忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

磯野家のクリスマス会

ほぼ一週間経ってしまったけれど、磯野家のクリスマス会の模様のお届けです。

開催は実家にて。
母なフネモドキはこういうコーナーを作るのが好き。さぁ、ご開帳ですヨ♪
(…ってほどのものでは…おほほほ♪)



校正中だったので、デジカメの整理ができておらず~
写真は全て、チョコバナナ携帯付属のショボカメラにて(笑)


 

左)猫と暮らすようになってから、もうかれこれウン十年、ツリーはこのタペストリー。
  確か、バザーで500円ぐらいだったかな?いい買い物でした。
  ボタンでオーナメントが取り外しできるようになっていて可愛いのですが
  今いる猫たちは、いい歳なのにじゃれて取ってしまうので付けなくなって久しいです(笑)
右)納得のいかないフネモドキは、ポトスちゃんをドレスアップ。ナミヘイえらくお気に入り。



首領のサザエモドキ「三時には集合ネ!」とか言ってたクセに、フグタ家の到着ったら6時半…
もういい加減よかろうと、6時に準備のできたご飯さん…

フツーっぽいのは集合命令が急だったカラ。
チキンは昆布で似てあるので、昆布がついてマス…おほほほほ!
クリスマスっぽい料理はサザエモドキが作ってくるので、これはお腹イッパイ用(笑)

  母:ラップかけてないと湯気だされるかしらね?「キタナイでしょ!」とか~
  父:サザエモドキはそういうところはキチガイになるからな~
  私:もういい加減くるでしょ。もったいなくナイ?
  母:でもオカーサンばっかり叱るんだもん。怖いじゃなーい
  父:いいよ、いいよ、かけよう…もったいないけどな(ラップを握る)
  私:「いーまラップとったばかりよぉ♪おーほほほ♪」ってやりゃいいよ♪練習しようぜ♪


(ほんとにゲネプロした莫迦家族。だってほんとに怖いんだモン。心臓麻痺おきそう(*m*))


フグタ一族が到着し~「メリー☆まさかの推薦合格♪」で珍パーティスタート(*m*)
…100回ぐらい言いましたねぇ。だってほんとにまさかナンダモン(笑)
苦手ってわかっているので、逆にへこたれることもなさそう…どこまでも暢気な男・タラオ2号。


そんなタラオ2号からのプレゼントはこちら。
恐怖のネズミーグッズ攻撃を逃れまして

ほ、ほ、星くーん♪きゃっほーい♪
セブンイレブンで売ってるのかァ。コンビニ行かないから知らなかった…
(他6名からのプレゼントは省略シマース(笑))



食べつつプレゼント交換で4時間はかかるのがお約束。
その後は、マスオ兄さんの作ったケーキを食べながらビンゴ→トランプもお約束。
ビンゴの商品はマスオ兄さんが選ぶのもお約束。
フグタ家の遅刻以外は、お約束ごとの多い磯野家のクリスマス会です(笑)

  

左)プレゼントを運んできた大きな袋で遊ぶライチ君
中)マスオ兄さんお手製、レアチーズケーキ。定番中の定番。美味しいデス♪
右)サザエモドキに叱られる係、母のフネモドキ。チロとひぐち君ふうカツラ付。



サザエモドキがお約束事の執行に満足して引き上げていったのは23時も遥かに過ぎ…
電車は終わっちゃうし、送ってもらえばフグタ一族の月曜が台無しになるし
かと言って月曜の朝、寝坊助のヒトシを放置というわけにもいかず~結局泊まって
朝2番の電車で帰ったのに、乗り継ぎは悪いし、ヒトシはチェーン掛けて置きやしないしで
散々な月曜日の朝でした。とほー。ま、愉しかったですヨ( ´艸`)
ヒトシがモーレツに星君カップを欲しがりました(笑)アゲマセン(*m*)
星君は23日で終わっちゃうんですが、みつばちハッチガッチャマンが始まります。うしし。


ヒトシと二人のクリスマスといえば、毎年買ってきたケーキを食べるダケ(笑)
お互い、年末進行とご挨拶回り、+ヒトシは忘年会続きで予定が立たず
早めに帰る人の多いクリスマスはヒトシ☆かっこうの残業デーです( ´艸`)
(わたしの年内入稿は昨日でオシマイ♪あとは本紙校正の確認だけです♪)
プレゼントはちょこっと。普段からプレゼントをしあうのが好きなので、グレードアップはナシ。
初詣の方が断然愉しみ♪この辺のお正月はとっても賑やかです。

クリスマス当日は、日中を実家で過ごし、プチクリスマス会と称して珈琲屋さんでケーキして
デパートに寄ってホールケーキを買って帰るのが常。
チーズケーキはマスオ兄さんのが一番美味しいし、生クリームのホールケーキはキツイから
散々見たあげくトップスのチョコケーキを買うことが多いです( ´艸`)
ケーキがホールなら、それだけで気分はクリスマス♪


