忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おそまきの伊達巻 by ナミヘイ

皆さん、はじめまして。アホな娘がいつもお世話になっております。シェフ☆ナミヘイです。



料理をする時は、エプロンは勿論ですが、髪が入ったりしないよう、きちんと被り物をしましょう。

誰ですかっ 「毛がないクセに」とか言ってるのはっ

チョットはあるのですぞ。そのチョットが入ったら申し訳ないですからね。
僕は磯野家で唯一の、キッチリした人間なのです。ぶほほほほほ。


 さぁ、僕の力作、伊達巻を見てくださいまし。

クリックするとちぃっとだけですが大きくなりますからね。

 まずは我が妻作成のお飾りをご覧ください。


夜中にごそごそやるのが好きで困りますな。


 肝はコイツだそうですよ。紙の丑です。


これが僕の力作です。いかがですかな。


 今年は会心の作でありますぞ♪


なかなか目出度い正月でしたな。


しかしもう1月も後半だぞ。これは1/3の写真だろうが。ほんっとにオナモミは…バカモン!



オナモミに戻って( ´艸`)

今年はご近所さんにも差し上げて好評だったとのこと。
「作り方を教えて~」とジサマ3人が我が家に集い、プチ料理教室をやったそうです

お客さまで生徒さんなジサマ2人は「うーんと甘いのが好き」とのこと。
「料理は勘です。目見当ですナ♪」と得意げに実演するシェフ☆ナミヘイ。
お正月同様に美しく仕上がり、大喜びで1本ずつ持って帰られましたが…すぐお電話が。
「ナミヘイさん塩入れちゃったみたいだよ~しょっぱくってしょっぱくって…(*m*)」

みたい、ではなく ドブドブと、塩を入れていた模様(*m*) 味見重要ふう。
お正月に作った塩味の伊達巻は、薄味でダシがきいてて美味しかったんですけどね

塩と砂糖…見た目からして違うでしょうに、なんで気づかないかね…と思いましたが
そういえば、実家には「食塩」がないんでしたヮ。漬物用みたいなお塩を使ってます。
上白糖と…似てる…かも…しれないですね。お砂糖を三温糖にしましょうかね( ´艸`)

しょっぱすぎる伊達巻は…

チキチキ☆ずぇったいに食べ物を捨てないレース☆一等賞のフネモドキが回収しまして
細かく刻んでチャーハンやおつゆに入れたりしてるらしいです。昨日は麻婆豆腐に入れた模様。
「卵の漬物だと思えばいいのヨ♪」…ああ、さうだね、さうだね、オカーサン♪

 泊まった翌朝は…お皿がジャーンボ♪

●家族、お正月、PowershotG2●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お久しぶりです〜!!

はれー。
ナミヘイさんの伊達巻き☆
すごいおいしそうに見えたのに(^0^)、、

でも、お塩とお砂糖間違えなければ
とってもおいしいんでしょね(^^)☆

フロシのハンバーグとセット販売ダあー!!
  • ルナのお母さんです☆ さん |
  • 2009/01/17 (23:46) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

これはお正月に作った≪大成功♪≫バージョンです~美味しかったですよ♪
間違えたのは今週、お友達のジサマたちに教えた時です( ´艸`)
我が家用の時はほんのり甘い感じですが、お友達は「ベタベタに甘いのが好き」…で、お塩をダッパーン!と入れてしまうことになったそうです。ぶほほ。
  • from onamomi* |
  • 2009/01/18 (08:38)

ちょっと?の失敗

砂糖と塩を間違えただけのちょっとした失敗ですよ。
それより伊達巻が作れるところに感動!
厚焼玉子ならそれなりに想像できるけど、伊達巻となるとどうやって作るのか想像もつきません。
料理の本を見て勉強されているんでしょうね。きっと‥
しかし、もっとすごいのはフネさんですね。捨てずに再利用して食べ物を粗末に扱わない。なかなかできる事ではありません。
ではまた。
  • Photo_is さん |
  • 2009/01/18 (09:06) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ちょっと?の失敗

