忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生はギャンブルだ♪~気がつけばエディター

日帰りで実家に行ってきました。
  
甘えん坊の両親のため、また、わたしも両親が大好きなので
週に1度は顔を出すか、中間地点のデパートでランチをします。

そんなに両親が好きなら一緒に住めば?とよく言われるのですが、なかなかそうも(^^)。
フリーってまさに本人次第。ある意味毎日が休日で、毎日が準備期間で、毎日が仕事。
仲良し親子は遊びすぎちゃってダメなんです(^^)
今日は母とは一緒に手芸をし、この謎の袋ができました。毛糸の袋
父とは春の選抜高校野球を見て一緒にヤジりました。


父は無類の野球好き。
何があっても「開幕系」「天王山系」の野球中継がある日は帰らねばなりません。
これを一緒にヤジり倒すのは娘として最大のマター。わたしも野球が大好きです。
巨人の星に憧れたオムツの時代に始まり、小5から8年間、ずっとソフトボールを。

ああ、白球に賭けた青春の日々…
毎日アップで土手を10km走り…
両手に5kgずつオモリを持ってさらに1km走り…
キャッチボール、ノックにフォーメーション…
試合に負けて悔しくて勝手に一人で500本ティーバッティング…
血の汗流し、涙を拭かない(そのワリによく泣いた)8年間の日々…
「栄冠は君に輝く」なんて聞くと、もう涙が…歳です(笑)

他スポーツの隆盛におされドラフトだ賄賂だともうぐちゃぐちゃですが
常に大好き野球!ガンバレ野球! なのであります。

わたしをエディトリアルの世界に導いてくれたのは
他でもないこの野球なのですから。(いや、巨人の星…)



わたしは高卒で老舗中堅の臨床検査薬品メーカーに入社しています。

両親共に読書家で、母が図書活動のボランティアを長く続けていたこともあり
わたしも相当な本の虫です。
図書館の司書になりたかったのですが、残念ながら貧乏家の我が家
大学にいく余裕がないことは小さな頃からわかっていました。
(進学できないことを悩んだこともありました。それはまたいつか書きたいと思います)
最後の学生生活となる高校はソフトボールだけ!で選んでおりまして、文系の普通課です。
そこそこ強くて1年生からレギュラーになれる少人数部員の学校を探しました(笑)

わたしの住んでいた地域は、大学や短大への進学率がほぼ100%でした。
高校で学業を終えるというのは相当にアウトローなことだったんですネ。
我が母校も進学を前提とした授業と就職対策でして
学校推薦で入社試験が受けられる企業が実に少なかったのです。

…ということに、3年次の夏休みに気づく野球莫迦といい加減な親。
姉が就職した時に気づくべきでしたが、すっかりすっとり見落としておりました。
希望といえば「勤めるなら丸の内がいいなー」ぐらいで。
硬めの仕事で、安定していれば、どこでも何でもよかったんですね。
結局、姉の勤める会社の、グループ企業を「かなり遠い縁故」で受けました。


採用試験は、大学生や院生は長~い薬学の専門テストが控えていましたが
高卒・短大の女子は営業所の受注オペレーターか総務系補助での採用なので
面接とクレペリンテストと90分の論文だけでした。


さて、論文のお題は「今年最も記憶に残った事件について考察せよ」です。


ふーむ。。。。まだ幼いと言えるわたしは3分ほど考えました。

  ひたすら白球にのみぞ賭けた学生生活…
  この90分で、わたしの学生生活を総括した気合を文字にするとなれば…
  (誰もそんなことは求めていなーい!)
  よっしゃ、これしかナイ!(どれなんだっ!)


わたしの書き出しはこんな感じでした。

  「何故巨人は二年連続で優勝を逃したのだ!これがわたしにとっての重大事件です。」

そのあと延々と続く 気合・魂・根性が「足りない」の文字文字文字…

  1年ならいざ知らず、2年連続Bクラスとは何事か!気合が足りない!
  過去の栄光にすがり、一球入魂にかける飛雄馬の魂を忘れている!
  巨人の星に描かれた、素晴らしき勝負魂はどこへいった!
  スイング1つ1つに、勝負に挑む男の気迫が感じられない!


