忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンナカジージョ第三弾~あとがき

まだ続くのかっ(*m*)ハイ、これで最後ですヨ。
)


小学生の時の、今のわたしを形作ることとなった記憶の扉
<マンナカジージョ>を前フリとして、直近に起こった第三弾を
<ト書き> <顛末記> <最終章>の三本の記事を書きました。

忙しい中相談にのってくれたみなさん、渾身のコメントをくださったみなさん
ほんとにありがとうございました~。


これから偶然ここに辿りつく方にお伝えしたいこと・・・
再度、素敵なみなさんにお伝えしたいこと・・・それは
「みんなちがって、みんないい」ということです。うふふ。

伯父や伯母の尺度では、お金のない我がイソノ家は不幸。
一方でその平和な笑いが羨ましくもあり、理解ができない。
イソノ家はイソノ家で、伯母さん夫婦を「寂しくないんだろうか」と思っていました。
根本的には「みんなちがって、みんないい」と思っているからこそ
過去にそこを突き詰めて話し合ったことは一度もなくて。

老いを見据えた伯父と伯母がプライドをかなぐり捨てた瞬間に
全員がお互いに、全てを見つめあうことになっただけの話。
そして、相容れないポイントをチェックしあっただけの話。

みんなちがって、みんないい。
全員にとっての「絶対」なんて、どこにも存在しません。


自分の家族を愛する時
家族を通して自分を見つめる時
他者への否定は、納得する理屈にこそなれ本筋とはならない…
わたしはそう思います。

わたしが伯母さんを大好きなのは、一生変わることがありません。
ヘソが背中についていても、愛しい愛しい伯母です。
その伯母さんが、共にお墓に…と思う伯父さんは、
やっぱり大好きな伯父さんのままです。

いつも一緒にいたわけではない伯父さん。
わたしに見えてることなんて、きっと、ほんの一部。


伯父さんと伯母さんは今、心の浅瀬で溺れているのかもしれない。
わたしたちは、そっと待ちます。

わたしはもう『二人の母』の間で、揺れなくてよくなった。
だからきっと、今までよりもうまくいく。
大事な伯母と、その大事な旦那さん。
わたしにとって、大切な人であることは変わらない。



あーエエ話や~( ´艸`)  て、思っといてクダサーイ。うふふ。


こういう大事な時もフザケルのは一族共通のワルイトコロ~(*m*)
でも、直す気ゼロふう(*m*)
中に向かってならオケーイ♪仲良しで愉しいのの秘訣と秘密だモーン♪
宵越しの金も持たないが、宵越しのグダグダは超ご法度ふう。ポコペン♪

 んで、昨日。愉しかったですヨ。疲れましたヨ(*m*)

えびばでぃ☆超☆ハイテンション!ネタバレするから写真が載せられナーイ。くすん。
土曜はナミヘイのウクレレコンサート。また集合ですヨ~(笑)
次なる家族☆de☆ワイワイ☆ツアーも続々決定( ´艸`) 愉しみです。

夕方解散のはずが、サザエモドキんちに拉致られました。
「サリーちゃんのDVD見せてあげる♪」に釣られました。
フグタ家の面々にも会えて、愉しかったですヨ。だけどネ。

見せてくれたのはスポンジボブとネズミー(困)

ねえちゃんの、ウソツキーっ(*O*) 帰ってきたのは21時。ぶほー。
予測していたヒトシは友だちと飲んで終電を逃し、実家に帰りましたとサ( ´艸`)


●家族●
☆イラスト~「もずねこ」さん☆リンク内のボタンから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ありのままで生きて行きたいですね。

続けて読ませていただきました。
なぜかホロッとキテシマイマシタ。仕事中なのに。

ナミヘイさんが素敵です。
  • bdfkf518 さん |
  • 2008/10/24 (14:47) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

ホロッとが本来は正しい・・・と、思うのデスガ・・・ぶほほほ。
そうはいかないイソノ家ですよーん♪これでいーのダ♪
いつもはボケ役のナミヘイが、バッチリきめてくれました( ´艸`)
大事な時は、かっこ悪くたってなんだって、ありのままがいいですネ。
そこでカッコよくキマッタもんで、ナミヘイ、超ゴキゲンです~。

bdfkf518さんファミリーも、ばーばのお誕生日、おめでとうございました♪
  • from onamomi* |
  • 2008/10/24 (16:41)

