忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風一過

台風一家ってどんな一家(?◇?)⇒⇒⇒きっと「三匹のくま」みたいなのだヮ♪
……と思っていた子どものひとりのオナモミです。(他にも、いるよネ?)

暴風の中、取材、ぶほー!の昨日。
風に吹かれてボーボーになった自分の影が可笑しかったです。
ジャンボボ♪ジャンボボ♪

こちらは大した被害はなかったのですが、電車が全く走らず、陸の孤島でした。
出勤を諦めたヒトシをお留守番に、自転車でGOGO。タクシーを待つのは無駄でアリマス。
わたし、競輪選手、絶対なれたヮ( ´艸`)

  

超☆暴風だというのに、チビッ子探検隊が台風の爪痕を探していました。
手には、飛ばされてきたナニカをいろいろ持っていました。
子どもから見ると宝物に見える、いろいろな、ナニカ( ´艸`)

隊長らしき先頭の子どもがしゃがみこみむ。
隊員の子どもたちもしゃがみこむ。
「すっげー!湧き水だ!」「ホントダー!」

隊長、手につける。
匂いを嗅ぐ。
舐めてミル。
……すくって、飲んだ!
「……フツーに水だ♪」「俺も飲む~」「俺も、俺も~」「うめ~」「フツーに水だ~」
ゴビゴビと飲み続ける☆探検隊。

………それは、溢れた雨水ですョ………下手すると下水や汚水………
少なくとも「うめ~」は気のせいだ☆探検隊諸君(*m*)

だがしかし。
昔、探検隊員だったオナモミは教えてアゲナイノダ。
何事も経験ナノダ♪
予報:隊長はなんともなく~~~隊員たちはお腹を壊すでしょ~~~ゥ(・◇・)ゞ

一通り調べる&率先してヤル。なかなかよい隊長でアリマシタナ。ぶふふ。



 
今日も今日とて、駅から遠いところばかりをてくてくと取材行脚の巻。
気持ちがいいので散歩していたら迷子になってしまいましたヮ。おほほ。
お巡りさんに道を聞きました。

「住所は、おわかりになりますか?」 「ワカラナイのでアリマス」
「近所に目印になるような建物はあります?」 「………甘栗屋………」
「えーっ(*m*)もっと大きいものでお願いしますョ~」
「えーっと………なんか、電気屋さん………」
「いっぱいありますネ、電気屋さん(*m*)」 「なんか、三文字でしたのゥ………(遠い目)」

わたし、台風で脳ミソが飛んでいってしまった模様。ぶほほほ!
お巡りさん、アリガトウ。よくぞ教えてクレマシタ。無事着きましたヮ。
いやー、迷子になったのが昨日じゃなくてよかったデスヮ。

  

2件目以降は迷子にならなかったので、ケンタッキーなんぞに行く余裕もあり。
食べたくナルナル☆ケンタッキー………の、ランチサービスの500円セットを食べました。
写真撮るの忘れたー。脳ミソ、風で飛び散ったままの模様。

早食いなので時間が余ってしまい、絵なんか描いてみたりしィ。
ピスたちおと亀ちゃんずのツモリ


それでも時間が余ったので、考えごとをしてミマシタ。

台風の日にもアポOK。出不精とは言えないハズなのに、旅行をしないのはなんでだ(?◇?)
メンドクサガリ以外の答えをミツケマシタゾョ♪
Ans.交通費がモッタイナイカラダネ♪ (ヲイ!)

うち、親戚みィんな、一都三県に住んでるんですネ。
最寄駅がJRってのが少なくて、地下鉄と私鉄が多いんです。
交通費☆ヤッスイ☆デース♪
片道500円以上のところって、200人超いても一軒だけだヮ。
往復ですら500円かからないのが殆どだー。
バスは待てないし、歩くの好きだし、日々の交通費ってナンボでもないですねェ。

下町っ子の母☆フネモドキ、交通のベースが都電と徒歩でした。
都電の走ってないところは、歩くトコロ。
世の中が電車とバス、さらに車社会に変わっても、フネモドキは電車&徒歩どまりでした。
わたしは母といつまでーもツルンデイタ。その習慣が、抜けないんですナ、きっと。

どこかに行こうかな♪⇒シラベル♪⇒交通費高いな~(悲)
⇒親戚の家でも回るか♪ or しゃぶしゃぶでも食う?