こんな内容で散々こきおろし、一徹や飛雄馬や宙太や豊作の言葉を引用したあげく
締めくくりはこうでした。
「わたしは、今年から阪神ファンになることを宣言する!」

今思えば、どうしてこんなことを書いたものか、自分でもサッパリ…
どうでもいいっちゅーの…考察を求めているのに阪神ファン宣言…
アホです…相当にアホです…ただの野球莫迦でしたヨ、わたしったら(笑)

ところが、結果は採用~。世の中ってオカシナものです。



半年後の新人研修の最終日に発表された配属先は広報でした。

広報って? なぜわたし? と聞いたところ

 広報は会社の顔だよ、いろんなことをするんだよ、残業も多いんだ
 急に広報で退職者が出たので誰をあてるか考えたら
 あんな面白い作文を書いたのは君だけだったし
 気合も根性も体力も想像力もあるんだろうと思ってね    と。

わたし以外の全員が全員、その年のトップニュースについて考察したそうで
(入社してからわかりましたが、みんな真面目でいい人なんですよ~)
コイツ、気合と根性と魂しか書いてないよ~と大爆笑だったそうです。
採用担当だけでなく、総務・経理・システム部まで回覧したそうです。ぶほー!
お、縁故か、じゃあマァ安心だろ、というようなことで採用だったとか。
(姉ちゃんアリガトウ)


広報といっても臨床検査薬品メーカーですから
後日TVドラマで見たような格好のいいものではありませんでしたが
(ひたすら営業支援の資料やチラシ、学会展示の準備です)
さまざまな販促物の作成の中で広告・宣伝という
部活少女には想像もつかなかった「文字にかかわる仕事」があることを知ることができ
優しい年の離れた先輩たちに何もかも教えて頂いて一人前にして頂いて…
とてもとても愉しい社会人生活のスタートとなりました。



ここでの教えを糧に、幾度かの職種内転職を経て
今のわたしが「出来上がり」ましたが
広告代理店で営業企画をしていた頃や出版社で編集をしていた頃も
(これまた超老舗中堅で、ドラマで描かれている世界とは全くの別モノ)
部活で鍛えた体力と根性と集中力が仕事の9割を決めていたように思います。

だって他に、とりえがないんですものね(^m^)
とりえを活かす、それがレギュラーへの道…仕事も部活も、根幹は一緒ですね。

徹夜がこんで、同期以下が次々と机や床に転がる中
わたしだけが起きて作業を続けられたことが「次なる扉」を開く鍵になりました。
起きてると、どんどん仕事が回ってくるんですね。
ひたすらこなしていくうちに「リーサルウェポン」と呼ばれるようになり
いつしか「コマンドー」とも呼ばれるようになりました(*m*)


文字が好き、紙が好き、グランドに立つのが好き、ただそれだけ。
アドの勉強をしてきていないだけに、多くの同僚たちが悩んだ
「夢と現実のギャップ」に突き当たることすらなく
ただただ、白球のかわりに、締め切りを追いかけました。
血の汗のかわりに、脂汗を流して徹夜に耐えました。

それがただただ愉しく。
アドはわたしの新しいグランドでした。

飛雄馬が壊れたレコードのように「俺は栄光の巨人の星をつかむ!」と叫んでいたように
「わたしは白を出さなーい!」と原稿と戦いました(笑)

最後の方の会社員生活3年は、年間労働時間は5000時間超でした。
が、気分はまさに毎日がジェットコースター♪
今日こそ死ぬ!今日こそ白いページが出てしまう!とドキドキ…
しかしけして死ななかったし、白はでなかったし、猛烈に楽しかったのです。

