忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はオバでムスメでイモウトで

たったひとりの血を分けた可愛い姪のワカメの文化祭があった週末
またまた家族イベントGOGO~!夫のヒトシはお留守番。

姉のサザエモドキ率いるフグタ家は(家長はマスオ兄さんだけど・・・姉☆隊長)
マスオ兄さん、タラオ2号・・・と、もちろんの全員☆集合。
本家イソノ家からは母のフネモドキとカツオなわたしが参加しました。
父のナミヘイは地域会の会合で不参加。
弟のタラオは出勤で、またしても難を逃れました。ちっ。
フグタ4VSイソノ2じゃ、分が悪いんだよぉぉぉぉぉっ(*O*)

9時半現地集合で~~~その連絡が来たのが前夜の23時っ。
ねえさん☆地軸・・・。でも、早くから行った甲斐はあり
コドモが一生懸命なのって可愛い~♪を堪能しましたヨ。
合唱やマーチングバンドの演技も見ました。よその子でも感動☆だヮ♪

 んでワカメは、書道をやっておりまする。。。。

昔、地域文庫活動と同時に無料書道教室もやっていたフネモドキ。
小さい頃から甥と姪には、墨や筆や半紙を自由に使わせて遊ばせていました。
今、二人とも書道に夢中。ちょっと嬉しい祖母な母を、ワカメの作品とパチリ。


しっかしサザエモドキの「次はアレ!」に引きずり回されるとほんっと疲れマス。
何度もフネモドキとまこうとしたんですけど、その都度首根っこ掴まれて
「ねーさんっわかったからっ行くからっうぇぇぇん」状態ィィィ。バタッ。

とうとうフネモドキと「用がある」と脱走決行!二人で巣鴨☆散策へ~♪
焼き鳥とおせんべを食べたいとフネモドキが・・・( ´艸`)立ち食い母娘。
雨なので空いてて、ゆっくり遊んでこれました。
ナミヘイとタラオには、エビフライをお土産に~。
オバとイモウトは途中で挫折したけど、いいムスメはできました☆ふう。

 今度はシュフに変身ですヨ。

夏物のスーツをクリーニング屋さんから引き上げつつ帰宅。
ヒトシには焼き鳥をお土産しました。

ビールを飲んで焼き鳥を食べてご機嫌なヒトシ
「今日は寝っ転がって、片付けの仕方考えてたんだ♪片付けようじぇ♪」
はいはい、片付けるヨ、一緒にやろうネ。

張り切ってヒトシは電灯類を磨きまくり・・・カサをひとつ壊しました・・・
ぶほー!いやいや、叱らんでおこウ・・・

片付け続行しつつ「洗濯物、仕舞ってくれてありがとね♪畳んでくれたの?」
ヒトシ「あ、仕舞ってないや!どうしよウ!」ぶほー!ぶほー!ぶほー!
※うちのベランダは無駄に広くて、居間からは洗濯物が見えましぇんのデス。


・・・結構降ったよね。
・・・ギリギリまで干しておきたい、仕舞うからって、自分で言ったよね。
・・・そろそろ降るよ、宜しくって、メールも電話もしたよね。


今更どうしようもないダロ!この莫迦! (=へ=#)


と言いたいのを飲み込み
「今日は遊ばせてもらったからね・・・いいヨいいヨ・・・また洗うヨ」

   ♪ お掃除は~ 魔法じゃでっきない
   ♪ だ~から毎日やるんだね~
   ♪ 一日一歩! 進んだはずが
   ♪ さァん歩すっすんで 五歩下がるゥ(涙)
オナモミ、心のマーチ

そのあとも、フネモドキが持たせてくれた「桃のゼリー」を
一口チョウダイと言って「桃ナシのゼリー」にしたりと、もうロクナコトを・・・
ぶほー!ぶほー!ぶほー!
気を取り直してシェフに変身。野菜づくしの晩御飯を作りましたとサ。

肉の好きなヒトシのために、ショルダーベーコンも200g投入。
「オマエってほーんと優しいよねぇ♪」・・・ヒトシご機嫌。
ほーっほっほっほっ♪当たり前じゃ。この痴れ者。
ツマとしてはソレしか威張れるモノがないんじゃ(*m*)