みなさま愉しいクリスマスを♪

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

たいした豪華クリスマスですね。
ご馳走もケーキも家で作っているのですから。
それに飾りつけとツリーがまた素敵ね。
プレゼントもありで、本格的クリスマスパーティ。

我が家のケーキは注文です。
本当は買わなくてもいいのですが、お付き合いで
注文しています、毎年。
旦那と茶々との静かなクリスマスです。

Re:無題

全員集合自体が難しいご時勢・・・オーソドックスな昔ふうの「家族☆de☆クリスマス」です( ´艸`)そろそろ「家族でクリスマス会なんて~」って甥や姪が言うかなーと思ったのですが、言わない…というか、わたしたち三姉弟自体が言ったことなかったですヮ(笑)

>それに飾りつけとツリーがまた素敵ね。
このタペストリーはとても重宝しています♪壁に飾るものってイメージがありますが、Sカンをカーテンレールにつけて、竹ざおで引っ掛けてます。日中はクルクル丸めて仕舞われて、暗くなると、飾りと夜気除けとして窓にぶら下がります。フネモドキはこういうことを考えるのが好きですネ( ´艸`)

よいクリスマスを♪
きのこちゃんが来るとか~そういうプレゼントがあるといいですネ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/12/21 (08:39)

あーあーあー

嬉しい事があった時には家族イベントがより愉しいものになりますね、改めてタラオ2号君おめでとうw

ウチは来週の火曜日にやるですが、、
なんだか、ちょっと「やらなきゃイカン」風味が強くなってイマイチ乗り気にならないぼぶです。
メニューががががが。。。
鶏は丸焼きにするよ==
あ、ピザも焼く、、ケーキは何を。。
うーうーうー
で、思考停止。。ち
オナモミッチ。。何食べたい??
  • ぼぶ さん |
  • 2008/12/20 (23:44) |
  • Edit |
  • 返信

Re:あーあーあー

タラオ2号…高1の時の担任の先生に「合格しました」って報告したら「この時期冗談を言ってる場合じゃないだろ?まだ間に合うからっ相談に乗るからっ」って、真面目に心配されたそうデスヨ…ぶっほほー。シャンメリー注ぐ度に「メリ~まさかの推薦合格っ♪」ってやってました(*m*)

シェフ・ボブ、お疲れさまどす~( ´艸`)あれは?うどんマシーンでパスタ。かえって手間かァ…。ケーキは、わたしはオーソドックスなのが好きなんですヨ。大人数で分けるならやっぱり生クリームのイチゴ♪でも、子どもは、オレンジや黄桃も好きだよね(笑)あー、ブッシュドノエルも気分が出てイイっス♪
  • from onamomi* |
  • 2008/12/21 (08:49)

無題

ぱーちぃなんて二人じゃやらないですよね~!
家も二人でケーキとケンタのクリスマスですよ(笑)
  • なおきち さん |
  • 2008/12/21 (11:08) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

いいな、いいな、ケンターーーー!うちとこケンタ潰れちゃって~冷めたケンタの再加熱は…どぼじでダメなんでしょウ…家でケンタ…夢(*m*)スミちゃんが大好きなんで、立って食べるんですけどネ(笑)
  • from onamomi* |
  • 2008/12/21 (20:09)

無題

うわ〜!楽しそう!&おいしそう!
わたしは1月前半生まれなので、クリスマスもお正月も誕生日も
いっしょくたにされてました(悲)

今年はたまたま24日にお友達の家に行くのですが、
小学生以下の子供たちが6人待ち構えているのだな…。
やっぱりあいつら、期待してるよね…。
おばちゃんの財布の中身を見せてやろうか?

Re:無題

>わたしは1月前半生まれなので、クリスマスもお正月も誕生日もいっしょくた
うははは!姉のサザエモドキが1月生まれなんですけどネ、家長はナミヘイなんですが…イベントのリーダー・隊長・首領・酋長…そんなポジションは全てサザエモドキだもんで(なぜか幼少から)いっしょくた…ユルサレマセン!そんなことをした日にはどんなことが待っているやらっ(*m*)
1月はお正月・甥のタラオ2号の誕生日・サザエモドキの誕生日と続きまして、2月サザエモドキの結婚記念日・バレンタインを祝いましょうの会(新しいチョコを買って食べ比べする子若干意味不明の会)・過去猫マーシーの命日…等々、年中延々とイベントが続きますが、号令は常に姉から発せられマス…。甥・姪は合わせて四匹、おねだりもせず手もかからないのですが、姉は…一匹で充分デス(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2008/12/21 (20:19)

メリー合格会

イイコトがあった時のイベントって、盛り上がるよね~
改めて、甥っ子君、オメデトウさんです♪
マスオ兄さんのチーズケーキ、売り物のようですら~
美味そう~~~っ

ああああ、広告系の入稿はちょちょいのちょーいなんだけどぉ
別口のやつが終わらない・・・
ああ、あああああっ・・・クリスマスまでに・・・いや、来年だけはむヵえないようにィィっ・・・頑張ってまちゅ
  • もあもあ さん |
  • 2008/12/21 (14:33) |
  • Edit |
  • 返信