老眼、何が起こるかわかりませんねぇ( ´艸`)入れ物が同じなのがよくないヮ。

>料理の本を見て勉強されているんでしょうね。きっと‥
それがね、町の「男の料理教室」って無料講習で習ってきたんですよ。「普段やらないけど、凝り性の男性脳を刺激するメニュー」みたいな感じでラインナップされていて、この講習で習ったメニューはまさに脳にハマッタ感じですよ。退職後の60才の時だから…もう18回、お正月の食卓を飾ってるのです~( ´艸`)
先生が変わっちゃって「スカしたメニューばっかり!ケッ!」とやめてしまって、去年別のサークルに加入し~またケッとやめ~「ジサマだけの料理クラブ(偏屈大歓迎)」みたいなのを作って遊んでいます(笑)

>しかし、もっとすごいのはフネさんですね。
ぬぉっほっほっほっ。こうして様々な工夫料理を食べさせられて…でも美味しいですよ♪苦肉の策なので「二度と同じ味ができない」ってのが残念( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/01/18 (10:45)

塩っぱい?

伊達巻綺麗ですねぇ
自宅で作ると、巻かずに四角いままの場合が多いので、ツレから、ここまでやって初めて「伊達巻」と呼ぶと言われそうです(笑)

玉子焼きに砂糖入れるとキライな人もいますが、伊達巻はいーんだ?と思うこのごろ・・・
しょっぱい伊達巻、チャーハンにはいいですねぇ~さすがフネモドキさま
  • もあもあ さん |
  • 2009/01/18 (09:47) |
  • Edit |
  • 返信

Re:塩っぱい?

角が綺麗にたってるでしょ~( ´艸`) 凝り性だからギューギューギチギチ、握ってますよ。んでわたしはと言えば…厚焼き卵すら作りません(*m*)ヒトシは目玉焼きが大好きだもんで…ハムエッグ大好きオッサンふう。ハムエッグさえあれば朝はご機嫌ふう。シオコショーがあればニコニコふう。

>さすがフネモドキさま
返品の二本を入れて三本も伊達巻があるので(二本は切ってから冷凍ちゅ)
★ミキサーにかけてから乾煎りして「ふりかけ」ふう
★刻んで、刻んだキャベツとダシ粉と袋に入れて「浅漬け」ふう
等々やっているらしいです…が…もはや、伊達巻とは言わないふう(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2009/01/18 (10:51)

見たことない

た…卵のつ…漬物!?

…ちょ…ちょっと食べてみたいかも(爆)。

ナミヘイさん、ドンマイ♪

Re:見たことない

いやー、あっしも見たことないっス(*m*)塩漬けってとこなんですかねぇ(*m*)
校正が伸びてしまっているので残念ながらまだ口にできていません…て、愉しみなのかヲイっ!フネモドキ、わざわざケータイにソッコーかけてきたので、きっと食べられますヨ。うししし♪(結局愉しみ~)

ドンマイってか間違いってか…お客さまが来る前に確認しようよトーサン(*m*)
  • from onamomi* |
  • 2009/01/18 (21:52)

無題

折り紙の丑がすばらしいです。
お飾りといい丑といい、器用なお母さんですね。
来年も干支を作るのでしょうか。

お父さんも素敵な方です。
本格的な伊達巻ですもの。
料理を作る男性には敬意を表します、尊敬します。
作り方を習いに来た男性陣にも拍手です。
来年のお正月には砂糖と塩を間違わないで作って
くださいね。

お母さんが回収をして料理に利用している、
連携プレーもしっかりできて、頭がさがります。

一人ひとりがご自分の得意を発揮して
楽しいご家族ですね。
幸せが見えてきます。

Re:無題

>折り紙の丑がすばらしいです。
うふふ~。これは実は頂き物でして( ´艸`)母の「捨てないヨ☆仲間」の御年83歳の翁が作ってくださったものです。昔、襖屋さんをやられてまして、端紙をみーんな大事にとってあるのです。それでいろんなものをお作りになります。襖紙は硬いので、普通の折り紙より大変なのですが…全てオリジナルの創作折り紙なんですよ~♪会心の作ができると「フネモドキさんは、こういうものを一番ちゃんと喜んでくれるから♪」と、歩いて届けにおいでになります。わたしは河童を頂きました(http://onamomitei.blog.shinobi.jp/Entry/25/)これはポスターカラーで色が塗ってあります。可愛いでしょ♪
今年も愉しい作品を頂けますように…と、頂く度に翁のお元気をお祈りします。