   あの時野球について熱く語らなかったら…
   ソフトボールやってなかったら…
   いやいや、巨人の星を見ていなかったら…

わたしの人生、いったいどうなっていたんでしょうね。ああオソロシイ。



で、何が言いたいかと言えば

何がやりたいかわからない…
やりたいことが見つからない…
と悩んでいる方がいらしたら、こう伝えたいのです。

人生はゲームだ! 一球入魂のギャンブルだ! と。

とりあえず、なんでもいいから
始めちゃっていいんじゃないかなー と。


そこから見つかるもの、出会うもの
いっぱいいっぱいありますよ♪絶対に。

何があるかわからないから楽しい。
思い通りにならないから努力する。

結果の決まってる八百長ゲームなんて面白くないのとおんなじかもしれないですよ。

再ゲームも流局もアリ!それがゲームだ、人生だ(多分)。そしてその醍醐味かと。
まずは人生のグランドに飛び出して、ウォーミングアップから…ですヨ♪


   打てる、と思った球は必ず打てる
   そのためには地道なトレーニングが必須也♪
    by オナモミ

   長い長いペナントレース
   人生も青春も 思うより長く また楽しからずや♪
    by ナミヘイ(父)

   減らず口 いいからさっさと ご飯して
    by フネモドキ(母)



お父さん、お母さん、お子さんは是非運動部に♪
タダで気合と根性と体力とチームワークが身につきますヮ♪
わたしは155cmの小兵ですが、筋トレの成果で高校時代の背筋力は120kg。
全校女子2位、1位はうちのキャッチャーでした。
今でも20~30kg位の機材を1日中持ち歩いても平気の平左ですよ。うふふ。


●過去ログより~記憶の扉、思考●
☆イラスト~「もずねこ」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

にゃごさんって、ソフトボール部員だったんですかあ。結構、投げる球速いんで、見ているほうは、タジタジだったすね。広報部ですかあ、うらやましいです。
2007/3/24(土) 午前 2:36 [ hnakkk06 ]

体育系がいいですよ。。。運動ダイスキです。。。
2007/3/24(土) 午前 2:53 のんたん

華麗なる二塁手、必要なくてもジャンピングキャッチ&スロー♪よく先生に叱られました「走り込んで取れーっ!!ランニング行って来いーっ」飛勇馬、大喜びで走りに行くの巻(^m^)もう病気ですね。広報が派手なのはTVCM打てるようなとこだけですよ~。地味っす、体力勝負です、お金使う部門だから。最初に作ったチラシは「糞便中ヒトヘモグロビン検出検査の奨め」でしたしね(^o^)
2007/3/24(土) 午前 2:54 [ N ]

あ、のんたんさんもいらっしゃいませ~♪しかし、誘われてもどうしてもスポーツクラブに行けないのが難点。スポーツはタダでするもんだという感覚が抜けないんですよ~。
2007/3/24(土) 午前 2:57 [ N ]

ぅんん~でもスイミングは!?
2007/3/24(土) 午前 3:43 のんたん

3歳の時お風呂で溺れたので…5年生まで達磨浮きすら出来ず、6年時居残り特訓でようやく25m達成という切なさでありまッす(TへT)高校を選んだ時の理由の第2位はプールのないことでありまッす。因みに第1位はソフト部がそこそこ強くて人数が少なめなことでありまッす(すぐレギュラーになれて楽しいからでありまッす)。いまだにスーパー銭湯で精一杯でありまッす。海に行くと浮き輪で酔うでありまッす。とほ~
2007/3/24(土) 午前 3:58 [ N ]

ウチの小4の娘もソフトやってましたが、部員がいなくなってこの夏の大会を最後に休部状態です。ソフトを通じてチームプレイや色んなもんがそこで培われていくと思うんやけど、にゃごさんの言う通り、社会で出会うハードルには体力・根性・集中力で乗り越えていかないかんことがイッパイやもんね、スポーツを通じてそういうモンがちゃんと育ってほしいなー。
2007/3/24(土) 午前 11:00 しまんとがっさん

がっさん→それは残念ですね~!!なんとか続けられるといいですね。わたしも高校へ行く前の半年間ソフトができなかった時寂しくてつまらなくて…本来は受験勉強の期間ですが、剣道道場に通って初段をとりました。間合いや一刀に込める気合がソフトと似ていて楽しかったですよ♪いまだに高校時代のランニングの掛け声を心の中で唱えると、どんな大量の荷物を持っていても猛ダッシュで走れます。おかげでアポに遅刻なし♪
2007/3/24(土) 午前 11:48 [ N ]