無題

ゆっくり読ませていただきました。最初は「ドシタノ? 何ガアッタノ?」と読み続けていましたが結局はイソノ気らしい解決になりましたね。にゃごしゃんの言う~全てを見つめ合う事になっただけの話~、~相容れないポイントをチェックし合っただけの話~という切り返し(?)には感心しました。家族のありようを私に持ってきて考えてみましたがにゃごしゃんの家族のような状況にはなかなかなりそうにありません。でも「みんな違って みんないい」ですよね。少しゆっくり眠ってください♪
  • ミニちゃん さん |
  • 2008/10/24 (16:55) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

あーーー長くてすみませんでした~( ´艸`) ハイテンションになっちゃって、とめどころが…ぶほほほ♪なんで全員ハイテンションかね~って話で…ぶほほほ♪留守番役のマスオ兄さん・ヒトシ共に「大変だったネ」ってフォローでしたが、現場にいたら「オマエラ、真面目にせんかーい!」ってなりますヨ、見せられないヨ~(*m*) ミニちゃんさんがおっしゃる「切り替えし」がてんこ盛りで、人から見たら、ネタ合わせ…ぶほっ(*m*)
ね、みんなちがってみんないい♪だから人生、愉しいんですよね。

>少しゆっくり眠ってください♪
とっぷり昼寝をしてしまいますた…今週は主婦業、ナンチャッテの域にすら到達せず…無念ナリ…バタッ(無念だけウソ)
  • from onamomi* |
  • 2008/10/24 (19:14)

落ちついてよかった。

オチが着いてよかった?
ぬほほ、、
なんつーか、、家族や親族の話って、了解済み~~で、突っ込んで聞かないとか、、あるじゃん?
今回の事でモヤモヤ、、ユラユラ、、揺れていた事がキチンと収まるトコに落ち着いた、そんな感じを受けました。
大事なご両親、大好きな伯母さん、伯父さん。。
認識と立ち位置、、ね。。
  • ぼぶ さん |
  • 2008/10/25 (00:56) |
  • Edit |
  • 返信

Re:落ちついてよかった。

>オチが着いてよかった?
フネモドキに続いて、サザエモドキにもDVDでオトされてることに、今気付いたじょ…若干悔しいじょ…負けずに今日、DVDで何かせねばっ(*m*)オチが着いて落ち着いた…ではダメぢゃっ(*m*)DVDで芸を…BVDでも使うか…(もにょもにょ)

>家族や親族の話って、了解済み~~で、突っ込んで聞かないとか、、あるある~♪あえて言葉に開くことないもんね。ふふ。だから、しばらく伯父さんの心が疼くのは仕方ないよネ。愛ある放置と、気付いてくれるヮ♪そしたら伯母さんが、美味しいものを「伯父さんからです」って送ってくる。プチ喧嘩した姉妹に、いつもしてる仲直りの合図なんだ~。しれっと「ありがとぉ♪」って電話するのが、姉妹の役目ふう( ´艸`)

>認識と立ち位置、、ね。。
冷静に対峙できたの、みんなのお陰♪ありがとう~(*v.v)。愛情は一時オイトイテ、で冷静に解きほぐしてもらって…短期決戦実現~(m m)
コンサートは16時からなのに、ナミヘイに6時に電話で起こされますた~。ヤツはまだハイテンションでごわす(笑)
  • from onamomi* |
  • 2008/10/25 (06:25)

無題

すべてを受け入れてるオナモミさん♪
ほんと優しくて素敵☆
うちもドラマ多いけど?
オナモミさんちほどではないです〜☆(^0^)
でも、やっぱり笑える父フロシ。
ときどきブログのネタになってくれて
助かります!


  • ルナのお母さんです☆ さん |
  • URL |
  • 2008/10/25 (10:20) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

結局昨日は実家に泊まり~今週は家族集合し放題でしたヮ~(笑)こんなにお留守番が多かったのは初めてのピスたちお~ず(五匹の名前をアナグラムすると、ピスタチオになるんでーす)猫ゲロ返しを玄関にしてあって、帰った途端に玄関で後ろにすっ飛びましたヨ~(*m*)ミョーに広い玄関でヨカッタ~。泥棒よけに、出かける前に買った猫砂、バリケードにしといてヨカッタ~♪砂の上にほぼ乗れて、お尻がチョット痛いだけですヨ♪砂がなかったら、新聞受けに頭ゴーンでした~( ´艸`)

