忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネギと猫ピアノと一万円

タラオ2号の文化祭のあとは、父のナミヘイと母のフネモドキと、電車で実家へ帰りました。


ギャラリーな学友くんたちのために「リアルナミヘイ」を熱演した父は
電車でぐーすかぷーすか寝てましたが(張り切りすぎ)
母ってば所詮フネさんでナシにフネモドキなもんで、ハイテンション持続(*m*)

駅についたらそこはやはり老人だもんで電池が切れて~
2人して「ヘーイ、タクシー♪」・・・いちいちフザケないでいいからっ。だから疲れるんだってば~。
ナミヘイなんて、階段昇る時、フラフラしてましたヨ( ´艸`)


こんな時はぱーっと外食してから帰るのが「いつも」なのですが
ヒトシのせいで今月は自分のお小遣いがにゃきに等しいわだす・・・ぶほー。
晩御飯はアルモノでナントカしますヨ。例のスペシャル☆メニューですヨ♪

 簡単ネギ焼きうどん♪このあと海苔をトッピング♪

ナミヘイ、えらく気に入りまして、作り方をメモっておりました。

   【基本のネギお君の作り方☆再び】
   (1) 四つ割りにしたネギを食感の残る大きさに刻む
   (2) ごま油をぐるっとかける(量はてけとー)
   (3) 塩コショウを振る(量はてけとー)
   (*) 味の素と鰹節か鰹粉があると尚グッド(量はてけとー)
   (*) その他野菜も同じぐらいの大きさにしてドーゾ♪すりゴマも合います。

全ててけとー尽くしでアリマスが
焦がし醤油で下味をつけた焼きうどんに、ネギお君と海苔をふんだんに・・・
「いつお迎えが来ても惜しくナイ♪そのぐらい気に入ったぞ♪」byナミヘイ。
その歳じゃ洒落にならないわヨ!と、フネモドキがドツくの巻(*m*)
フネモドキも簡単なので喜んでオリマシタ~。


ベランダには、家庭菜園な小さい子たちが頑張って生えてマース。

 ほうきぐさ☆ホウキとトンブリになる予定。

  
ばじる☆はなじそ☆ろーずまりー☆美味しさグーンとアップ♪のよい子たち。

これだけあっても、ナミヘイがネギお君を「自分で作りたい」というので
フネモドキと買出しに出かけます~。
ネギ栽培は、ベランダのプランターでは難しいでアリマス~。
猫砂~、おコメ~、ネギ~、その他もろもろ~、ヨイショコラショ。


夜は猫ピアノの時間デース。
足の間に黒・白の鍵盤が自主的に並び、フネモドキが演奏しマース。
こんな顔をしてますが、猫たちグルホホ言うてマース。
ぶんちゃっちゃっ♪ぶんちゃっちゃっ♪ねーこぴあの~♪
  

  黒鍵2号にゃっち君、本日不参加。


朝までおしゃべり~で、翌日はまた猫砂の買出しです。
エレベーターがないから、老人にはけっこうキツイのですヮ。
タラオ、偉くなっちゃったもんで勤務時間が増えて、グダグダなのです(^m^)

鮭の白子のいいのが手に入ったので、お昼はこれでお味噌汁を作りました。
これまたナミヘイ、超☆気に入りましたヨ。
刻み生ネギをたっぷり入れて~ 一味唐辛子で〆る~ のが、わたし流。


 わたしがいるのに飽きちゃった二匹(*m*)
爺ちゃんが作った桐の箪笥が傷つかないように~と
猫専用の梯子をナミヘイが作りました・・・が
猫のお休み処をここにするのが間違いでは?と思う、ムスメでアリマス。


ヒトシママの誕生会が別途開かれており~
桃まんを持たされたヒトシとほぼ同時に帰宅しました。
土曜はヒトシはお留守番だったので、にゃんこもちょっと寂しがってるだけ~。
うちはアマヤカスゾウなので、2人同時にはお泊りしないのデス。

 なんでも嗅ぎたい野次猫ピッ君。

桃まんのほかに「オナモミちゃんに」って、一万円を持ってきました。

なんで?って聞いたら
「なんで終電過ぎるとウチに帰ってくるんだ?喧嘩でもしてるのか?」
とお父さんが聞くので、そんなこんなで(どんなだヨ)飲みすぎちゃって~
今お小遣いもらってるから~タクシー禁止・・・って言ったら
お母さんが「莫迦ねぇ」って「あんたにあげるんじゃないわよ」って、くれたんですって( ´艸`)

本当に困ったときのために、冷蔵庫に貼りました。(見失わないカラ)
この一万円が冷蔵庫に貼り付いてる限り、まだまだイケルヮ♪(どこまでっ どんなふうにっ)
ヒトシんちも、いい家族です。イソノ家孝行が多すぎてゴメンチャイ。


お肉をねだられたので、仕方なくステーキにしてやりました。
肉料理の方が簡単だけど、魚の方が好きなんだモン。ホレ、わたし、イソノ家の子だから(^m^) 

うちの近所に、いいお肉屋さんがあるのですヨ。
仕込んでるところが見えるんだけど、清潔でカッコイイの。
安くて美味しくて、いろんな種類のお肉があるんですヨ~♪


そうそう、お肉を買ったのはわたしのお小遣いからデス。
飲みすぎの分の引き落としは、10月もくるんですヨ(笑)
「お金がなくても、うちはシアワセだね~♪」・・・ヒトシ、おまいが言うナ(*m*)

   あんたのオツムがシアワセふう。
   笑ってるわたしのオツムも相当シアワセふう。

9月もめでたし、めでたし、とっぺんぱらりの・・・ぷぅ?