お父様は阪神ファンになられるんですね(*^。^*)生まれる前から、阪神ファンの英才教育?を受けてた私としては嬉しいです!でも・・野球の事はあんまり分からないんですが(汗)
2007/3/24(土) 午後 5:11 otatan

otatanさん→わからなくても、好きでいてくれれば♪おとんは生粋の「アンチ巨人」です(^m^)毎年、どうしたら巨人がカッコ悪く負けるか…シーズン中はそればかり考えています。その割りにずっと読売新聞とってるってどうよ? と言ったら「活字が読みやすいんだッ」ですって。
2007/3/24(土) 午後 11:57 [ N ]

いや~賛成ですねぇ~。仕事に限らず人生もゲームみたいもんで。やってる自分が主人公じゃなきゃつまんないですよね。で、やや!ってことがあればあるほどオモシロイのですね。だからワタクシは大変なほうの道選んじゃうのかな。σ(^_^;)
2007/3/25(日) 午前 10:53 小町

試合にでないとゲームも始まらないですもんね♪いろんな試合に同時参加もよし、ひと試合に賭けるもまたよし♪ですよね。わたしは、困った状況に追い込まれると「いやーっわたしったら今困ってるぅ~(^m^)」と、一瞬で『面白の世界』に行ってしまえます。天然体育会系、人生気楽ですにゃあ♪
2007/3/25(日) 午後 1:24 [ N ]

人生はゲームだ!!←すっごく共感です♪小さい頃からアレルギー持ちなのに動物命で一直線、どう考えても無理っぽかったけど、奇跡的に3年半だけ完治し、動物看護士までやれました。やりたい物があったらやる!なかったら適当に手をつけてみる!なんでも、自分から手を伸ばして手にいれた物のほうが愛おしいし楽しく長続きしますよね^^それにしても、『巨人についての素敵な考察文』。。大分笑いました。気合いと魂と根性た大切ですよね(笑)
2007/3/26(月) 午前 2:33 さあや

はじめまして。記事よまさせていただきました。人生に前向きにチャレンジしたからこそ今日があると思います。人生がたのしい!!。すばらしいなー。私もそんな気持ちで毎日過ごしたいです。
2007/3/26(月) 午前 2:55 大津屋

さあやさん→丈夫なのがとりえのわたしも、代理店時代に猛烈な蕁麻疹になりましたよ~。普通だと熱が出たり風邪をひいたりする激務でも、体育会系なもんで体が勝手にコントロールしてテンション保ててしまう。「でも本当は休んだ方がいいよ~という体からのシグナルだよ。あんたみたいな人はくも膜下で一気にあの世行きになっちゃうよ」と先生に言われ、出版社に転職したんですけど…年間労働時間がさらに千時間近く増えました。ぎゃぼ~!!
2007/3/26(月) 午前 11:51 [ N ]

大津屋さん→人生前にしか進めず、後ろにあるのはただ思い出のみ。よき思い出・楽しき思い出がたーくさんになるよう今この一瞬を全力投球で♪と思っています。肩よ折れよとばかりに投げ抜かん~!!…と言ってるわりにマヌケな毎日ですが(^m^)
2007/3/26(月) 午前 11:57 [ N ]

拝読しました。そういう流れでこの世界に入ったなんて、これも運命としかいいようがないともいえますが、実力ってことですかねえ。その作文がなければ今のにゃごさんはなかったということで。
私の場合は哲学の知識が採用されるきっかけでした。これも別に学校で学んだわけではなく、自分が生きていく上で必要だったから本を読んでいた程度だったんですけどね。
2007/6/9(土) 午後 5:17 Katz

katzさん→いやー、思い出しても笑えます。採用担当者はさぞかしぎゃふんと言ったことでしょう(^m^)読書が大好きで本がいつも回りにあったので(母が図書館活動をしていました)作文は小さい頃から得意でした。高校では、哲学・倫理、古文・漢文、体育が好きでしたね。いまだに人生、どこでどう何が吉とでるのか、全然わかりません(^m^)
2007/6/9(土) 午後 8:52 [ N ]


 

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]