>オナモミさんちほどではないです〜☆(^0^)
おんなじくらい、あると思うナ~。えへへ。うちって、こうやって、瞬時に笑い事にしちゃうから、よく覚えてるのかもしれないナって思いましたよ。

>でも、やっぱり笑える父フロシ。
おススメ☆ネタ、ありますか?父親って、年取るとわかるっちゅーかなんちゅーか、器用でも不器用でも、なんか愛しいですよね。うふふ。
  • from onamomi* |
  • 2008/10/26 (19:49)

ROM

今晩は。
あまりにスゴイ事件。
語彙の少ない私めにはコメントしようがないのでROMに徹しておりました。
スポンジボブとは何か?
ネットで検索。便利な世の中ですね。
見たことの有るキャラクター。なるほどこれがスポンジボブというんですね。
では、ネズミーは‥
さすがのネットも、このキーワードでは適切なものはヒットしようがありませんね。
解説お願いしま~す♪
  • Photo_is さん |
  • 2008/10/25 (19:28) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ROM

>ROMに徹しておりました。
キャッシュの海に飛ばす以上、ツッコミ☆カモンですヮ~( ´艸`)
過ぎてしまえば全て笑い話の我が家。もちっと真面目な遺伝子が欲しかったのゥ…(ウソ♪)

>スポンジボブとは何か?
こっしょり、左下に、スポンジボブの時計がいるんですヨ( ´艸`)スクロールして見つけてクダサーイ♪今、3chで、木曜夜7時☆絶賛再放送中デス!死ぬほど笑えます。DVDにもなってる「スペシャル」はダメですヨ~。吹き替えの声が違って、子どものクセにオッサンふう。アメリカ人だから、子どもでもオッサン声ふう。可愛くナーイ!

>では、ネズミーは‥
ほらほらっ、千葉のはずれの浦安なのに、TOKYOゆーてるあそこですヨ!白と黒のネズミが「今年は僕の年だヨ、きゅふ♪」とか言ってたアレですヨ!ネズミなのに犬飼ってるアレですヨ!でぃ…でぃ…でぃ…ず…(笑)
  • from onamomi* |
  • 2008/10/26 (20:34)

無題

このトラブルがあって
あらためて確認できたこともあり
よかったですね。

「ヘソが背中についていても、愛しい愛しい伯母です」ご立派です。
だから、いい方向に解決できた
と思えます。
  • 茶々ママ さん |
  • 2008/10/25 (22:21) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

ほんとです♪昨日は結局実家に泊まり、ナミヘイから新たな話を…
(新婚時代、よく一緒に麻雀をしたのだそうです)

伯父は、九人兄弟ではなく、元々は十三人兄弟なんだそうです。戦死と爆撃で、四人の兄弟が亡くなって、戦後家庭を築けた兄弟が九人。となると、大きな古い農家といえども、既に戦局となっていた伯父の幼少期はけして裕福ではなかったはずで…地域で一番の脳ミソを生かして出世し、子どもには贅沢させてあげたかったんだろう…と、考えてしまいました。伯父には、まだまだ隠された心のひだがあると思いました。
元気なうちに伯父自身の口からそれらを聞けるかどうかは…へそ曲がりは確かだからなぁ(笑)でも、気長に待ちますよ。追いかけると余計へそを背中に背負うのは何度も見てますからネ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/10/26 (20:36)

無題

むふっ♪
楽しくて良かったですね~♪

そうですよね
大事な人は大事だし。

大好きな人は大好きだし。

譲れる部分と 相いれない部分はあるもんだし~
だから ダメというのは ないし~
時がきたら 解決することもあるし。
解決できなくても それは それでいいのだろうし。

すべてをつきつめても
見つからないものもあるし。

変わらなくて良い部分と変わるべくして変わっていく部分もあるんだろうし。

イロイロあって いいのだ~

と おもふです♪♪
  • ひだまる さん |
  • 2008/10/26 (00:21) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

結局DVDオトシができなくて、若干悔しい帰還デース(笑)亀子のぶおのモノマネで、面目を保ちますた…(カブを下げたとも言うふう)

>だから ダメというのは ないし~
>時がきたら 解決することもあるし。
>解決できなくても それは それでいいのだろうし。
ネ。わたしもそう思う。
仕事やディベート(子どもの頃は喧嘩も~)では白黒ハッキリだけど、こういう場合は全て「みんなちがってみんないい」オトシ(笑)勝ち負けじゃないものね、こういうこと。勝ち負けでないものは、白黒つけられないヨ。

