忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家にお泊り~ワカメ来襲

おかげ様で、ヒトシの父さん、術後は良好です(*v.v)。 「もう家に帰る」とか言ってマス( ´艸`)
なかなかブログにたどり着けませんが、オナモミも元気でアリマス( ´艸`)


「トーサンはもうひとりいるぞ」とナミヘイが拗ねているので、カリンの木の日、実家に泊まりに行きました。
フネモドキの飾り棚にはまだお雛様が( ´艸`)

んで。姪のワカメも泊まりに来ていました。「ヤッホ♪」じゃないヨ、ワカメ~~~~(*~*)
磯野家1人あたりのお莫迦☆パワー=常人のおよそ1万人分に匹敵…ぐほーん。


1人増える…じゃなくて、+1万人ダカラ…予め教えて欲しいでアリマス~~~~っ(*~*)
掃除も洗濯も散歩もお見舞いもしてきてしまったジャナイカっ(*~*)
ナミヘイ&フネモドキの相手をする分のパワーしか残ってないっちゅーのヨ~~~~っ(*~*)
「うしし♪」ジャナイよ、おばーしゃんもっ(*~*)。「騙したな、フネモドキっ!おやつアゲナイカラ~!」



あげました( ´艸`)今日のおやつはカレー豆、あーんど、ドライトマト。駅のコンコースで買いました。
手書きの「祝♪WBC優勝記念♪」の張り紙に釣られました( ´艸`)イカを握り締めてるオジサンがいましたヨ。

写真は撮らなかったけど、鳥皮を買っていって「鳥皮せんべい」も作りました。
あつ~くしたフライパンでジュワジュワするだけ。カリッとなったら油をきって、塩コショウ。
ナミヘイ、とても気に入った様子。たっぷり出てくる油は「鳥ダシ油」としていろんな調理に使えます。
磯野家の鉄則【食材は絶対☆無駄にシナイ】。鳥油が多いナーと思ったら「食べる量を減らしましょう♪」の法則。


日中、ナミヘイが「ジサマ☆料理倶楽部」で手打ちうどんを作ってきました。
家庭科2の豪傑、高校で家庭科を投げ捨てて体育を二倍選択したオナモミがフィニッシュ。ぶほほほ。
今回は、このおつゆに鳥皮から出た油を全て投入。でもサッパリした味ですよ。鳥がイナイのにほんのり鳥風味。
 

かき揚げも、ナミヘイが作ってきたザマス( ´艸`)サックリ☆ウマウマ~


「二人で寝ナ♪」と、ワカメと二人、居間に置き去りにされるの巻。安眠ならず。

ライチ君もお付き合いアリガトウ(他の三匹は逃げました)


布団を敷きながら、フネモドキ「グバァ♪」と愉しい音のオナラをこきました。


こいたあと、すかさず「アフラ~ック♪」と言いました。ナイス☆バアサン!

ナミヘイ「バアサンも年取ったナ~。昔はもっと景気よく『ぶりだばだばっ!』だったモンな♪」…グバァで充分でアリマス(*m*)

あー思い出したっ。タラオ幼稚園時作☆初の俳句モドキ「お母さん、オナラして、ぶりだばだば」
…にじゅうまる。何十年莫迦家族してるのかと、気が遠くなってキマシタ…

「けっけっけっ、くわっくわっくわっくわっ、オナラのワルツ~♪」と歌い踊るワカメ…寝なさいっ。



翌日…なんと、ワカメが「チャーハンが作れない」と言うので、家庭科2の豪傑オナモミ、チャーハン作りを教えるの巻。
お子さま大好き☆卵とシーチキン…て、わたしたち姉妹、小1で作ってたーんげだんぺい。
「いいか隊員1号、冷ご飯で作る時は、ご飯に焼きが入るまでイジクッテハイケナーイ!焼きの入る音を聞くノダ!
土井先生が言ってたからほんとダゾ~。家庭科の先生に教わったんじゃないゾ~(重要)」 「オス、隊長!」

この日はタラオが休みだったので五人前。フライパン☆振る振る♪
 せっかくパラパラにしたのに…型に押し込ませるフネモドキ。

トッピングはオクラの梅カツオ和え、ササミの漬け揚げ付き。


家庭科2のオナモミ、厳密にはミシンで2を頂戴したオナモミ、お裁縫も教えてミルの巻。
フネモドキのお友だちが「ワカメちゃんに」とお人形の洋服をイッパイ作ってくださったのですが…ワカメはこの春☆高校生。
もうお人形遊びはしません( ´艸`)ので、ボトルカバーに変身させてみよウ☆大作戦♪…ということで、頭を作ってミル。
安全ピンをつけたので、バッジにもなるヨ~。モデルはフネモドキ。

手縫いと刺繍は得意だヨ(と言い張ってミル) いや、やっぱり2な仕上り(*m*)


家庭科2の人に教わるワカメ、大丈夫ですかぁぁぁぁ…と思いましたが、学習&アレンジ能力があった模様( ´艸`)
翌日、お迎えに来たサザエモドキたちに作ってみせるの巻。写メが来ましたよ
「5」を差し上げましょウ。ぶほほほ。

