忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イイヅカさんの教え

たーまん
と、たーまんが申してましたのに、掃除を中断して散歩に行ってしまいました(^m^)
  
桜に誘われて、ふらふらとワクワクと1日を過ごしました。
さらにうかうかしているうちにもうすぐ朝じゃないですか~。
ダメダメではありますがこんな1日も必要ですよね(^m^)
  
母方の祖父が指物師だったせいか、木と、木に咲く花が大好きです。
幸運なことに花粉症ではないし、年がら年じゅうリフレッシュと称してお散歩。
いったん「今日は散歩♪」と決めたら20~30km位は歩いちゃいます。
部活のおかげで丈夫なんです。毎日、アップで10km走ってました(^m^)

   ポケットに猫カリカリを入れて
   水筒にホットコーヒーを入れて
   お金はあまり持たずに出発~♪

この季節に歩いていると、心は新入社員時代にひとっ飛び…。
野球について熱く語って臨床検査薬品メーカーの広報に配属になったあの春
わたしの初めての上司になった、イイヅカさんのことを思い出します。


◆「パート・オブ・ジョブ~a part of job」という考え方をご存知ですか?◆


今でも大好きなその会社は
帰りが危険なので…と、女性にはなるべく残業させない方針。
雇均法施行後も、女性は基本的には22時まで…という
ある意味親切な会社でした。

当時その広報部門は営業本部長直属の「課」で
男性は主任のイイヅカさんだけ。
薬剤師の資格を持つ商品プロモーター、ベテランのお姉さんが3人
そして「高卒の謎の野球バカ」のわたしのみ! というメンツでした。


この人数でマーケティングも営業企画も兼ねていたので
当然、仕事は山のようにありました。
他部門の女性は19時頃には全て退社しているのに
我が課のみがいつも残業~。でも、女性陣のマックスは22時です。
残った仕事は全て、イイヅカさんが徹夜して片付けてくれていました。

大して入社年度の変わらないお姉さんたちには頼みづらかったのか
イイヅカさんは、クッキーやおせんべいを机に置きながら
「資料朝までに仕上げておくから、早出してコピーしてくれる? ごめんね~」
と、よくわたしに言っていました。(早出はOKだったのです)
体育会系のわたしは、上司の頼みを断るなんてことは頭もよぎらず…
お菓子の欲しさもあって、暢気に「いいですよ~」と、いつでも二つ返事でした。


   いつものように繰り返された、お菓子とコピー。
   そんな「いつもの朝」のはずでした。


7時半なのに、フロアで怒鳴り声がしていました。
本部長の声です。

小さな声で「おはようございます」と言いながら入っていくと
徹夜明けでヨレヨレのイイヅカさんが怒鳴られていました。
本部長は、全くわたしの姿が目に入らないような怒りようです。

聞かずとも聞こえてくるその内容は
本部長が求めていた結果が
このマーケティングでは証明されない! というもので
咆えるだけ咆えると、本部長は上着を引っ掴み、嵐のように出張へ…。
あとには、うな垂れたイイヅカさんとわたしが残されました。


いつもは多弁で明るいイイヅカさんですが
「おはよう」とだけ言って、貧乏ゆすり。
自信作のマーケ資料を全却下された悔しさ
新入社員の前で罵倒された恥ずかしさ、徹夜の疲れ…
いろいろなことが胸をよぎっていたことでしょう。

話を聞いていただけに、わたしも気まずい。
でも、こんな新米が慰めるのもなんだかおこがましい。


そこで…ちょっとだけ考えて、お茶をいれてきました。


黙ってお茶を机に置くと
イイヅカさんに笑顔が戻りました。
いつもの多弁なイイヅカさんに戻りました。

  ありがとう、ありがとねー。
  お茶嬉しいなぁ。美味しいよ。
  今、お父さんが会社で叱られてたら…って思ったでしょ。
  そういうことってね、実は一番大切なことなんだよ。