ナミヘイのライブの帰りに、幼馴染のカズちゃん(オバサンぽい男子)と、その大親友とバッタリ会ったヨ。カズちゃん、相変わらずです(笑)変わるもの、変わらないもの、やっぱりみんな、いいヮ。
12月にまた、プチ同窓会をすることになったヨ~♪
  • from onamomi* |
  • 2008/10/26 (20:37)

無題

ちっと思いついた・・・

すべての 出来事は
単なる通過点なのかもしれない・・・・

最近 ふと おもふだす。

  • ひだまる さん |
  • 2008/10/26 (00:26) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>すべての 出来事は
>単なる通過点なのかもしれない・・・・
どっぺる、どっぺる~( ´艸`)わたし、いつもそう思ってる(*v.v)。
たくさんの親戚を泣き笑いして看取って見送って…深ァく深ァく、そう思うの。全てに感謝を捧げて、笑って逝く時…その時にしか、わからないって。だから、どうでもいいことはすぐに忘れて、大事なことに脳ミソしっかり使いたいって、思ってる(*v.v)。「これでいーのだ♪」
  • from onamomi* |
  • 2008/10/26 (20:39)

ふむふむ

あーエエ話や~( ´艸`)
て、思っときます♪


それぞれには、それぞれのいい所、それぞれの幸せや価値感があるもの。。。
尺度の違いは必ずあるから、全てを狭い視野ま中ではめこめないですよね。。。
視点を変えて色んな角度から観る事を忘れないでいたいと思い返すエピソードです。


ヒトシ君終電逃してしまったんですね・・・アララ。。。(*^。^*)

  • れお さん |
  • 2008/10/26 (00:28) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ふむふむ

うふふ~思っといて~( ´艸`)

ひだまるさんへのお返事と被るんだけれども、勝ち負けも白黒もないものに、正否はつけられないって思うのよネ。ナミヘイが「僕は自分の価値観を押し付けない」と端的に言い切ったけれど、尊重すべきこと、思いやること、推し量ること…相手だけでなく、こちらも同様に、いや、それ以上にしないと~って。うち、離れ目系の顔だから、視野が広いふう(*m*)

>ヒトシ君終電逃してしまったんですね・・・アララ。。。(*^。^*)
わだすは「そんな気がしたから」は、言い訳と、飲んだ故にそんな気がしてるダケだと思ってマス。ヤツはショッチュウ乗りはぐってマス。あと5分で終電ダッシュ!って時に、もう一杯頼みたがるシト…ぶほー。
  • from onamomi* |
  • 2008/10/26 (20:40)

たーだーいーまー

あーーーーーーー
今週、孝行しすぎちゃうの~わたし( ´艸`)
猫ゲロが…紐を食った莫迦子さんが一匹…ぶほっ

みなさんどうもデース♪のちほどっ♪

Re:たーだーいーまー

【ロンドン橋落ちた】で、歌ってクダサーイ♪

ねーこゲーロ踏んだ~♪ 踏んだ~♪ 踏んだ~♪
ねーこゲーロ踏んだ~♪ 踏んだ~♪ 踏んだ~♪
ねーこゲーロ踏んだ~♪ はーいめーん、ジャンプぅ♪  …バタッ
  • from onamomi* |
  • 2008/10/26 (20:41)

あとがきのあとがき

別のところで「ひだまるさん」に頂いた素敵なコメントをご紹介します。

>産んだら最後、自分か子供か どちらかが 死ぬまで
>子育てって終わらないよーに思うだすよ
ほんと、その通りですネ。

今回の一件ではぼよーんとお祖母ちゃんしているフネモドキの「母は強し」と、暢気なご隠居さんしているナミヘイの「父は揺ぎ無し」、そして姉の姉たること、弟の弟たることを久しぶりに間近で見たように思います。
老いては子に従え…と申しますが、従うのでも従わせるのでもなく、時と場合によって立場をくるくるさせながら、助け合い慈しみ合うのが家族なんだ…と、再認識。子に素直に従う瞬間とは、姉が下の子に従う瞬間とは、老いを知る時ではなく「立派になったなァ」という素の喜びの瞬間なんだということも。
要所要所でお互いに「いい顔」しか見せ合っていない伯母たちと、今からその関係を築いていくのは生易しいことではない…とも思い知りました。

みんなちがって、みんないい。犯罪でない限り、法の処罰を受けない限り(笑)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]