しっかし、お菓子作りが得意なワカメ…ご飯が作れないとは…盲点だったヮ~。
サザエモドキ、何年も前から更年期が酷く、家事は殆どマスオ兄さんがやってくれています。兄さんは神様デス~。
兄さんはもちろん仕事もしてるし管理職だし…子どもたちに教えてる余裕なんて、ないよね…(涙)
「ママは~外で調子こくから家では寝たきりだヨ。散らかさないようにパートに行ってもらう係♪」byワカメ。

≪ふぁふぃふぅふぇふぉ≫でも書きましたが、サザエモドキはほ~んとにいいお姉ちゃんだったのです。
「ほんとはなんでも、ママの方がオナモミより上手なんだヨ。更年期が終わったら、実力みせてくれっからネ」
ほんとだヨ、ほんと。ほんとなんだよ、ワカメ。更年期って大変なのよ。
わたしが更年期になったら、ヒトシ、ご飯作ってくれるカシラ…ぬーん…(多分毎日お弁当だナ)



拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

お疲れ様です~

ヒトシさんのお父さまの術後も良好で、何よりでしたね~
お忙しい中、ご実家にも行かれ~ワカメちゃんにも、家庭科指導もされて~~?お疲れ様です!
(うちにも来て、高1の娘の指導してもらいたいです~~?)
私は、更年期じゃないとは思うけど~なってもおかしくない歳だけど~やはり、パートでいっぱいいっぱいで~指導までは、手が回っておらず~~パートが無い時は、寝ていることも多いです~~^^;
  • デボラ さん |
  • 2009/03/31 (20:49) |
  • Edit |
  • 返信

Re:お疲れ様です~

やー、ほんと、良好でヨカッタです~( ´艸`)元気な病人とヒトシ、メールをたくさんしてますヨ。それもまた良きかな~( ´艸`)
ヒトシずパパ、メール上手いですヨ。絵文字も顔文字も添付画像もできます。フネモドキとは大違いです~(*m*)(句読点ナシのナゾナゾ状態)それにしても「アンタ愉しそうだったわネ」やかましいワイ、フネモドキ(*m*)

娘さん、オナモミ隊☆入隊オメデトウ!「今からワシを隊長と呼ぶように~♪(オス!)今日のミッションは『豚肉の油をイカシテ☆ウマウマ☆大作戦』だ~♪(オス!)まずはフライパンと木杓子と仲良くなるのダ~♪(オスオース!)」更年期、20代でなる方も増えているので、動悸・頭痛・吐気・のぼせなどが風邪ではないのに続いたら、婦人科に行ってみた方がいいミタイです~。
  • from onamomi* |
  • 2009/03/31 (22:11)

ア~フラ~ック♪

フネモドキ様、、カワユスwwナミヘイ様は突っ込み係り?放置されると逆に恥ずかしくなるものねぇ。。
ワカメちゃんも良く出来ましたww
チャーハンも美味しそうですよ、盛り付けもカワユクwナイス。
ウチの娘は見た目に<まったく>拘らない性質なので美味しさ半減です。
  • ぼぶ・・ さん |
  • 2009/04/01 (11:51) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ア~フラ~ック♪

フネモドキねぇ、腸が人より何メートルも長くて大腸ポリープもやっているので(先生「こんな長い腸、見たことナイ♪」と大喜び)昔っからへこき虫なんですヨ。小さい頃には『へっこきあねさがよめにきて』なんて本を入手して「オナラする人に悪い人はイナイ」などと刷り込みました(*m*)ギャグ落しも年季が入ってマスヨ~。ナミヘイのツッコミも年季が入ってマスヨ~。
ワカメは「けっけっけ、くわっくわっくわっくわっ、オナラのワルツ~♪」と歌って踊ってました(*m*)「そんなワルツはイヤだ!」とツッコミながら…ぶほほ、ぶほほほほ…もちろんわたしも踊ったヨ(*m*)階下のミナサン、スミマセンふう。

ワカメ、赤ん坊の頃からネズミの国に住んでいるので、愉しい盛り付けにはコダワル子です。泊まりにくるとよくお手伝いして盛りつけているので、ご飯作りそのものを殆どしてないとは盲点だった~。フネモドキも、愉しいことさせようと、お餅作ったり和菓子作ったりをさせてて「オカズやご飯は作らせてなかったわねぇ」って…やー、気づかないことってありますね。ふぅ驚いた。

>ウチの娘は見た目に<まったく>拘らない性質なので美味しさ半減です。
それは…オナモミ隊長の仲間でありマ~~~~~~~ス( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/04/01 (12:49)

無題

ぶりだばだば!?
だばだばってなに?だばだばって??(爆)

あぁ、それにしてもどれもこれもみな美味そうだ…。

Re:無題

>だばだばってなに?だばだばって??(爆)
ご説明イタシマス~( ´艸`)「お母さん、おならして、ぶりだばだば」を知ろ~ウ♪((((≧▽≦))))

