忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劣等感に、悩んだことがありますか

3月18日は「サイバーの日」です♪
cyber city、ブログ住民の記念日♪

みなさん、盛り上がってますかぁーっ!! (猪木風に発音してください♪)
今日はマジカル・シンキング~♪


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
サイバーって ギリシャ語が語源らしいです。(いい加減)
旺文社の1986年度版のカタカナ語辞典をひくと「cybernetics」から始まり、単独で「cyber」は出てこない。
なんとなく未来っぽい響きがキュンとくるんでしょうか。日本人は「er付きの言葉」が大好きですね。
ネイティブの人からみればくすくす…という用法もカタカナ英語として根付いてしまいます。
※余談ですが、旺文社の辞書ってみんな面白いです♪引用方法とか。
  言葉が大好きな人が作ってるんだろうなぁ~と、読み物としても楽しめます。



なんでブログはこんなに盛り上がっているのかしら…と
まったくのブログ初心者であるわたしは
今日はサイバー住民の住処を探検しておりました。

紙媒体が大好きなので…
ネットに近づかないのは「おまじない」でもあったのですが
もう仕方ないデス。「勝つにはまず敵を知れ」ふう。
そしていろんな方のブログを覗き見しているうちに夜~ (^^)

あちこち探検させていただいて ◆劣等感に悩んだことありませんか◆
http://blogs.yahoo.co.jp/syoujitosachiko/47778309.html に、トラバさせていただきつつ考えてみました。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

「劣等感」のわたし的定義は

   他人と自分を比較して劣っていると感じ 自分を卑しむこと
   また その想いに苛まれること

であります。



小話をひとつ。


   幼稚園の時、学生時代の写真を見ながら母が言いました。
   「お母さんこの人に結婚してって言われたのよねー
   この人と結婚していたらどうなっていたかしらねー」
   その人は大変お金持ちの旧家の方です。

   「いいなぁ!ケーキがいっぱい食べれるね!」 と、わたし。

   我が家はかな~り貧乏だったので
   姉妹喧嘩の理由はお菓子のことだけという状況下です(^^)

   すると、小1だった姉が言いました。(頭いいね!)
   「バカだなぁ 遺伝子ってものがあるんだから
   その人とお母さんが結婚してたら あんた生まれないんだよ
   見た目があんたでも 中身はあんたじゃないし
   わたしも赤ちゃんも いないかもしれないよ
   それに お父さんがいないんだよ」


   おっおー、それは困る!!
   お姉ちゃんも弟もいないなんて嫌です。
   お父さん、忘れていてごめんなさい。
   若ハゲだって、稼いだお金を右から左にあげてしまうような人でも
   うちのお父さんはダンディで筋の通った立派なオトコなのであります♪
   そこでわたしは「じゃあいいや、ケーキいーらない!」
   その日のおやつはふかし芋と牛乳でしたっけ♪


そう、幼稚園のときにわたしは「幸せだ」という実感の
「第一プライオリティ」を発見したのです♪
家族。家族がわたしの幸せの根幹です。
こんなに早くに、自分のシアワセの根っこに気づくとは…
これはかなりラッキーなことと言えます。(ハードル低いとも言う…)


貧乏家では、選択は常に二択。
やるかやらないか、いるかいらないか、右か左か、白か黒か。
二択だと、選択するのは実に簡単です。

常にそういった状況の中で時を過ごしてきたので
人と比べるという余裕も習慣もなく
思い出の中に「たら・れば」はありません(反省とたらればは違いますしね)

「たら・れば」なければ後悔無し。
後悔なければ今にもこれからにも迷い無し。

おー、なんてちゅばらちい、貧乏って♪…ナンチャッテ。
ただ、他者との比較の中に、幸せのタネが眠っているとはわたしには思えないのです。
自分は自分でしかない。向上心を持って学び・真似ぶことと比較は、わたしの中では別のことです。


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚↓というわけで、本題↓.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚


◆劣等感は「向上心」に置き換えよう◆

劣等感はバネ。ロジカルシンキングでもそう言われます。
悩む余裕がある♪と明るく考えてみては如何でしょう?
向上心に置き換えられれば「ヨイコト」、パワーの源となるものです。
しかし、嫉妬等になってしまうと、それは「ワルイコト」と言えます。

   ○○さんみたいになりたい … は無理です。
   容姿は整形とかで同じにできても、表情が違うし…
   表情は生き方が作るものなんじゃないかなぁっと思います。
   同じ人間が何人もいたら、その方が気持ち悪いですよ♪

あなたはあなた。
あなたのいいところは、逆に、あなたには見えないものです。
あなたの劣等感はどこからくるのか…そこが問題です。
嫉みや妬みは、劣等感よりいでた悪夢。忘れなさぁぁぁい♪

嫉みや妬みって感情自体が
そもそもわたしにはよくわからないのです…(^^)。
(これについては、いつか詳しくまとめてみたいと思います)


◆美について◆
わたしにとって美しいものとは「見ていてキモチのいいもの」。

歳をとるのはそんなに悪いことかなぁ。
その歳なりの美しさというのがわたしには見えるけどなぁ。
造形的な美しさより、目の輝きとか、表情やアクションとか
そういうものにわたしは惹かれます。