おお~ナルホド♪ただのメンドクサガリではなかったぞよ♪
交通費にお金を千円以上払う………の概念が、オツムにいない模様デス。くふ~♪
帰省のためにお金をとっておく………というのも、そもそもオツムにないのだナ。くふ~♪

いや、待てよ。

それはただのケチンボ&イヤシンボではナカロウカ………ぶほー!ぶほー!
メンドクサガリだけの方がマシな気がしますぞよ(:◇:)


●ひとり言、へっぽこ絵●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

分かります。。

電車賃なんとなく勿体無い~~。。
東京にいたコロは定期券でいけるところ以外は歩きか、自転車、で、それ以外には行かない。。そんな生活。。大体はそれで用事は足りてる。。
足りなきゃ、、出すんだけど、足りちゃうのが東京でしよね。。
時々、車もちの友達が珍しいところに連れて行ってくれる、それが「旅行」でした。

実家に帰るときには母が時々「帰っておいで」とあずさクーポンという特急の回数券を送ってくるのでそれで、、
  • ぴよ さん |
  • 2009/10/09 (23:24) |
  • Edit |
  • 返信

Re:分かります。。

わかるゥ?わかってくれるゥ?うふふ~( ´艸`) メトロは、初乗りは高いけど、いっくら乗っても300円止まり。回数券は発着駅指定ではなく、全線共通なのです。土日券(4回分お得)・時差券(2回分お得)などもあって、安さ倍増でアリマス( ´艸`) 自転車も大大大大☆大好きなんだけど「止めるところがナイ」のは東京の難点。うちの周りはかなり整備されている方で、レンタルサイクルも始まりました。だけど、駅近辺は有料の駐輪場しかないし、住んでいる人の分に足りているわけもなく。バスに乗るしかない人が多いですネ。

>時々、車もちの友達が珍しいところに連れて行ってくれる、それが「旅行」でした。
同じく~( ´艸`) でも、大人になってからのちょこっとな期間だけだったナァ。みんな忙しくなってしまった。車酔いのヒドイ子どもだったので~~乗って3分でダッパーン!な子どもだったので~~車大好きなナミヘイが「親戚回りするゾ」と言うと、もう横隔膜がヒクつきました( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/10/10 (13:12)

私も!

やっぱり“台風一家”って思ってたぞよw

旅行、行ったら良いのに。。。
電車の中で食べる駅弁とか、なかなか良いモンすよ。。。

Re:私も!

思うよねー( ´艸`) 思ったよねー( ´艸`)
ニュースで「タイフウイッカ」と流れる度に、どんな一家???と、ワクワクと振り返りマシタ。急いで振り返っても、一度もイッカの姿は見られませんデシタ。「台風一家ってどんな一家ァ?」とフネモドキに聞いて、残念な真実を知りマシタ。「俺、テラウチカンタロウ一家みたいなのだと思う」と言っていたタケシタ君には、教えないでおいてアゲマシタ。

>旅行、行ったら良いのに。。。
>電車の中で食べる駅弁とか、なかなか良いモンすよ。。。
と、思うんだけどね~~~思うのョ~~~。だけどね「帰省のためにお金を取っておく」という習慣が、ナイ( ´艸`)
わたしの食いすぎ+ヒトシの飲みすぎで、気づくと、ナイ、お金( ´艸`)
あるお金で行こう……と考えると、ビミョーに、どこに行くにも足りない⇒食いに行って終わる(ヲイ)
海外旅行は死ぬ直前までしないと思うけど、日光だけは行きたいー。へそくり………するかっ♪
  • from onamomi* |
  • 2009/10/10 (13:34)

