忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度は胃下垂のハナシ

超胃下垂で、ギャル曽根ちゃん並みの大食いのオナモミです(・◇・)/
「こんなスゴイ胃下垂は初めてダ♪」と医師を喜ばせた過去のあるオナモミです(・◇・)/
身長・体重・体脂肪率にスリーサイズ…小5男児並みのオナモミです(:◇:)/

  

胃下垂って、すっごくお腹が空くんデス。
あ、違った。胃拡張もセットだからデス。痩せの大食いってやつデス。

簡単に言うと、グッチャグチャ&ギュウギュウに内臓が詰まっているので
内臓に食べ物を留めておけないかんじふう。
食べる⇒出る⇒食べる⇒出る………もはやカタツムリ。



  
わたしが胃下垂であることを正式に知ったのは22歳の時だったカシラ?
小さい頃のことはよく覚えているのに、若い頃の記憶が曖昧…ヤバシ!(*m*)

  

バリウムを飲んだら、わたしの胃は尾てい骨より下にイッチャッテました。
胃下垂がビョーキかと言うと程度の問題だそうですが、わたしの場合はビョーキレベル、と先生はのたまいました。
健康自慢だった若きオナモミ、ビョーキヨバワリされて、大変に不満でした。

その時、手術をススメラレマシタ。
もちろんコトワリマシタ。

だって、ノッポさんが見たいばっかりに「右の下っ腹が痛い」と嘘をつき
盲腸の手術をサレチャッタ小3の時、術後、筋肉が痛くて痛くて、サボりじゃなくてずっと学校に行けなかったんですモン。
痛くもない盲腸をキルというミゴトな誤診をするぐらいのへっぽこ医院ちゅのもあったとは思いますが。

ぺっぽこのクセに手術痕はとても綺麗♪そしてノッポさんは見放題でしたョ。ぶほほ♪

胃下垂の手術。随分前だからうろ覚えですが
糸でちょちょいと固定して胃を正しい位置に戻して~~筋肉が固まって~~他の臓器も正しい位置に固定
…みたいなかんじふう。だいたいこんなかんじふう。(イイカゲンでゴメンナサーイ)
胃の重さでまたズレちゃうので、食事の量も調整しないといけないらしいし、過食がヒドイ場合は胃を小さくしたりもするそうで。
あっちこっち切ることになるから、術後、大変ラシイ。 「ヤデス!」
これだけヒドイと苦しかったりするのに…ナニカ困ってませんか? と、先生はキキマシタ。

  

「大が一日四回は出ます。食べたら食べただけ出ます」
「…それだけですか」
「ハイ」
「…困ってナイということですか」
「ご飯代がとってもかかります」
「…ふざけてますか」
「イエ」 (若干フザケテるクセにさらに嘘をつく莫迦)
「食べ物を見るとムカムカするとか、食べた後にうんと苦しいとか、そういうことを聞いてるんですよっ」

あああ、そういうコト、、、、、スミマセン(*m*)

「食べた後は苦しいデス」
「苦しいですか♪(ああヨカッタぐらいの勢いで)どの位食べられますか?」
「3杯ぐらいですかね」
「ハッ?」
「丼で3杯」
「…苦しいのは何杯食べた時ですか」
「んーと、、、、、オカズにもよりますけど、5杯ぐらい、、、、、かな?」
「…いつもは何杯食べるんですか」
「だから、いつも、丼で3杯デス」
「それは単なる食べすぎですヨ!誰だって苦しいですヨ!」

聞くから答えたのに~~と不満げなオナモミを見て、先生は続けマシタ。

「胃がね、こんだけ下にいる。正しい位置にいないってことは、正常な動きをしないってことです。
それなのにそんなに胃に無理させてたら、どっかがオカシクなるんです。気をつけないと。
生理の時とか、辛いんじゃないですか?」
 (ああ、ココ、重要だったネ、ウン(・◇・)/「先に書いた続き」を読むゥ?⇒⇒⇒)
「体育会だから、辛いとか痛いとか、よくワカリマセン。
それに~すぐ出るから~お腹空くんですヨ?無理じゃなくて、胃が要求してますヨ?」
「空かないです!胃にはまだ食べものがあるんですから!気のせいっ」

空くのに…と、さらに不満げなオナモミを、先生は可哀想な子を見る目つきで見つつ、保険証に目を落としました。
そこには、当時勤めていた、輝く☆著名☆臨床検査薬メーカーの名が書いてありました。

「ほう…臨床ですか。どこの部署にお勤めなんですか」
「広報です」
「…おかしいナと思ったらすぐ受診してください。手術するなら是非僕を指名でネ」

…診療は終わりに…今、今、イマイマイマ、おかしいのはオツムか世の中だって思ったでしょ!
そうヨ、どっちもアッテマス(*m*)「巨人の星」について論文で熱く語ったら、採用されてイマシタ…。
どんだけ滅茶苦茶に臓器が詰まっているものやら、見てみたかったようデス。愉しい先生。
「レントゲン室でも大評判だったんだョ♪」って、すごーく嬉しそうでアリマシタ。ぶほほほ。