ジサマの料理教室は、ほんとにおかしかったみたいです( ´艸`)失敗もして「なんだこの味付けは!」って言えたモンじゃないってのを学ぶ&どうにかして食べ尽くすことを考える機会…ということで(*m*)お正月に失敗したことはないのに、褒められて調子に乗ったんでしょうねぇ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/01/19 (10:28)

ヽ(^。^)ノ

+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚スゴすぎるぅ~
波平殿・・・美しき伊達巻♪
でも塩入れちゃったのね・・・
味見してなかったのぉぉぉ
ガクーン

見た目はこれぞ「おせち」という、超美しい仕上がり♪

>卵の漬物・・・・そうとも言う
ウンウン。。。(笑)
  • れお さん |
  • 2009/01/18 (23:42) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ヽ(^。^)ノ

伊達巻歴17年!板長☆ナミヘイ、やっちまいましたヨ(*m*)「料理は勘です。目見当ですナ♪」て…塩か砂糖か、そこんトコも勘かいっ(*m*)お正月でなくても時々作るから、確かに「甘いのが好きならこれ位」を入れたラシイ…ぶほほ。

>見た目はこれぞ「おせち」という、超美しい仕上がり♪
うん、これはちゃんと、美味しかったヤツ♪1/3に食べたのは、甘いのも塩味のも薄味仕立てで美味しくできて、大失敗したのは13日でアリマス~( ´艸`)校了週間だったので、まだその未知の味は体験してないのだけど、鮭の超辛口
に匹敵する味らしいデス(どんななんだよ…ワクワク)
  • from onamomi* |
  • 2009/01/19 (10:35)

無題

ナミヘイさんの伊達巻の話は以前読んで凄いなぁと感心していたんですよ。塩仕立ての伊達巻なら私も食べてみたいなと思っていました。なんたって既製品の伊達巻は甘すぎます。包丁とまな板を持ったナミヘイさん。ただものではありませんなぁ。
  • ミニちゃん さん |
  • 2009/01/19 (16:55) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

お正月に大成功した時の写真の塩味の時は、昆布とカツオでダシをきかせててすんごい美味しかったんですヨ~( ´艸`)

>包丁とまな板を持ったナミヘイさん。ただものではありませんなぁ。
これねぇ、晩秋に参加したお料理サークルの出陣前日に撮ったんです(ファッションチェック中⇒そのままネギ刻み職人)頭に、サザエさんの手ぬぐいを被ってマス。すぐプンスカして辞めてきちゃったりするんで、フネモドキのエプロンで行けって言ったのに、三枚も購入しましたヨ~(*m*)慣れない作業で水を被ったりする可能性が高いから、ビニールコーティング、だそうです。

P.S.コメントなかなか書き込めなかったとのこと~今日は大丈夫でしたか?
忍者の「お知らせ」に出ていました。サーバーエラーがあったそうです。
ついでに、試しに自分でコメントしてみました。「パスワードをひらがなで入力したのかな?」と…が、普通に書き込めてしまいました…実験失敗ふう。ぶほー。一度投稿がエラーになると「連投禁止プログラム」が動いてしまうようです。
これだとすると、忍者さんの試用なのでアリマス~。時間をおくとうまくいくみたいデス(みたい…でオシマイかっ)
  • from onamomi* |
  • 2009/01/19 (19:20)

無題

お久しぶりです♪伊達巻、ホントによくできてますね~。手作りできるなんて、尊敬します!でも、さすがはナミヘイ様。おちもしっかりついてる所がまたニクイw今年も宜しくお願いします♪

Re:無題

お仕事のエピソード、たっぷり読ませて頂きました~( ´艸`)イキイキ感が伝わってきました~( ´艸`)忙しい日々の合間にゆるゆると…どうぞ宜しくデス~♪

>おちもしっかりついてる所がまたニクイw
今日、眼科に行ったらしいデス。「メガネが合わないせいだ!絶対そうだ!」と吼えて、ワクワク行ってしまったそうデス(フネモドキから速攻チクリ電話アリ)
トーサン、絶対ただのウッカリだよ…と思いましたが、やっぱりメガネは合っていたそうです。ぶほほほ!
  • from onamomi* |
  • 2009/01/19 (19:20)