ということで、今日は掃除が進まなくても叱られないらしいデス( ´艸`)

しかァし♪そんな時こそやっておくのがオイシイですヨ♪
もうトイレとお風呂場が完璧だもんネ~♪今、居間やってるもんネ~♪うししし。
めでたし、めでたし、とっぺんぱらりのぷう☆



●日常、家族●
☆珈琲カップのイラスト~「もずねこ」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ハハハハ・・・

帰省時のキャリーケースがふた開けたまま、そのまんま。。。

掃除どころか、片付けもできない。。。
それなのに、連日遊びに行く私。。。。

決算すんでるから、いかなきゃ勿体ないじゃ~ん?
主婦も母も廃業中。職業欄には病気療養中と書く私。。。

ああ、そういえば帰省中はしっかり娘&妹をこなしたっけ。。。まぁまぁじゃん?

でもウチの旦那はヒトシさんほど甘くはないのでありました。。。。(T_T)
連日機嫌悪しであります。。。
  • あばさ~ さん |
  • 2008/09/22 (15:56) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ハハハハ・・・

>職業欄には病気療養中と書く私。。。
あはは♪そこがあばさ~さんのいいところだよぉ♪それでも【帰省中はしっかり娘&妹をこなした】。充分充分、上等上等♪

>でもウチの旦那はヒトシさんほど甘くはないのでありました。。。。(T_T)
ぬほほほほ♪アタリマエダノクラッカー♪ヒトシは大当たりダカラ♪
これでお金が数えられたら・・・なんて望んだら、わたしが罰当たり、とナ。
お互い「相手に甘い」のが最大の長所ふう。ぬほほ。
祭日前夜・・・今晩も遭難してくることでしょウ・・・現金はなくとも、ゴールドカードは持ってる男、ヒトシ。
「飲め飲め~♪てやんでい♪健康診断オールAでぇい♪」
  • from onamomi* |
  • 2008/09/22 (20:43)

やっぱり~

オナモミさん、妻のカガミじゃ~~
優しいね、って言わせてしまうなんて~~
てか、ほんとに、優しいし~
愛がありますね~~^^
オバ、妹、娘~としても、できる限り~~がんばってると思いますよん♪十分っす~~!
  • デボラ さん |
  • 2008/09/22 (19:48) |
  • Edit |
  • 返信

Re:やっぱり~

ぬほほほ!ぬほほほ!ヒトシご機嫌で寝てくれたので、昨日は満点ふう?しっかし「寝転んで考えてた」て・・・先にやるってことはないのかオイっ!と思ったのはシミツ。最も腹が立ったのは「桃ナシのゼリー」にされたことだったのはもっとシミツ・・・てか、バレバレ(*m*)ご飯作りながら「哀しみの桃ナシゼリー」をずーっ歌っていますた・・・・

 ♪桃がいなければ ただのゼリー
 ♪桃がいなければ ただのゼリー
 ♪桃味かどうかもわからない ただのゼリー
 ♪無駄になるなる 母の愛~  (メロディてけとー)

イモウトとしてのハードルが高くて、オバ業務を放棄して逃げますた・・・
てっほー!
  • from onamomi* |
  • 2008/09/22 (20:38)

洗濯もの

私も、夫のGパンベランダに干してるの忘れてマヒタ・・・
瞬間でしたが、すんっごいゲリラ暴風雨がキマシタ・・・
知らん顔して、今も干してアリマース(笑)

桃なしのゼリーでも、単なるゼリー好きにはご馳走ッス♪

Re:洗濯もの

>知らん顔して、今も干してアリマース(笑)
同じくデース(*m*)
だってずーっとケッコウな雨なんだモーン。明日洗うモーン。

でもね、今日、庭の芝刈りがあって。作業員さんが、掃除のオバチャンに「このうち、毛布までビショビショだけど、いいのかなァ?」。返すオバチャン「あ、いいの、いいの。このお家のイモウトさん、ケッコウ☆ウッカリなのヨ。だははは!」・・・オイっ。だからツマだってばヨ!(ウッカリは否定しないヨ)
うちの前でずーっと作業してたんでいないフリ・・・で、ブログ(*m*)