Re:メリー合格会

>改めて、甥っ子君、オメデトウさんです♪
ナミヘイがね、ことのほか嬉しそうでしたヨ。祖母ちゃん理科が得意で、薬を自分で作ったりする人だったんですが「曾祖母ちゃんに似たんだナ♪」と連呼…ちげーよっ!だからっ不得意なんだってばっ(*m*)
マスオ兄さんのチーズケーキ、何回食べたかナァ。50回以上食べてると思う。ご近所さんの誕生日とかにも作らされてるし~(平日深夜でも!)お休みはまんず、ケーキ職人(笑)拒絶不可~(*m*)

>ああああ、広告系の入稿はちょちょいのちょーいなんだけどぉ
うししし♪今年は記事広告だけで〆たので、早めの上がりでしゅら♪それはそれで、掃除がマターになった気が…(毎日のマターなのは忘れたいシト)
頑張ってクダサーイ♪………オラも掃除を頑張ろうとオモイマス(棒読み)
  • from onamomi* |
  • 2008/12/21 (20:32)

無題

時期が早くありません??でも皆が一同に集まるのは至難の業なのかも知れませんね。サザエもどきさん相変わらずですねぇ(笑)でも暖かい家族パーティーだったのが良く伝わってきました。私なんか子供のころから家族でパーティーなんてやったことがありません。稼業が旅館なもので年末の忘年会シーズンでお店の方はテンワヤンワです。故に私と兄とそのお友達で集まって料理少々とケーキを食べてワイノワイノと。詳しい話はブログで書きますね。
マスオさんの作ったケーキ美味しそうです♪
  • ミニちゃん さん |
  • 2008/12/21 (18:51) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>時期が早くありません??
ワレワレニ、センタクノヨチハ、アリマセン(*m*)コレハ、メイレイデス。
もう皆、慣れマシタ~(*m*)許される回答は、以下の三つデス。
(1)ワーイワーイ、愉しみ~♪何準備すればいい?(ワクワク全開で)
(2)ちょっとその日忙しくて~なるべく急いで行くカラ♪(愉しそうに)
(3)めっちゃ忙しい日なんだけど~急ぐからっ待っててっ(懇願ふう)

今年はピーチーエーの集まりだ何だで首領のサザエモドキが土日祭はこの日しか空いてなくてですね…わたし、クライアント校了と本紙校正の谷間で…最も好きなだけ寝ていたい日でございましたヮ…チーン(*m*)兄さんのケーキは美味しいし、姪も今可愛い盛りなので、愉しいですけどね。うふふ。

ブログでの思い出アップ、愉しみにしてます~♪
今日はハゲピーさんにノックアウトされました(笑)←ハゲピーユウナっ
  • from onamomi* |
  • 2008/12/21 (20:46)

無題

ケーキ選びは楽しそうですね。
私もデパ地下だとウロウロしてあれも良いし、これも良いってなっちゃいますね。

昨日は妻の実家でクリスマスでした。
ワインとシャンパンに日本酒、そしてビールという順番(常識を覆す)で飲みまくり撃沈しました!
楽しかったですよ。
  • bdfkf518 さん |
  • 2008/12/22 (18:36) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

初めての四人のクリスマス、嬉しい・愉しい・美味しいの三点セット( ´艸`)おめでとうございました♪飲んで、オケーイ♪あぁぁなんか、龍さんがサザエモドキに見えてきマシタ(笑)表情が豊かで面白いことばっかりする子デシタ…いじくりまくるもんで、わたしは竹行李に入れられて押入れに入れられてたんデシタ…

大体、デパ地下、大好きです~( ´艸`)池袋東武・日本橋高島屋・銀座松屋・銀座三越がオナモミ的お気に入りデース( ´艸`)通いなれてるので迷い具合がいい感じふう。この四つばっかり行くので、他のデパートだと本格的に迷子になってしまい、買う前に帰りたくなります(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2008/12/22 (23:00)

星くん

ナ~イス+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
貴重なプレ♪
タラオちゃま・・・センス良すぎ(^◇^)

楽しそうなクリスマスParty、仲間に入れて♪
ミツバチハッチとガッチャマン歌うからぁ~(笑)
  • れお さん |
  • 2008/12/27 (01:57) |
  • Edit |
  • 返信

Re:星くん

星君カップ、ヒトシがコソコソ使ってマス…ふんごーっ!(=△=#)
仮面ライダー全員集合☆カップにヒビをいれた前科者のクセにっ(=△=#)
もちろんヒビがはいったぐらいでライダーカップは捨てマセンが。ぬほほ♪

>ミツバチハッチとガッチャマン歌うからぁ~(笑)
へーいらっしゃい♪( ´艸`)それにしてもMX-TV、すごいのヨ~!
  ☆アニメ☆ http://www.mxtv.co.jp/anime_portal/index.php
  ☆映 画☆ http://www.mxtv.co.jp/cinema/
DVDの整理とっととしないと録り逃しちゃう~( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/12/27 (20:25)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]