   小さい子の美は 生まれたこと そのものの美
   若い女性の美は 成長のピーク 造形美の頂点
   中年以降の美は 生きてきた証 人生が創る


それぞれが美しく、比べられない美です。
同じ歳でも、考え方や歩んだ道を匂わせる
内面を伴ったものが美であろう…と考えます。

しわしわで、お腹にもお尻にもたっぷりお肉がついていても
太ったカッパが笑っているような顔であっても
わたしは、自分の母を美しいと思います。とても可愛いと思います。
化粧にかける時間もないほど、3人の子を一生懸命育ててくれた証。
他の方を見ても、やはり、同じように思います。

所詮、外見をどんなに飾り立てたところで
美しくない「心根」は「見えるもの」だとも思います。


それとは別の次元で
電車で匂い袋をしのばせたおばあさまに出会ったりすると
素敵だなぁと思います。
歳ごとに相応しい美しさは、行動そのものにある、と。


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚↓で、わたしは?↓.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚


◆劣等感はありません♪◆

家族が大好きと言ってくれるのですから、わたしもわたしが好きです♪
目が多少離れ気味でも、顔がちょっと長くても
歳をとるごとに親に似てきて笑えます。
多少気が短くても、考えるより行動が早くて結局二度手間になっても
親譲りの気質だし、自ら招いたスリリングな事態が解決すると楽しいし。

貧乏…本来「劣等感」と言っていいものはわたしの歩みの中にあります。
でも、それを劣等感と思えないように楽しく育ててくれた。
両親に、家族に、環境に、心から感謝します。

(そもそも父の気風のよすぎが貧乏の原因ですから、それもカッコいいかも♪)
楽しく、明るく、愛されていることを自覚して育った…
これってすごく幸せなことなのだと、大人になって思います。

そして、愛されなかったという思いが暗面の根っこになっている方へ…
しがらみを忘れ、過去を振り切り、あらたに始める力を、と願います。
過去は変えられないのです。人生は、前にのみ、道が開いている。
忘却と転化は、人間だけに与えられた「前向きな力の源」なのです。

中学生位の時には、正直悔しい思いもしています。
(学校指定のものが買えなくて、親戚のお下がりを持っていくとか、ね)
チョイスが少なすぎることが悲しかったことも、もちろんあります。

でも、幸運なことにそれを苛めの原因にするような先生はいなかった。
友だちも「お、それどこで買ったの?」なんて気を遣ってくれて。
「お下がりなんだよ~」って、こちらも言いやすい。
高卒で社会に出ても、みんな優しく教えてくれて一人前にしてくれた。

   まわりの方々も含めて、いまのわたしがいる。♪

お気楽脳味噌…わたしはきっと、畳の上で笑って死ねるなぁ。


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚

そもそも、 考えることはあるけれど悩んだことがありません。
考える場合も、ジャッジが習慣になっているのですごく早くて。
人には勘で動いているように見えるようですが、ちゃんと考えてますもん。
考えながら走るのは得意です。
横道にそれても、ダッシュして帳尻は必ず合わせます(^m^)

   やると決めたら努力するし
   いるとなったらどうやって手に入れるか考え、また努力します。
   努力は好きです。巨人の星が好きだから(^o^)

「悩む」については…わたしの中では、ですが
「どうしようもないことをいつまでもくよくよと考える」という定義。
考えるのは楽しいし有意義だけれど、悩んでもしょーがねぇ♪
明日は明日の風が吹かぁ♪デス。江戸っ子だもんで(^o^)


幸せの第一プライオリティは人それぞれ。
歩んできた道筋ごとに、大切なこと、譲れないことは異なります。

人の思考にすり合わせて、自分の思い出をときほぐしてみてください。
きっと、あなたは、幸せです。
他の誰かになろうとする必要は、きっとないのです。
幸せであることを知ったあなたには、もっと幸せが、やってくる。



ホントハ精霊ノ日ニャヨー♪今日ガオ誕生日ノミナサン、オメデトニャー♪by おちゃびん
その気になれば、毎日が記念日♪
昨日と同じ今日も、今日と同じ明日も、けしてありません
無駄に過ごす1日はあっても、無駄な1日なんてないんにゃよ~♪
「あーつまんない」と考えてるそこのアナタ
そんな日はまったりほっこり、柔らかアタマしちゃいましょ♪
駄じゃれ大好き☆おバカなわたしとおちゃびんと一緒に、いかがです?


●過去ログより~記憶の扉、思考、家族●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

愉しい記事ですね。私も、時分が好きです。人間ですから、欠点、弱点、そして、書いたとおり、劣等感がきついです。でも、それを含めて、自分を愛しています。ただ、自己愛と、コンプレックスとは、別物と思いますが、これも、人それぞれでしょう。
2007/3/28(水) 午後 1:06 [ ,サチコ ]

サチコさんがご自分を愛してらしてよかったです。取材をしているとよく感じるのですが、今の世の中情報が多すぎで、中途半端な情報過多から自分を責めてしまう人・自分を嫌いになってしまう人が多く、ちょっと心配なのでした。短所は長所の裏返しですし、絶対悪や犯罪、他人に迷惑をかけない限り、なるべく認めたいなーと思っています。締切仕事をしていると美のハードルも低くなりますし…「顔は毎日洗おう」ですから(^m^)
2007/3/28(水) 午後 2:47 [ N ]

 

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]