で、担当広告数が減るということもありませんネ。


それがとうとう今回の取材で変化を少しだけ実感・・・というか。
夏休み気分が落ち着いた頃から少し鈍化、10月はなんとか・・・で
11月にきてガタッと売上が落ちたそうです。BtoB、飲食、物販、全てのカテゴリ共通で。
「どうしたもんでしょう?」とご相談されるの巻。初めて「キター!」と感じるの巻。(遅ッ)

考えるに、わたしのような「お気に入り入魂」さんの場合は特に
「アッタライイナ」の新規開拓は控えるのカナ、と。

   写真が綺麗でも、不味かったら悲しいし
   同じものを買うなら馴染みの店員さんがいる「いつものあのお店」がいい。
   どうせ流れるお金なら、キモチのみえる人に流れた方が嬉しい。

既存のお客さまに対するサービスを充実させるといいのではないでしょうか
突然のサプライズなどの「来ないとわからないワクワク」で来店をうながしましょう
と、ご提案して広告を作りました。

飲兵衛のヒトシ の毎日を振り返って、ご提案を・・・ぶほっ。
名づけて「使う人、使うなら是非ウチで☆大作戦!」←弱そうな作戦名・・・

ヒトシ、今時アルマジキのハシゴ酒な毎日~。ですが、新規開拓はゼロです。
お友だちや先輩に連れて行かれたところ・・・はアリですが、飛込み開拓、全くのゼロ。
んで、馴染みのお店をハシゴして帰ってきマス。
明朗会計の愉しいお店をご丁寧に回ってから帰還シマス(週末は常に遭難)
各店に落とすお金は多少目減りしてはいるけれど、飲む回数・軒数、減ってマセン。
馴染みのお店を潰したくないんだそうデス・・・おまいの店か~っ(*O*)
お客さまに「体温のある提案」ができてヨカッタということにシマス・・・ぶほほ。


代理店勤務、お客と飲むのも仕事だもんで・・・私費のロケハン、大幅に認めてオリマス・・・。
昨日は「部下たちと手相をみるのが上手なフィリピン人がいる店に行ってきたヨ」と大はしゃぎ。

   「アナタ、スゴイヨ!メズラシイテソウダヨ!」 何がどう珍しいの?
   「コレ、ハイルオカネネ。アナタ、スゴクカセグヒト。クジウンモイイヨ」 うんうん♪
   「コレ、デルオカネネ。アナタ、カセイダハシカラツカウヒトヨ。トメドコロシラナイヒトヨ」 ひーっ!

すっげぇ当たってるだろ!v(≧∇≦)v爆笑だろ!v(≧∇≦)vみんな大笑いだヨ~!v(≧∇≦)v

爆笑シマセンヨ(-△-#)…したケド

そんなこんなで(どんなだヨ!)出るお金を控えるしかナイというわたしの作戦は正解の模様。


たとえば猫のカリカリは、15kgの大袋をネットで買って家族でワケワケ。

実家の子~   


姉のサザエモドキんちの子~  この六匹はみんな兄弟。


うちの ピ ス た ち お


&、なぜか隣のぶーにゃん これだけいると15kgなんてあっという間ですヨ( ´艸`)

大袋になるとうーんと安いです。ワケワケで新鮮なうちにパークパク( ´艸`)
わたしがネットで注文して、実家に届き、必要な分を計ってお金をチャリーン。
えっさかほいさか、実家に顔を出す度に担いで帰ってきます(*v.v)。


こうやっていくらでも切り詰められますけど、その分飲まれるだけかと思うとちょっとムカつきます( ´艸`)

●仕事、日常、猫、家族●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ニャンご飯

へ~~~猫のご飯も大袋があるんだ~~~。。
ワン蔵のご飯は大きいの買って、密封容器で保存してますが。
猫はホームセンターでも2kg入りがせいぜいで
今は仔猫ご飯を使っているので、1.1kgの小さいのを沢山買ってきます。。
四匹になったら、ケコウご飯代が大変。。
ネトですかぁ。。
でも15kgとなるとちょっと多すぎだな。。
まぁ、とりあえず、ググろうかな。
  • ぼぶ さん |
  • 2008/11/19 (21:58) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ニャンご飯