●家族、猫●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

9月もめでたし、めでたし♪
みんなみんな いい家族だわ~♪
  • ひだまる さん |
  • 2008/10/03 (10:06) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

1万円にはビックリこですヮ~。
ナミヘイのお祝い金のお裾分け2千円ともども
冷蔵庫に貼り付けたクリップで、お守りになってマース( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2008/10/03 (11:08)

ハシゴ!

ハシゴつきの箪笥の上に、箱ベッドって
にゃんこには最高ですね~~~♪
イソノ家、ぶらぼー(⌒∇⌒)

Re:ハシゴ!

木っ端や釘を綺麗にして集めるのが大好きなナミヘイ・・・強度の足りないヘンナモノをよく作りマース。ビニール紐で補強したのはフネモドキ・・・ちろにゃんが6kg超えて、降りる時にぐらつくのです( ´艸`) 赤ちゃんの時に作ったので、その時は大丈夫だったんですけどネ。
  • from onamomi* |
  • 2008/10/03 (21:06)

いやいや

親って有難いです。。。

義父の手術の時に、夫婦二人で出掛けたら車代と称した袋を開けたらなんと『5万円』~っ!!!当たり前の事しただけなのに。。。

却って情けない気がしましたが。。。来年の帰省用にと取ってあります。。。

めでたしめでたしで、今年もいよいよ後半に入りましたねぇ。。。
  • あばさ~ さん |
  • 2008/10/03 (22:58) |
  • Edit |
  • 返信

Re:いやいや

>却って情けない気がしましたが。。。来年の帰省用にと取ってあります。。。
そうなの~かえってナサケナイの~( ´艸`)
でも「また気軽に来てね」の意味だよ。あばさ~さんちの場合。
うちの場合算数の出来ない息子を赦して~なら少ない気が(*m*)
ウソウソ。ありがたく、お守りにしますヮ。
こんなお守り、もう貰わないように厳しくしよウ、下半期。(にやり)
  • from onamomi* |
  • 2008/10/04 (15:59)

ねこピアノ♪

一度は弾いてみたいねこピアノ(^_^)

「仕方なくステーキにしてやりました」なんて、太っ腹!
安くて美味しいなんてステキ♪
  • クマえもん さん |
  • 2008/10/04 (07:54) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ねこピアノ♪

>一度は弾いてみたいねこピアノ(^_^)
猫鍵盤、わたしには弾かせてくれないのォ~。母だけ大好きな、実家の子たちでありました。(黒鍵一号のにゃっこちゃんは弾かせてくれるヨ)

>「仕方なくステーキにしてやりました」なんて、太っ腹!
250gで580円☆国産☆数量限定☆タイムサービス品、げっちゅウ♪
  • from onamomi* |
  • 2008/10/04 (16:01)

無題

猫ピアノ、逃げ出さないのね。
感心な子ども達、自分たちも楽しんでいるんですね。

年金生活ですので、偶数月の今頃から
財布が淋しくなります。
でも工夫すればなるもんです。
脳の活性化にもなるでしょうし。

ほうきぐさもベランダで・・・
実を食べるには手の掛かる過程が
あるそうですが
  • 茶々ママ さん |
  • 2008/10/04 (20:40) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

猫ピアノ、自ら鍵盤志願ですヨ( ´艸`)30分ぐらい演奏されてます。右端のライチ君は、いつも張り切って鍵盤になるにゃっち君が来ないので不思議がってます(にゃっち君は紐遊びをしてました)

男子校の真面目さと子どもらしさに、驚いてしまいました。
今年で最後だなんて、もったいないことしたですヮ~!

食卓は工夫次第で愉しくなりますよね~。
特にバジルはいい苗だったようで、買うのよりもグーンと美味しいです♪

>実を食べるには手の掛かる過程が
そうラシイんです( ´艸`)これから習うんですって。今年は練習だそうデス。とんぶり、わたし、大好きなんですよ♪
納豆にとんぶりとネギを足すと、極楽です♪
  • from onamomi* |
  • 2008/10/04 (22:38)

ニャンコも幸せWW

ネギ焼きウドンwwいただきw
旨そうですww
にゃんこピアノ、、可愛い。。
お休み処に掛かった梯子も。。シテキ
大切にされているのが良く分かります。
ネコは自分の気に入った場所で
意地でも寝ますから、梯子は正解かと。
ウチでは台所の棚の上に
ルナが勝手にネグラを設定。。
乗り降りに苦労していますが。。
通路なので梯子はちょっと。。
困ってます。
  • ぼぶ さん |
  • 2008/10/04 (21:47) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ニャンコも幸せWW

>ネギ焼きウドンwwいただきw
大鍋でファミリーでドーン♪ネギお君の味を濃い目にした時は、麺の焦がし醤油味は香り付け程度で~♪最後にモリッとトッピングもしてネ~。麺を炒めるのをオリーブオイルでもやってみますたが・・・味がぼやけますた(*m*) 何事も実験くーん♪

>お休み処に掛かった梯子も。。シテキ
にゃっち君が一番運動神経がよくて、若干孤独癖もあるので、新しい場所を見つけるのはいっつもにゃっち君。他の子が乗りたくてザリザリしてると、ナミヘイがすぐ梯子を移動します( ´艸`)ルナ姫の仲間模様のちろにゃんは、一番運動神経が悪いのに、にゃっち君が大好きで、いっつも真似をするのです。「オイ、デブ♪これを使え♪」byナミヘイ
  • from onamomi* |
  • 2008/10/04 (22:36)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]