>桃なしのゼリーでも、単なるゼリー好きにはご馳走ッス♪
でも・・・明らかに桃と食べた方が美味しそうだったのっ(TOT)
  • from onamomi* |
  • 2008/09/22 (22:49)

哀しみの…

桃ナシゼリー~~歌いながら、って~~お哀しみのところ、悪いと思いつつも~~笑ってしまいましたよ~~
最高っす~~!!
かわゆす、オナモミしゃん~~~
  • デボラ さん |
  • 2008/09/22 (21:41) |
  • Edit |
  • 返信

Re:哀しみの…

だってねっだってねっすんごく美味しいゼリーだったんですヨ!
しかも聞いたんですヨ!「一個しかないけど、食べる?」って。
イラナイって言ったんですヨ!いるんだったら半分に切りましたヨ!
思わず「いつまで食う気だ!」と取り上げましたが、時既に遅し・・・
ゼリー本体にもたっぷり桃のすりおろしが入ってただけに・・・
びぇぇぇぇん、びぇぇぇん。

「俺の貰ってきたトラヤの羊羹があるだろ、それ食えよ」
「アンコの気分じゃないんだヨ!莫迦っ!」・・・結局ノノシリました(*m*)
で、結局・・・羊羹も・・・食った(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2008/09/23 (00:23)

無題

お蒲団の次は洗濯物、オナモミさんの次は旦那さん。1:1これでいいんじゃない?
蒲団の件は知られてないけどネ・・・

いつも思うけど、活動的な皆さんばかりで、ツイテイケナイ
ワカメさんの表具した半切の字は見事ですね。
私は8年間も習字を習ったのに
少しも上手にならず、先が短いんだからと別のことをすることにしました。
こういうの見ると尊敬しますホント。

今度は不思議???
オナモミさんは、かなりハードな
仕事を外でしている人なのに
家の中では家事も100%と思っている。
「私だって働いているのよ」といわないところがいいんだな~

  • 茶々ママ さん |
  • 2008/09/22 (22:02) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

>蒲団の件は知られてないけどネ・・・
ぬほほ!その通りでごじゃります♪しかし桃のゼリーだけは・・・ぶほほ。
お菓子に飢えたコドモだったもので、こういうことだといつまでもガッカリできまして・・・やぁねぇ、モゥ(^m^)

>いつも思うけど、活動的な皆さんばかりで、ツイテイケナイ
ついてイケナイシトは離婚していく我が一族(*m*)だもんで、ヒトシに実家のイベントは無理強いしないんです。絶対ついてこれないモン( ´艸`)

ワカメね【季】のところで気合が抜けちゃったんですって。それをそのまま提出してしまうワカメ・・・( ´艸`)もう中三だから、15年筆と遊んでます~。顧問の先生も自由に書かせてくれる方のようで、みんな思い思いの紙を使って、いろんな書体で好きな文字を書いてましたよ。篆書の作品が実に見事でした~。しっかし、さりげなく孝行だヮ、ワカメのヤツ。文の意味はわからないんですけど「祖母」って入ってるので、母は大喜びでした。書道ずっと見ててもよかったのに、サザエモドキはすぐ角を生やしマス(*m*)

>家の中では家事も100%と思っている。
>「私だって働いているのよ」といわないところがいいんだな~
思ってるだけで・・・やってないからでしょうね( ´艸`)こういう時、わたしってムカシノ子なんだヮ~って思います。やるべき・・・じゃなくて、やりたいんですよね(キモチだけ~)。お母さんがお母さんらしいからウチは愉しかった・・・って思うので、この感覚もまた、変わらないんでしょうね。えへ~。
  • from onamomi* |
  • 2008/09/22 (22:35)

うけけ

洗濯物は…

明日は真夏日だ。そのまま干しとき(爆)。

Re:うけけ

>明日は真夏日だ。そのまま干しとき(爆)。
だめだよーウ、雨水クサくなるですヨー(前科アリ)