影響なし・・・

広島は台風の影響は殆ど無かったです。高知沖を通過する台風だと「四国山地」が邪魔をして予報より影響が少なくなるみたいですよ。
んで、土、日高速1000円も大都市圏は良いですが、地方(特に瀬戸内)だとフェリー会社が次々倒産しております。2年間の暫定処置らしいですが、2年後に高速1000円が廃止された時にはフェリー会社が無くなっている可能性大なのです。また高速無料化とか言ってますが、維持、管理費はどうするんでしょうかねぇ・・・ アメリカは゜フリーウェイ」だと言う人も居ますがあれって「お金掛けてない」し「PA」はあっても「SA」は殆ど無いですよね。「サンフランシスコ地震」後のフリーウェイ復旧を時下に見ましたが亀裂にただ「コールタール」流し込むだけでした。そんな道路だから無料に出来るのかも・・・景気回復の為だったら全ての交通機関に補助を出すのが本当だと思いますね。FLAT SPINは「胸糞悪い」のでETCは付けて無いです。
  • FLAT SPIN さん |
  • 2009/10/10 (18:31) |
  • Edit |
  • 返信

Re:影響なし・・・

うち、車ナシ。ぶほほ。全く恩恵がないどころか、ネズミの国や臨海公園など遊ぶところの中にある住宅街なので、サンデードライバーが増えて危険極まりないです。事故、この一ヶ月で二回も見てしまいました。排気ガスは増えるし、ろくな目に遭ってないです。フェリー・電車等の悲鳴は、聞こえる前に想定できることなのですが……ここに全く聴く耳がないって、どう考えたっておかしいですよ。プチセレブ気取りに褒めてもらえれば満足ですか。車関係から献金もらってますか。ケッケッ!でございますな~。迷惑はこうむっても、都会はなんとでもなるけれど、うちと同じ車ナシのおうちで地方だったら……海峡を、プレジャーボートで越えろというのですかね。弱者とは、守るべき者とは、声の大きい人のことではないはずなんですが……。保守点検を怠れば、一から作り直すしかなくなってしまうのに、そこも、どう考えても計画されてはいないし、国債は結局発行になるし。脱官僚も意味不明。ド素人だけでことが運べば世話は無い。あーやんなっちゃいますねぇ。人気取りに使った金は二度と返ってこないでゴザイマス。
スピンさんが困ったら、海峡越えしますぜ♪泳いででもね。うふふ。
  • from onamomi* |
  • 2009/10/10 (20:50)

無題

旅はイイですよ。

交通費と思わずそこへ行くまでの道のりを楽しむ。「駅弁最高!!」

そして現地で何もしない贅沢な時間を味わう!

また帰り道を楽しむ。「お土産のつもりで買った特産品を食べちゃう!!」

なんて大人な旅を提案します。
  • bdfkf518 さん |
  • 2009/10/10 (19:27) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

布団に包まって何もしない時間を贅沢に愉しんで日が暮れて………ぶほほほ!
デパートの物産展に行きまくり、今日は北海道のカール・レイモンのベーコンを贅沢に………ぶほほほ!
なんて怠惰でございましょうかっ(*m*) 大人気ない日常を堪能してしまいマシタ~。

この時間の使い方を「モッタイナイ」と思わず愉しんでしまう自体が………そもそもダメですねぇ。
旅に不向きなオツムなんでしょうねぇ(^m^)
  • from onamomi* |
  • 2009/10/10 (20:50)

無題

今時、珍しい子ども達。たくましく、頼もしい。
こんな日に危ないなど野暮なことは言うまい。
何でも体験して心広い大人になってください。

しかし、自転車で出かけて危なくなかったですか。自転車と一緒に転倒しているニュースが
ありましたけど。

この頃は隣へも車で行く感じですものね。
歩くっていいことなのに、つい・・・です。
タクシーは乗らなくなりました。
それは退職して財布が軽くなったからですウフフーーー

Re:無題

今時珍しい素晴らしき子どもたち、可笑しいやら可愛らしいやら( ´艸`) 3~4年生といったところでした。
大量に落ちたどんぐりで、思いっきり投げ合って「どんぐり合戦」をしている子たちもいました。
相当痛そうでしたが、お腹だけを狙って投げ合っていたので、これまたいいナァと笑ってしまって。
被弾したら痛いので「ターイム!おばちゃんを通らせてェ♪」と言ったら、嬉しげにタイムしてくれましたョ( ´艸`)