  会社はね、家族みたいなもんだー と僕は思ってるんだ。
  悔しいことも、頭にくることも、そりゃあるよ。
  でも、相手がもし親だったら、兄貴だっら、姉貴だったら…
  そこまで腹が立つかどうか、ちょっと考えてみるんだ。
  そうすると大して腹も立たないもんなんだよね。
  今みたいにね、お茶出してくれたりとかね
  男女同権とかでウルサイけどね、今は…
  必要だねぇ、いいねぇ、元気がでるよー。

  会社ってさ、外に対して一丸にならないとダメなんだよね。
  中で喧嘩してる場合じゃないんだよ。
  今僕もね、本当は悔しかったよ。
  でも、絶対に自分が正しいっていう保障はない。
  本部長は、本部長になるまでの実体験から言っていることだし
  僕がやっていることは、会社の仕事の一部でしかないからね。

  パート・オブ・ジョブって考え方、知ってる?
  全ての仕事が、会社にとって大切なパーツなんだってことだよ。

  今任せられている仕事は、経験とか年齢とかで
  たまたま割り当てられたに過ぎないんだ。
  今任せられてない仕事も、本当は君の仕事かもしれないよ。
  どれもが、絶対に必要な仕事なんだよ。
  自分だけで完結する仕事なんて殆どないもんね。
  みんなみんな繋がってるでしょう。
  このジョブなら、コピーした資料に営業全員が目を通して納得して
  そこからが本当のスタートなんだよね。

  いつも朝頼んでるコピーも、大事な仕事なんだよ。
  この課でのアンカーだからね。
  なんでわたしがコピー…って思ったこともあるかもしれない。
  でもね、末端の仕事を大切にしない人に
  大きな仕事のリーダーはできないんだ。
  目の端で他の人の仕事をみながら、自分のマターをこなしていく
  それを続けて、チャンスが来た時に頑張って
  どんどん一人前になっていくんだよ。
  この人になら任せられる! ってなるんだよ。

  て、わかる? 僕、昔の人間だからなぁ。
  自分のこと、企業戦士だと思ってるんだ。あははー 死語かなぁ。
  せっかく早出してくれたのに、ごめんね。
  資料作り直す元気でたよ。お茶ありがとね。
  あー あとね 今みたいに
  人として必要だと思うことをやるって、これもすごい大事なことだよ。
  その視点を持ち続けることは、いつか君の「力」になるよ。
  さーて、じゃあ資料作り直すかなぁ。


長い長~い、お話でした。


饒舌に語るイイヅカさんの目は
父の日にプレゼントを貰った時の父さんのようでした。
会社は家族…という話がピッタリきました。
野球バカでしかなかった当時のわたしには半分ぐらいしか分かりませんでしたが…

イイヅカさんが、このシチュエーションで
「気が利くぅ~女らしいねぇ~」などという
貧困なボキャブラリーしかない人ではなかったことは
後で思えば大変なラッキーでした。

このあとさらに

  仕事はね、みんな繋がってるからね
  自分の仕事をなるべく早く仕上げて
  次の人に渡せるようにしないとダメなんだよ。
  仕事には全部締切があるから
  期日を過ぎたら、どんなにいいものでもダメなんだ。
  出来得るなら常に100%のものが出せるように
  気持ちも状況も作っておかないとね。


と、イイヅカさんの話は続いたのですが…(^m^)


イイヅカさんをはじめ、素晴らしい方の多いこの会社に
なーん年も前に辞めたくせに数年に一度は遊びに行き、元気を貰うわたしです。
イイヅカさんは、真っ白な髪の毛になり、今は本部長をなさっています。

優しくてお茶目だったイイヅカさん、今は部下を怒鳴り散らすこともあるとか。
立場上、やらなければならない時も、そりゃあありますよ♪
でも、いい年を重ねていらっしゃって、笑顔はあの日のままです。
寸足らずな部下だったわたしも、とっても嬉しく思います。


   職業に貴賎なし。
   あとは、好き嫌いと向き不向きです。


編集やライターの仕事をしていると「何大学?」と聞かれることがよくあります。

  大学はいってないんですよ 好きなことやってきただけなんです
  強いて言えば、最初に入った会社が大学みたいなもんですね

そう言うとビックリされますが、好きこそものの上手なれ。
苦労も苦痛にならず喜びになるのは、好きだから。
間違いなくイイヅカさんは、わたしの「恩師」の一人です。


もし、今の自分のポジションに悩んでいる方がいたら…
この「イイヅカさんの教え」を
ちょっとだけ思い出して欲しいなぁ、と思います。

   会社の人を家族のように思えますか?
   自分は会社の人にとって家族ですか?
   パート・オブ・ジョブを実感できますか?