あるでしヨ~( ´艸`)うちは寿実ちゃんとちっ君がビョーキっ子で、実家系六ニャンも実家にいるにゃっこちゃんとショボムートン以外はちょいと弱めなので、カリカリはロイヤルカナンを食べさせてますだ。他のをあげると、寿実ちゃんは一発で血尿ちゃんになりますの…とほほ。わたしが利用してるのはココでーす。
≪いぬねこ良品倶楽部≫http://www.ryouhinclub.co.jp/
欠品がないし、送料とかいろいろ考えると、安心で安くていいです~♪
1.1kgじゃ2日もつかナァ?ですヨ…うちのどすこいさんたち( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/11/19 (22:22)

ぶーにゃん

なんだか可哀想なぶーにゃんのために
ヒトシさんの1杯を事前に搾取できるとイイノニ~
大袋・・・確かに猫用はあまりないですね
2kgなんて、神社5匹分+公園分であっさりなくなりますヨ
最大で7kg入りが売ってありますが、美味しくないようで不評デス・・・
カニカマ入りとか高いんですが、どうもそれをご所望のようデス・・・・orz
  • もあもあ さん |
  • 2008/11/19 (22:16) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ぶーにゃん

ほんとですヨ。ヒトシの一杯で公園にゃんこたちもオナカイッパイだヨ。何がちょっと一杯だヨ、何が爆笑だヨ~。とほほですヨ、とほほ!オナカの中に二本ビル建ててどーすんだヨっ(#`д´)ノ 猫は飽きっぽい子が多いから、あんまり大袋を作らないらしいですヨ。プレミアムフードの大袋は本来はブリーダーさん用ですネ。でも結局安上がりなのよネ。ちゅみたん病院行かないですむカラ・・・

>カニカマ入りとか高いんですが、どうもそれをご所望のようデス・・・・orz
カニカマ入り、ダメー!あれ、めっさショッパイよ~。と言いつつ、公園時代はあげてマシタ。デボラさんの時の写真、よく見て~。シーバさん食べてますよぉ。オシッコまで確認できなかったカラ・・・すごく喜ぶカラ・・・
  • from onamomi* |
  • 2008/11/19 (22:32)

無題

既存のお客様・・・突然のサプライズ・・・
「体温のある提案」・・・なるほどネ
いいアドバイスだと思います。
注文が入ってくるはずです。

ヒトシさんも人情に厚い方です。
そんなにあっちの店も、こっちの店も
気にかけていては身がもたないのでは??
お店の人は喜んでくれるでしょうけど。

総勢12名さまのお食事ですから大変ですね。
隣のぶーにゃんもお仲間に入れてもらって
お隣では「うちのぶーにゃんは小食だ」と
思っていないかしら(=^・・^=)

Re:無題

新規獲得って営業時代にもよく指示されましたが、わたしは既存クライアントのニーズの掘り起こしの方が好きなんです(*v.v)。リピーターを超えて愛用者になっていただく関係づくり…同分野ならココ♪と、選んでいただける関係を作るのが愉しいんですね。作り手はもちろんイイモノを作っているハズで、伝わっていないのはどこなのか何なのか…そこは理論より実例の方が通じるカナ~と、会社・個人における顧客としてのヒトを観察するのも好きですネ。それにはヒトシが適任でして…( ´艸`)

>気にかけていては身がもたないのでは??
ハイ、7月・8月と飲みすぎて、カードの支払いはその後だもので、9月・10月はわたしからお小遣いを…ぶほっ(*m*)滅多にないんですけどネ~。外に借金しない範囲はヨシとしますヮ…仕事とそれに付随するちょっと一杯(時たま二升)はヒトシ最大の趣味ですから( ´艸`)

>お隣では「うちのぶーにゃんは小食だ」と思っていないかしら(=^・・^=)
あはは♪あるかも( ´艸`)でも、ぶーにゃん、元々小食なんですヨ。お隣さんがお泊りの時はご飯を預かるんですけど、ほんとにぽっちりしか食べないんです。寝てばっかりで運動しない子ですしネ…( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/11/20 (08:44)