無題

オナモミさん。こんばんは(^^)
お仕事ハードそうですね。

ナミヘイさんの伊達巻凄い!!!美味しそう♪
お友達残念でしたね(笑)
私も、このあいだひじきの煮物作ってるときやってしまいました。ナミヘイさんと同じこと・・・。
人生初。ヒィー(><)

お正月の飾りつけも素敵でしたぁー。

あこりん。天国で楽しんでね(^^)
せつないけど、大往生。私もそれが願いです。
  • rico さん |
  • 2009/01/20 (21:48) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

あ~♪ハンドル名、ここでも変えましたのね~ちょっとだけ残念( ´艸`)
あのハンドルネーム、とっても好きだったので~( ´艸`)
ricoさんでも、また宜しくどーじょです( ´艸`)

昨日、お昼前に校了しました♪でも、下版作業に入っちゃって、データを夕方までいじれなくて…(ちょっと特殊な契約で、印刷入稿までやるのデス)またヤマダモンゴルに行ってスープカレーを食べちゃいました( ´艸`)ウマウマ~♪

>人生初。ヒィー(><)
うははは!ナミヘイ、大喜びで食いますゾ~( ´艸`)
うち、江戸仕立てだから、殆どのものが醤油味か塩味です。ひじきの煮物も、うちのはショッパイ系ですヨ♪醤油仕立てか塩仕立て。で、薄味にした時は、マヨネーズと和えてサラダになったりします。

>あこりん。天国で楽しんでね(^^)
大往生って、いいですよね。人も、動物も。一番の、遺された者に遺せる幸福感っていうのかな。悲しくて寂しいけれど、よかった時のことばかりが思い出せる…そんな感じ。わたしも大往生したいです。命日って、いなくなった寂寥感がぶわっとやってきて~号泣して写真に缶詰供えてみたりスル…泣くとわらわらと猫が慰めに来てくれてちょっと愉しいのです。
「みんなカァチャンより先に、大往生で逝くんだぞ!ちゃんと看取ってあげるからネ!びぇぇん!…みんなで昼寝しよう♪まずは今日を愉しむのダ♪」( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/01/21 (10:40)

伊達なオジサマw

ナミヘイ様の伊達巻は卵焼き器で焼くのかな?
ボッタリと厚くてジューシーに焼けてますねw

伊達巻用の巻き簾が欲しいのですが、駅前再開発の煽りを受けて道具屋さんが閉店しまくりで最近、お目に掛りません。頼りはネットショップか?

お塩と砂糖を間違えるのは磯野家の慣わしでしょうか(爆)
調子に乗って失敗するあたりがサザエの父、、
失敗してない方、食べてみたいです。。
  • ぼぶ さん |
  • 2009/01/20 (22:30) |
  • Edit |
  • 返信

Re:伊達なオジサマw

たいていは四角いフライパンみたいなの(それが卵焼き用?)で焼いてます。が、今回は、波目の入った普通のフライパン。その波目が、トラ模様になるだろウ…の作戦は大成功ふう( ´艸`)

>伊達巻用の巻き簾が欲しいのですが
>駅前再開発の煽りを受けて道具屋さんが閉店しまくりで
寂しいっすネ…。ナミヘイが使ってるのは、50年ものの太巻き(お寿司)用です。ナミヘイが莫迦みたいに力を入れても壊れたことがナイ。糸も替えたことがナイ。昔の職人さんはいい仕事をしますのウ♪そういうの、古いお店には眠ってるかもしれないですよね~。ネットショップってイマイチ嫌いなんだよなァ…仕事の現調の時、街角探検もするにょら~♪(て、そんな時間ないか…)

>失敗してない方、食べてみたいです。。
褒めるとその場で作り出すお調子者デスヨ( ´艸`)
  • from onamomi* |
  • 2009/01/21 (10:50)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]