>しかし、自転車で出かけて危なくなかったですか。
むふー♪ママチャリだと危ないですが、スーパー☆マウンテンバイクで、タイヤが太くてグリップ力があるんです。
肘と膝を多少弛ませつつしっかりハンドルを握って~~~~大丈夫でした。川を越える時は緊張しましたけどネ。

靴、足にあわせてしっかり選ぶと、いくらでも歩けて走れますョ♪
わたしは結構な幅広で扁平なのに指が長い……という謎な足。ローファータイプから選ぶことが多いです。
  • from onamomi* |
  • 2009/10/11 (10:30)

台風

この日は、鉄道全線不通で会社休み。
のんびりしておりました。
愛知は海に近いところでは被害もあったようですが、
私の近所は特に何も無かったようでよかったです。

私は、1日中ごろごろしたり、
18きっぷで貧乏旅行したりと
贅沢なときをすごしています。
旅行もいいですよ。


おじゃもみ亭、面白い写真ですね。
にゃんこには癒されてます。

Re:台風

ヒトシも自宅待機。朝いちの大事なアポがお客さまも来れずで順延となって諦めがつき、家で仕事をしていました。
2000年の台風は、溜池山王がまさに溜池となってしまうほどの雨量だったので「軽く済んだ」という印象でした。
けれど、交通麻痺は暴風型である今回の方がずっと甚大でした~。

≪18きっぷ≫!!!おーーーーー!それで栃木行脚の旅ができるぞっと( ´艸`)計画してみます~♪
計画がいつ実行されるかは謎な、食いしん坊でダラシナンボウな莫迦夫婦ですが~~~わはは。

おじゃもみ亭、面白かったですか~~~ヨカッタデス( ´艸`) G2最後の使用者になるまで、頑張りますヮ♪
クセのある撮れ味が、猫とはなかなかのナイス☆マッチングなんですョ~( ´艸`)

P.S.大樹さんも忍者いかがですか~( ´艸`) 綺麗な写真、デイズだけじゃモッタイナイ~。
おじゃもみ亭、URLは「edoblog」だけど、忍者なんですョ。
  • from onamomi* |
  • 2009/10/11 (11:53)

実は・・・

実は、Daysでは報告済なんですが、
8月からso-netでブログしてます。^^;
内容はDayと同じですが写真をたくさん載せてます。
暇なときにでも覗いてくださいませませ。
http://hsf324.blog.so-net.ne.jp/

Re:実は・・・

ぬわにぃ~~~~~( ´艸`) デイズの新着機能、ダメですナ~~~見逃してる~~~( ´艸`)
えっほっ、えっほっ、えっほーーーーーーーっ!

………行ってこれましたっ( ´艸`)
戦国時代、お好きなのですねー!そうですよねぇ、史跡巡りメインですものねぇ♪
今、徳川家康を再読しています。めちゃくちゃ面白いです。
  • from onamomi* |
  • 2009/10/11 (21:43)

無題

帰省のためにお金をとっておく…←「我が家は、今は、ムリ~~!」と、長らく思ってきましたが。。。^^;
最近、行きたいところができ~(屋久島です~♪)へそくりしようかな、と思ったり。。。
でも~一体、どうしたら!?の世界です…^^;
  • デボラ さん |
  • 2009/10/11 (23:22) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

帰省ってほどの距離でもないっちゅーか、1000円あれば珈琲も飲めるっちゅーか( ´艸`)
そこにきて、宵越しの金は持たない家系………わはは、わはは、屋久島~~~(遠い目)(無策)
屋久島、テレビで見るたびにわたしも心惹かれますヮ。が「蚊に刺されるしなァ」と諦める方向……ヲイ!(*m*)

異常に蚊に刺されるんですョ。わたしがいると他の人は刺されません~~~。まさに人間蚊取り線香。
口から煙も出マス。ぶほほほ!
  • from onamomi* |
  • 2009/10/12 (12:57)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]