そう思えなかったら今度は「そう思えない理由」を、考えてみてください。
全ては、たぶん、そこから。

そして、もし「仕事仕事って~!」と怒っている奥さまがいらしたら…
旦那さま、イイヅカさんみたいに、いい仕事をなさってるのかもしれません。
笑顔で「お帰り~♪」とお迎えしてあげてくださいませ。
親父会社にばかりいて、男前ならぬ「オヤジ前」と呼ばれて久しいわたしには
世の叔父様たちの気持ちがわかるのです(^m^)
家庭と同じように、外の世界も大切。家庭と仕事は「卵が先か、鶏が先か」。うふふ。

広告代理店時代、先輩達によく言われました。
「タマはなくとも心はひとつだ、最高にオヤジ前だ、お前は~ッ♪」
嬉しいような、悲しいような… w(*o*)w


■□■追記_2008.6.17■□■
今の時代には、ちょっとそぐわない「教え」かもしれません。
でも、わたしが働いてきた中で、もっとも助けとなってくれた、素敵な教えでした。うふふ。

●過去ログより~記憶の扉、思考、仕事●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

おはよう♪雨&雷で、ワンコが怖がって 鳴いて起こすものだから、眠い~~><が、 しかし、イイズカさんの教えを読めて、実にいい気分だにゃぁ~~^^!繋がっているんだよね、、この言葉大好きなんだ♪
2007/3/30(金) 午前 6:48 yaku

おはようごじゃりまする~♪よき思い出に浸って、こんな時間になってしまいました…きっと11時頃に後悔するんだわぁ(*o*)でも、ほんとに、みんな繋がっているんですよね。これに気づくと、うんと楽しく過ごせますしね♪東京は曇りなのかなぁ。にゃんこはぐーすかぷーすか寝ています。
2007/3/30(金) 午前 6:55 [ N ]

配慮ある会社はイイですねっ!たーまんちゃんにも、おにゃごみましたぁ。なので傑作ポチ!
2007/3/30(金) 午前 8:42 ジョセフ

ちわっす!職業に貴賎なし、当たり前のことなのにねえ。でも本部長を攻められませんよね♪ポジションという言葉があったのですが・・的外れの気もしますがイイズカさん魂は、as a positionではなくas the positionという意味もあるんでしょうね。唯一無二、だからこそあなたが素敵だと。失礼しました。
2007/3/30(金) 午後 6:14 nao

わかるな~~ 猫になりたい
2007/3/30(金) 午後 8:36 はしのもと

naoさん→ほんとです。でも、このジレンマに陥ってしまう方は多い…と取材や営業の時によく感じます。イイヅカさんはほんとに褒め上手な人でした。ポイントポイントで背中をグッと押してくれるいい言葉をたくさんくれて。半分はオダテだと承知していても、時間のない時でも切羽詰らない。「空気を作れる」人を上司やメンバーに持つと、仕事はとってもラク…というと語弊かな。楽しいものになりますね♪
2007/3/30(金) 午後 11:18 [ N ]

はしのもとさん→この会社には思い出深い上司や先輩がいっぱい♪因みにイイヅカさんは岩城滉一にそっっくりでした。社内で人気拮抗の「上司にしたい人」は、ハゲて痩せた舘ひろし! この方もイイヅカさんが営業所長に栄転されたあと、わたしの上司になりました。顔はともかく、どちらも甲乙つけがたい素晴らしい上司でした♪
2007/3/30(金) 午後 11:24 [ N ]