①ぷるんぷるん☆ケツのお母さんが、立ってお仕事をしてイマス。子どもは、傍に立ってイマス。
 顔はお母さんのお尻の位置デス。(スカート掴んで一緒にいたりするでしょ、アレ)
②ぷるんぷるん☆ケツのお母さんが、立ったまま放屁シマス。
 激しく噴出した屁は、ぷるんぷるん☆ケツを「だばだばだば♪」とサセマス。
③至近にいる子どもには、その音がよく聞こえマス。ぃぇ━━━ヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ━━━ぃ♪

>あぁ、それにしてもどれもこれもみな美味そうだ…。
それは…徹夜明けで腹ペコりんだからですネ~( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/04/01 (14:16)

無題

ヒトシさんのお父さん、よかったですね
お元気になられて。

しかし~ 笑わずには読めないお話でした。
その後に「アフラック」とすかさず言えるとは
尊敬してしまいますね。
ナミヘイお父さんも素敵だし、
料理を作る男の人も尊敬の対象です。

いい実家があって幸せですね。

Re:無題

三人寄るとお莫迦パワー炸裂の磯野家、こんなオイシイ話は黙っていてはモッタイナイですから…ぶほほほ( ´艸`)
>その後に「アフラック」とすかさず言えるとは
こういうセンスがね、絶妙ですヨ、このヒトは(*m*)我が家の辞書には「何時でも何処でも、恥をかけ、屁をこけ」とアリマス。
…ウソです(*m*)今週末は、ナミヘイ&フネモドキの金婚式の宴会をします。手巻き寿司大会になる予定ですよ( ´艸`)

ヒトシず父さん、実は悪性のレベル3だったと今日聞きました。「ぎょへー!言ってヨ!」と言ったら「言ってもしょーがねーもん、大騒ぎしたって何したって、運命ヨ。死んだヤツも知ってるし、長生きしたヤツも知ってるモン」だそうです。アッパレな爺さんにございます~。今、体調そのものはとってもいいので、とっとと遊びに行きたいんだそうです。こちらの実家も、アッパレ、アッパレ。いつ退院するの?と聞くと、毎日「あと5日ぐらい」と言います。ボケですか?マジボケですか?それとも「何時かナァ」の洒落ですか?…とツッコミにくいのが義理の仲~( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/04/01 (22:49)

無題

義父さん良くなってるみたいで良かったです。ふふふ、もう一人の父さんがちょっとヤキモチ?それにしてもナミヘイさんやりますねぇお料理。美味しそうだ。「グバァ♪以後は爆笑でした。またナミヘイさんのコメントにも夫婦の歴史(?)を感じて(笑)にゃごしゃんの所はオモロイ。。
  • ミニちゃん さん |
  • 2009/04/02 (09:29) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

トーサン、実に胆のすわったオトコでして、安心ですヨ~。好き放題させたりますヮ。
>もう一人の父さんがちょっとヤキモチ?
ナミヘイは猫にすらヤキモチを妬くジーサンです( ´艸`) フネモドキが猫に「お腹空いたでしょ~ご飯にしようね」と話しかけたら「ナミヘイちゃんだってお腹が空いてるんダ!」ぶほほほ。誰かが何かを買えば「チチウエも欲しいゾヨ」…ヤカマシイ(*m*)
して、料理は、凝り性なので見た目も美しく仕上げますネ。しかし用品を欲しがるのが難儀ふう。白髭ネギマシーンを見て、欲しい欲しい欲しいと売り場で大騒ぎ。恥ずかしいので買ってあげたら…速攻で飽きたそうです。情報源☆フネモドキ。ぶほー。
なんでもホシガル☆ナミヘイちゃんは、実に飽きっぽいジーサンでアリマス。ぶほーぶほーぶほー。

「グバァ♪」程度でしたら山ほど…ぶほほほ!ナミヘイのも…コメントちゅか…コント…(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2009/04/02 (14:14)

ニャンコロ~ず

ライチ君、ウチのルナ姫と同じ柄ですがスムースなんですな。つるっとしてて綺麗です。ルナさんはパフパフ系、、
そんで、新しいエントリーのたーまん、、お口が素晴らしくデカイですw猫のアクビってツイ指を入れたくなりますwwあがおごってなるのが可愛くて(悪魔)
  • ぼぶ さん |
  • 2009/04/02 (23:32) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ニャンコロ~ず

ライチ君は別名「ウナギ猫」、またの名は「スニフ」です。(意味不明(*m*))ワカメのシュシュを頭に乗せられても大人し~くしています(観念しているとも言う)たーまんの写真もよく撮れたでしょ( ´艸`)膝に乗っているんですヨ~( ´艸`)
>猫のアクビってツイ指を入れたくなりますwwあがおごってなるのが可愛くて(悪魔)
入れマス、いつも~( ´艸`)…ダミ?「うがっうがうがっケッケッ」て、可愛いんだよネ~( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/04/03 (00:39)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]