  

因みに、キャパを超えると、食べてる最中でも大が出ます。それが胃下垂☆怪人カタツムリ!…弱そう…(*m*)
155cmあるからそんなにチビではないんですが…大人じゃナーイ!洋服は大変に難しい問題デス。
無駄なダーツ。ミョーなところがガバガバとだぶつく。
スーツはなんだか借りてきた服っぽくってマヌケふう。
その他アイテムも、腰に合わせりゃ胸と尻が余り、胸と尻に合わせりゃ腰がキツイ。
ベルトは腰骨に当り、下がった胃を押さえつけ、もはや何かの拷問。
ヒップハンガースタイルは、尻がないからズボンが落ちる。

怪しいヒトになってしまわないよう、だらしなく見えないよう…エブリデー気を遣いますヮ。ぶほー。
女性はふっくらしていた方が可愛くていいですヮ。世界で一番可愛いのは柳原加奈子ちゃん。絶対デス♪
ふっくらニコニコしてる方に憧れる、まさに全てが小5男児並み(オツムもかっ)女児ですらナイ…哀れ☆怪人カタツムリ。
別名:怪人☆ぷりっとバナナ製造星人………ぶほー!ぶほー!うわぁぁぁぁぁぁぁん!



【知っても何にもナラナイ胃下垂豆知識(・◇・)/】
ぷりっとバナナ製造星人かどうかは人にヨリマス。ウサフン星人もイマス。(注:ウサフン=ウサギさんの糞)
オナモミのバナナ製造はタチションより早いデス。おろろーん、おろろーん!(とりあえず泣いておこウ)


●駄話●
☆イラスト≪バーナンの白黒≫さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

私は胃下垂じゃないし、近くに胃下垂の人も
いないので胃下垂の知識はゼロでした。
並みの胃下垂じゃないことがよ~く判りました。

漫画を読んでいるように笑いながら
胃下垂のことを学び楽しかったです\(◎o◎)/!

Re:無題

あはは~~~笑って戴けてよかったデス( ´艸`) 最後はビロウな話でスミマセン~( ´艸`)
うちは、わたし・ヒトシのそれぞれの系譜四家系、男女共に全てが胃下垂です。胃下垂の雛形の宝庫ですョ~(*m*)
子どもを産むと、胃下垂は治り・胃拡張は治らない…ということで、みんな柳原加奈子ちゃんの仲間入り~♪
  • from onamomi* |
  • 2009/06/27 (00:07)

尾てい骨!?

なんつーか、先生との問診風景が可笑しくて可笑しくてw
朝っぱらから笑かすでない!www

それにしても聞きしに勝る強烈な胃下垂ですなぁ。。。
一般的には上に胃、下に他の臓器って配置なんでしょうけど、
オナモミさんはそれが“前後”なんでしょうかね?
意外にそれでしっくり納まってたりして??

手術は…イヤだよねぇ。。。

Re:尾てい骨!?

>一般的には上に胃、下に他の臓器って配置なんでしょうけど、オナモミさんはそれが“前後”なんでしょうかね?
これね、わたしも気になって、聞いたんですョ。
順番はアッテル。だけど、ぐっちゃ~~~!と、下の方に集まってるんですって。

   「んじゃ、本来、胃があるべきトコロにはナニが入ってるんですかっ?!いったいナニがっ?!」(ワクワク)
   「食道に決まってるじゃナイデスカ……」(涙目的哀れみの目)

という会話もアリマシタ…ぶほほほほ! 胃の動きは素晴らしいラシイんです。胃はすぐ小腸に送る⇒その小腸を大食いの胃が押す⇒困った小腸は大腸へ送る………ということで、ぷりっとバナナ製造星人になるんですって。

面白い先生でしたョ~。顔は忘れちゃったけど、会話はよーく覚えてマス( ´艸`)お元気カシラ……
大食いってーか過食ってーか、お腹空くんだモン。お腹空くとクラッとするんだモン( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/06/27 (18:15)

すごい・・・・・・

尾てい骨まで胃が下がってるって、食道がろくろっ首状態ってことですか !?(今脳内ビデオで再生中)
そこまで下がってて何の症状もないなんて、オナモミさんは長生きできますよ。
しかし、丼5杯って・・・・・・想像を絶してる
お医者さんの気持ちがよくわかったりして(笑)

こっちでは普通の日本人が子供服になっちゃうのに、オナモミさんだったら買う服がないですよ。
ところで、胃下垂って太らない病気なんですか?