ご訪問、感謝。いい話ですね、どんな事にも通じますよ。
2007/3/30(金) 午後 11:24 [ fuj*3*37n ]

fuj*3*37nさん→アメリカのお話に、ポチッしました♪イイヅカさんのような「上司の風上に飾っておきたい」立派な心持の方に、苦労も不満も知らない真っ白なうちに出会えたことに感謝!です。この教えのかげで、今まで楽しく働いてこれたと思っています。お世話になった方、気持ちに力をくれた方、たくさんたくさんいるので…これからも「思い出話」を噴射し続けます(^m^)
2007/3/30(金) 午後 11:36 [ N ]

ジョセフさん→ゲスブにコメント書いたらこちらを忘れちゃってました~ごめんなさい。たーまんは今我が家で唯一のお姫様なのに男前。お相撲大好きなお茶目さんです。困った顔をしていてぷぷっ(^m^)です。
2007/3/30(金) 午後 11:44 [ N ]

イイヅカさん、素敵な方ですね。自分の思っていることをきちんと言葉にできるって凄いです。それだけすらすらと話せるなんて きっと心の中では、言葉にした以上にたくさんの想いがあふれていたんでしょうね。傑作ポチ★
2007/4/3(火) 午前 0:20 npomksc

npomkscさん→わたしは本当に上司運がよく、素敵な人ばかりに恵まれてきましたが、中でもこのイイヅカさんはトップを争う方。鉄は熱いうちに…の多弁な方でしたが、叱る時も言葉選びが上手で、本当にすまない、次は頑張ろう、という気持ちにさせてくれました。ここでの様々な教えは後に続く社会人生活で大きな「力」になり、本当に感謝!! 知り合いには誰にもブログのことを教えていないんですが、ご本人にいつか…コメ付でお見せしようと思っています(^m^)
2007/4/3(火) 午前 1:17 [ N ]

今日は遊び歩いたのに疲れてしい、いつもなら平気なことにも敏感に反応しイライラしてしまっていました。 この話を聞いて自分の心の小ささを改めて感じました。少しずつ着実に大きな人間になりたいと強く思いました。ありがとうございます。
2007/5/4(金) 午後 11:36 [ amorous_letter ]

amorous_letterさん→今の時代、こういう風に人間としても育ててくれる上司は貴重なのかな…と思いますが、わたしね、楽しいことや嬉しいことって、いつも足元に転がっているような気がするんです。専門分野を活かせる会社にいけば即戦力として期待も課題も大きいから、大卒の方が大変ですけど…力まずいきましょう♪わたしはずーっとオミソ扱いで、可愛がられて楽しかったですけど「みんなみたいに本格的に叱られたい」って思っていましたよ、この頃(^m^)
2007/5/5(土) 午前 3:07 [ N ]

そうですね。私はまだ社会に出てないので分からないことばかりですが、頑張ります!部活でも本当に自分を思って怒ってくれる人は後になってからその人の存在の大切さありがたさを知りました。だからその瞬間は辛くてもしっかり受け止めていい方向に持っていけるようになりたいです! 先日本命の企業の面接でこのイイヅカさんとのお話を少し借りて話しちゃいました!うまく伝えられなかったけど。でも私はコピーの大切さ、お茶だしの大切さを知りました。ありがとうございます。
2007/5/11(金) 午前 1:38 [ amorous_letter ]

amorous_letterさん→また来てくれてありがとう♪一歩ずつ、歩いて初めて見える道もよし、信じて行く道もよし、そう思っています。そう、一生懸命やった部活に例えると、すごく自分にとって消化しやすくなる。わたしはソフト部だったので…誰かがレーキかけたり小石拾ったり、グランド整備しないと次の練習ができない。コピーやお茶汲みも、それに例えれば「おまけにお給料まで頂いてぇ♪」って思えますもん♪
2007/5/11(金) 午前 2:14 [ N ]

amorous_letterさん2→女性向けの転職やキャリアアップの仕事をよくしますが、取材する時も書く時も「みんな幸せになって!!」って気持ちでいっぱいなわたしです。雑誌の都合上書けないことをここで披露しているので、ネタ、どんどん拾ってってください♪元気に社会へ飛び立って欲しいです♪そして、ひとつだけお願い。「3年は頑張れる」と思う会社を選んでね♪同じ石の上に3年いられるか…それもハードルのひとつですから(^O^)/
2007/5/11(金) 午前 2:21 [ N ]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]