もうすぐ毛布☆大活躍の季節だから~と、三枚も洗ったですヨ。
芯まで乾いてるカナー、と朝言ったらヒトシが・・・ぶほー。
仕舞おうとしたら網戸を外しちゃって
気を取り直そうとトイレに行ったら忘れちゃったんだってさ・・・
ぶほー!ぶほー!ぶほー!
つか、今日網戸直したのわたしなんですけどゥ。

ヒトシに頼んだわたしが莫迦でしたとサ。
めでたくない、めでたくない。とっぺんぱらりのぷぅ・・・。
  • from onamomi* |
  • 2008/09/22 (22:30)

無題

掃除ってホントに性格と言うか体質と言うか出来ない人はダメですよね。
私もそのひとり。
でも結婚して妻が良く家事をコナシテイル姿を見ていたら、最近では風呂掃除と朝食の洗い物は癖になりました。
そして、それが意外と効くんだということが分かりました。
  • bdfkf518 さん |
  • 2008/09/23 (19:16) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

bdfkf518さんちの奥さま、スーパーママですよね~!
おうちを綺麗にして、お菓子を作って、たくさん遊ばせて・・・ファブリックもいつも、何気なくさりげなくお洒落。忙しい・大変というより、全てを愉しんでらっしゃる気がします。何より、龍さんの笑顔が、いろんなことを語ってくれますね( ´艸`)

お二人ともすらっとしてらっしゃるし~モデル夫婦ふう(龍さんもすらっとした青年になるのでしょうか・・・)。わだすら、明らかに漫才夫婦(ふうはイラナイふう)・・・だいすけ・はなこ・・・(*m*)

>最近では風呂掃除と朝食の洗い物は癖になりました。
かーさんとしてもすごく嬉しいでしょうねぇ(うっとり)ますます龍さんの笑顔は輝くし、いいリングができてますね。
そうだ♪ヒトシも、お風呂場は時々掃除してくれますヮ♪お茶碗は、ほんっとによく割るので、絶対してほしくナーイ!仮面ライダーのコップを割った時は飛び蹴りしそうになりますた。
  • from onamomi* |
  • 2008/09/23 (23:14)

無題

めでたし、めでたし~♪

うち・・・・
もうかれこれ2年がかりで片付いてない場所あり・・・・
したくないというより、終わらないだけ・・・・・
ソロソロ。。。とおもてるだけの2年なりwwwww
  • ひだまる さん |
  • 2008/09/24 (15:31) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

ぬほほほほ♪もうかれこれ2年開けてないに等しい部屋アリ・・・(*m*)
片付いてないのではなく、どうしようかの考えがまとまらナーイ!

OL時代のスーツやらバッグやらが一部屋を占拠しとりマース。
わたしヤセチビタだから、もらってくれる人少ないし~
フリマとかに出すのはイヤなんですよ~。
「ああこれは◎◎のプレゼンの時に買ったスーツ♪」とか
「◎◎で徹夜の時買った着替え♪」とか・・・想い出もてんこ盛りで~
大きくなったらあげようとオモテたワカメはケツデカ星人だし・・・
キレーにラックにかかったまま・・・老後もそこにあったりして・・・
着ないのは間違いないんだけど・・・
  • from onamomi* |
  • 2008/09/24 (19:23)

あ~よかったよかった。。。

蹴りは飛んでこなかったのね。。。

お料理上手は妻の鏡ですじゃ。。。
胃袋、お袋、堪忍袋。。。。結婚式のお題目には・・・含蓄がありますのぉ。。。

料理のできない私を養っている旦那に感謝しよっと。。。
  • あばさ~ さん |
  • 2008/09/25 (14:16) |
  • Edit |
  • 返信

Re:あ~よかったよかった。。。

あのウ・・・22日に・・・トップで起こしになってますよウ(*m*)
「片付かなかったら飛び蹴り」は19日の方の記事なのであ~る♪
片付けどころか、模様替えに突入してしまったのであ~る♪
つか、ヒトシは無暴力なんだけどネ。

>胃袋、お袋、堪忍袋。。。。
わだすは、給料袋・給食袋・福袋の方が好きでアリマス。
ダメでせうか(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2008/09/26 (20:50)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]