無題

不況ですwwww
実感実感中wwwwworz
何かと切りつめて、工夫はしてるけど、なかなか出費がかさみます。。。

レストラン関係も、不況のあおりで、お店が突然休業してるトコも出てきてます。。。。
(一度もいけてないお店・・・・いつか行こうとおもてたのに・・・涙)
野菜も高くなりました。
それでも、まあ、特売日なぞで購入してるので
良いけど、、、やりくりな毎日です。
主人も、呑みは、いつもの店を利用してます。
既存のお客様へのサービスを充実させる・・・
主人もやってるですよ~~~~♪♪
新規商品開発を進めながら、既存商品の技サを。
職業が違うと やり方も違う部分はあるけど、、、
なかなか 不況だと よほどのものでない限り、新規でお金をどーーーって落としてくれるお客はそういないもの・・・・
  • ひだまる さん |
  • 2008/11/20 (08:30) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

絶対に使わなくちゃいけないところからお金は消えていきますもんネ。ちょっと贅沢・だいぶ贅沢は、どうしたって使えない。
うちは旅行をやめたからですネ、ヒトシがこれだけ飲めるのは( ´艸`)元々わたしが出無精というのもあるんですけど、ヒトシはお店の味や雰囲気以上に店員さんの質を愉しむタイプなんですよ。仕事で飲むことが多いからでしょうけど、すんごくウルサイの。旅行地だと、有名どころがそういう意味での「いい店」ということはまずない。ヒトシ、必ず不機嫌になっちゃう。わたしは下戸でシラフだから気を遣うし~(*O*)機嫌直しに東京にもあるチェーン店で〆て…ってのが続いたんですヨ~。不機嫌になるために高いお金払うなんて勿体無いから旅行はやめようよ~って。出張もあるんだから、それでイイジャン♪て(*v.v)。働いて飲んで寝て…イイジャン、イイジャン( ´艸`)
因みに、ヒトシのやりたいことでわたしが絶対に許さないのは株だけデス。トメドコロのわかんないヤツは株をやっちゃイケナイの~~~バタッ(笑)

>野菜も高くなりました。
ほんとですか…実感なし子…野菜特集やろうかなァ( ´艸`)安いの、ほんとに♪
  • from onamomi* |
  • 2008/11/20 (09:22)

野菜特集

>野菜特集

それ面白いかも~~
ご当地野菜みたいなものもあるだろうし
野菜によって地域差もあるだろうし
こっちも、なんとなくやっぱり
去年よりはずっと高い気がするデスヨ・・・
  • もあもあ さん |
  • 2008/11/20 (16:49) |
  • Edit |
  • 返信

Re:野菜特集

>>野菜特集  それ面白いかも~~
>去年よりはずっと高い気がするデスヨ・・・
今日ちこっとショボ携帯で写真を撮ってきたので、あとでアップしマース♪うちの定番野菜をちょっとダケですけどネ( ´艸`)お気に入りの八百屋さん1号にてコショコショと…ふふ~♪
あと、アレだヮ。ヒトシがこれだけ飲んでられるのって、車がないからダ!歩いて・電車で…どこにでも行けるし、平日は終電で帰ればいい方だし(仕事もしてるヨ、ほんとだヨ(笑))、土日は半分以上寝てるし、車欲しいナァって思うの、猫砂の買出しだけなんだモン( ´艸`)そのために車持ってたら、砂を安く買う意味がまるでないでやんす~(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2008/11/20 (20:12)

確かに・・・

同じものを買うなら、気持ちよくお金を払いたいですね。
最近の不況は、身の回りにずっしりと感じていますイロイロと・・・。

切り詰めていもなかなか思うように貯えられないな・・・使う人がいるから。。。

予定外の出費が多すぎて、不況も手伝い家計にも打撃がぁぁぁぁぁ(泣。。。)


ピスタチオちゃん達の愛くるしいお顔ぅ~♪
ぶーにゃんのお目目・・・哀愁漂う感じ(笑)