Re:すごい・・・・・・

「食道がろくろっ首」わたしもその妄想をしましたョ~♪実際そのようです。ぶほほほ!
こちらでも子供服を…ぶほほ、ぶほほ、ぶほほほ!子供用のワンピースをチュニック風に着るのが一番しっくりくるようデス。日本の大人サイズだと、5号と7号の間くらいなのですが、ダーツが……イラーン!(:◇:)

>ところで、胃下垂って太らない病気なんですか?
太れないですネ。絶対太れないデス。病気か、というと、ビミョーですが( ´艸`)わたしは他臓器がとても強く、特に造血能力が並じゃナイんだそうで…ぷりっとバナナ=ちゃんと消化・吸収されてる…けれど、体内代謝で使い果たし~~肉になってる余裕がない~~みたいな感じだそうデス。学生時代はお弁当が恥ずかしかったですョ~。もう並の量じゃないんです。巨大なオニギリ8個とオカズ~とかを、休み時間に食べちゃったり(^m^)中学時代は給食で、お金を持っていってはいけなかったので、まさに空腹と部活との戦いでした( ´艸`) 朝練だけで、もう腹ペコ☆☆☆この先生以外にも何度か診療を受けていますが、どの先生も不思議がってました。やっぱり…怪人…なのでしょウか?(:◇:)
  • from onamomi* |
  • 2009/06/28 (08:00)

コントコント~(笑)

先生との生コント(笑)は、何度読んでもウケる

胃下垂かぁ~食べても太れない私も胃下垂なのだろうか・・・。
診て貰った事ないんだけどね~でも、食べたら下腹ポコッって出る(笑)

人間ドッグの結果も「痩せすぎです」ってイエローカード!!
だから無理だってばぁ~自分の努力じゃコレ以上キャパ超えて食べてもどうにもならないのぉ~

出るとこでてるキレ~なお姉さんを見ると、オヤジのように指を加えて見ちゃう~!!!
だって本気で羨ましいのよぉ~
  • れお さん |
  • 2009/06/29 (00:33) |
  • Edit |
  • 返信

Re:コントコント~(笑)

あはは~時系列に会話をまとめてみたョ~( ´艸`)れおたんも、間違いなく胃下垂だョ~。
胃が痛い・お腹イッパイ………抑える位置も出る位置も、明らかに人と違うのが特徴ふう( ´艸`)
インフルエンザとかにかかると、痩せ過ぎ⇒進化♪⇒ヤセギスにナレマス。さらに哀れデス。おろろーん!(:◇:)
よく噛んでゆっくり食べれば太れますって言われたけれど、意味なかったョ。
よりよくバナナが製造サレマシタ。おろろーん!(:◇:)

>出るとこでてるキレ~なお姉さんを見ると、オヤジのように指を加えて見ちゃう~!!!
わたしはホッペを見ちゃう( ´艸`)ふっくらホッペ、大好き~~( ´艸`)可愛い、可愛い♪
  • from onamomi* |
  • 2009/06/29 (17:51)

上には上、、

いや、下には下が居る?
胃痙攣でレントゲンを撮った時にすごい胃下垂だって言われましたが、私の胃袋は尾てい骨よりは上にあったと思います。個人差の範囲だそうで手術は勧められなかった、、筈。。。
子宮後屈って胃下垂と関係あるのかな?ウチの女性陣はみんな胃下垂と子宮後屈がセットで備わって(?)居ます。
それにしてもご飯を丼で5杯はすごいなぁ。。オカズも食べるんですよね?
私は中学の頃の空腹魔人時代でもコンスタントの食べたのはラーメン丼に山盛り2杯、程度、、
最高記録は兄と二人で一升飯と卵1パックを半分こでオヤツに食べたくらいかなぁ(ニヤ)
今はムリ。。
  • ぼぶ さん |
  • 2009/06/29 (02:29) |
  • Edit |
  • 返信

Re:上には上、、

子宮後屈!あー、あるデスョ、あるデス。それも言われてたヮ~!忘れとった( ´艸`) 押されちゃうからネ。肉が硬い人は、押されることによって困ったコトになる確率が高いらしいふう。だいぶ前の話だからうろ覚えふう。
内臓の筋肉は気合じゃ動かないョ?と言ったら「できますョ。トイレガマンできるでしょ」って…愉しい先生でした( ´艸`)

>それにしてもご飯を丼で5杯はすごいなぁ。。オカズも食べるんですよね?
基本、炭水化物大好き。オカズは~~~あったら嬉しいけど、なくてもヘーキ( ´艸`)
フネモドキが若年高血圧だったので、小さい頃から塩分摂取&カロリー過多にはウルサクて。東京の割には薄味家系でゴザイマス~。タクアンひと切れで丼1杯イケマスヮ♪納豆1パックなら丼3杯イケマスヮ♪それプラス、野菜があれば~~~シアワセ♪野菜はたーっぷり&たんまり、食べたいデス。
  • from onamomi* |
  • 2009/06/29 (18:03)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]