  • れお さん |
  • 2008/11/22 (00:27) |
  • Edit |
  • 返信

Re:確かに・・・

そうだよね~北海道だと車と灯油は必須だもんネ。東京は家賃がずっしりでアリマス。家賃こそ最大のレジャー費でアリマス。借景が素敵で、なかなか引っ越す気にナレナイ~。野菜も安いし( ´艸`)でも実家に帰りターイ、長男の嫁シターイ(笑)そしたらわたし、専業主婦できるのにナァ。家事って大好きなんだけど、才能ないところにソトヅラ優先子で…どうにも中途半端デス( ´艸`)時間があればちゃんとできるモンか、再度実験希望ふう(実験かっ)

>ピスタチオちゃん達の愛くるしいお顔ぅ~♪
こうやって並べてみると、実家や姉のうちの子たちも、なんだか顔が似ていてビックリ~。環境が作る顔ってヤツなのカナー。ぶーにゃんも、うちでのんびりできるようになったら、お目目が笑ってくれるかしらネ。ぶーにゃん、只今ベランダに到達(笑)サッシを開けてと鳴いてます( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/11/22 (09:35)

不況・・・

今、やってるバイトは「老人福祉」の一環で老人宅にお弁当を宅配する仕事なんですわ。やってみて判ったのは殆どが「持ち家」もしくは「駐車場」「アパート経営」など資産を持ってる老人なんですよ。一月に一万以上掛かるから私の様なアパート暮らしは無理だと感じました。でもね、「こんな冷たいおかず、ご飯を一人で食べるのって悲しい気がしますね」お袋は私が作った暖かいご飯食べられるだけでも良かったのかもしれません。 たしかに近頃は野菜がちと高い!!!
  • FLAT SPIN さん |
  • 2008/11/22 (18:40) |
  • Edit |
  • 返信

Re:不況・・・

>一月に一万以上掛かるから私の様なアパート暮らしは無理だと
ホビー費を削れば可能デス( ´艸`)でも、ヒトシの飲み代・わたしのイソノ家レジャー費と一緒で「なんとしても☆削れマセン費」なんですよネ~( ´艸`)ここさえキープできれば「マァシアワセ♪」なかんじふう( ´艸`)
SPINさんのお母様、幸せでしたよ~とっても幸せでしたよ~(*v.v)。
うちの両親にも、ひとりぼっちの老後は、けして来ないヮ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/11/23 (07:07)

無題

そうそう、不況の時は使わないのが1番!って皆がお金を落とさないとお金は廻らないし、、。にゃごしゃんの言う「どうせ流れるなら気持ちの見える人に」は大賛成です。これを読んでいて今は亡き母との会話を思い出しました。私が30歳の誕生日の時パールのネックレスをプレゼントしてくれました。「幾らしたの?(セコーイ)「○○万円」「エー、だったら私の友達の所で買うと安くしてくれるのにぃ」その時母が言ったのは「何言ってるの、この町のあの店で買うからいいんです。あのお店に出張に来る営業マンは家に泊まってくださるし(ちなみにうちは旅館です)。こんな小さな町では皆でお金は廻さなければだめなの」「はい。すみませんでした。ありがとう、、」。ちなみに私もヒトシ君と同様にお店が無くならないように協力しています。です。。
  • ミニちゃん さん |
  • 2008/11/27 (09:56) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

お母様のお話、素敵です~( ´艸`)さすが女将!という気概の部分でもありますね。雰囲気も含めて「街を作る側」の気概というのでしょうか、そういうのってとっても大事な気がします。
狭くて広い東京、江戸っ子と口にする者は「ご贔屓」「お気に入り」という感覚がしっかりあるタイプが多いです。日本橋なら高島屋派と三越派に分かれマス。新しいお洒落なビルが立ち並ぶ最近がちょい寂しい…と思っていましたが撤退が相次いでいるそうで、ホホホと納得してしまいましたヨ。日本橋は新橋の仲間でいいんデス♪(きっぱり)わたしは高島屋・丸善がお気に入りで、お茶は風月堂♪・・・という、あそこに行ったらアレとコレ・・・が愉しみなので、どの街でも、古くても新しくても「その街っぽい店」が好きです。ヒトシは数多くの街の数多くの「ぽい店」の存続に闘志を燃やし、財布を開きマース(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2008/11/27 (11:17)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]