忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレジデント

先日、電車に乗る時のお供に、中吊りが気になっていたプレジデントを買いました。

ぷれじ

大そうな書名のわりにいろんなことがわかり易く載っていて、気になることがある時に便利な一冊です。


電車が走り出し、プレジを開いて読み始めました。
ふっと目をあげて前を見ると、高級スーツに身を包んだ
かなりデキそうなタイプのサラリーマンが、同じ号のプレジを読んでいました。
  
   …目が合いました。
   …彼はわたしをキッと睨みつけるとプレジを仕舞ってしまいました(^m^)

いいじゃないですか~。わたしが読んでたって。
わたしは女性誌を全く読まない…というかヨメナイのですし。

・(仮)この春こそ痩せる!
 胃下垂で痩せぎす、トリガラコのヤセチビタ(**) ふっくら顔は「悲願」!
・便秘に効く○○○!
 胃下垂は便秘になりマセン(--) カタツムリのように食べた回数だけ出マス
・(仮)魅せるボディに効く下着!
 寄せて集める肉がありマセン
・(仮)手に入れたい素敵服!
 幼児体型に似合う服は限られていマス
・(仮)贅沢に、美味しい○○!
 胃下垂はもれなく胃拡張! 燃費が悪いので高級品は食べません
・(仮)男ウケするメイク!
 どうでもいい~(*o*) 校正中の目標は「顔を洗おう!」の低レベルふう
・(仮)デキる女になる!
 デキるおやぢにはなれてるようデス

どれもこれも…わたしにはあまりにも縁遠い特集…ぶほー。

主婦向け雑誌は『偉人伝』として時々買います(^m^)
片付けの達人や素敵な住まいの主は、わたしにとっては、まさに偉人。
偉人伝以上にわたしにとっては…とっては…ぐはぁっ。


新聞やニュースで情報が足りない、気になる時事問題がある時
わたしが読むのは週間ダイヤモンド、東洋経済、そしてこのプレジデント。

臨床検査薬品メーカーにいた時
セクレタリーという名の「小間使い」をしていました。
これらの雑誌は、読まされるうちに「読みたい雑誌」に昇格~♪
読むと、これがまた結構面白いんです。
生きている限り、誰しもが政治や経済とは無縁ではないから。


◇◇◇◇◇◇
母はお茶の水、父は早稲田という「学生の街」出身のせいか
どちらも読書家で、家にはたくさんの本がありました。

田舎の社宅に引越した時、近隣に本屋がないのに仰天!
「本を読まない子どもはバカになる」という信念? の元
母は 自宅→移動図書館の誘致→地域文庫 と
町に立派な図書館ができるまでの長い間、ボランティア活動をしていました。

毎月届くたくさんの本を母が仕分けする横で片っ端から読みました。
多い日には20冊以上も♪寝ないで読んだ日もありました。
母はなるべくルビ付の本を仕入れるようにしていたので
シェークスピアは幼稚園で、三国志は1年生で読破。
「すごい本読んでるのね~♪」と近所のおばさんに褒められたいばっかりに(^m^)

でも、巡りめぐって文字を仕事にしている今
膨大な量の「読書の抽斗」が、わたしの仕事を支えてくれています。


この「片っ端から」というのはよかったな、と思います。
こういう言い回しはカッコいい 美しい …という以上に
こういう言葉はつまらない 人を傷つける …などがわかるんですね。

音によるシチュエーション効果がない文字は
言葉本来の持つ意味が、直球で心に突き刺さります。
編集者が手を入れても尚残る、言葉の牙。
言葉は力だ、文字は力だ、言霊だ…というのは、こういうことか、と。

あとに残る「紙の仕事」では、慎重に言葉を選ぶ習慣がありますが
ネットやブログでも、同じように言葉を大切にして欲しいわたしです。
ほぼリアルタイムのコミュニケーションだけに、効果もショックも甚大です。
そして、残ったキャッシュは、常に「今」として蘇る。


たとえば 「バカ!」とひと言書いただけでは
冗談なのか、笑っているのか、呆れているのか、怒っているのか…全然わかりませんものね。

ちょっぴりおバカっぽくても、絵文字も顔文字も、いまや大切な文字でありコトバ…なのですね。
しかし仕事で顔文字を使うことはありえないし、同僚や友だちも使わないナァ。
顔文字のボキャブラリーが…少ないです(笑)


●過去ログより~日常、雑誌、思考●
[・ω・)ノ→TOP]

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚過去のコメント群より.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

一ツ橋な雑誌ですね。集英社でも小学館でもなくプレジデント社をわざわざ設立して創刊した理由が未だに理解できないのは秘密。子供の頃に子供向けのモノを読んでたら負けですね。私も子供頃から大人な本を読んでましたけど結果的に良かったと思ってます。ちょいアレなヤツになりましたけど・・・orz
2007/4/1(日) 午後 2:30[ c1491jp ]

そうでしたかぁ~!なんとも和める文章の素は、膨大な読書量からなんですね。納得です♪
2007/4/1(日) 午後 2:35 yaku

「ネットやブログでも、同じように言葉を大切にして欲しいわたしです。 」は偉いな。目的の違いもあるのでしょうね。ところで10年以上新聞、書籍など活字から離れています(読んでいません)。真逆で面白いのでファン登録させてください。ところで紙の仕事の意味はよくわかるつもりです(笑)
2007/4/1(日) 午後 4:02 nao

ご訪問、感謝。しるし残します。
2007/4/1(日) 午後 11:17[ fuj*3*37n ]

c1491pさん→プレジデント社はダイヤモンド社から独立したんですよ~♪見慣れているので読みやすく、ついつい…日経系も読まないわけではないですがf(^o^)大人の本を読んでいると、高校位までは家勉強しないでもイケませんでした? ひっかけ問題なんかにゃひっかからないよ~ですよね♪「ちょいアレなヤツ」…わかります(^m^)たぶんわたしもそうです♪
2007/4/2(月) 午前 0:01 [ N ]

yakuさん→母の好みもあって、子ども向けのものは瀬田貞二さん・村岡花子さん・高橋健二さん・石井桃子さんなどの文章をよく読みました。時代背景も考慮した的確な言葉選び…時代物の翻訳本の子ども達の言葉使いにはにっこりしてしまいます。
2007/4/2(月) 午前 0:49 [ N ]

naoさん→ちょっとにっこりしてしまうようなことや人を元気にしてくれるようなネタを取材の中で得ることができても、媒体の趣旨に合わなかったりして眠らせてしまうのが勿体なくて…。取材の「付録」のこぼれ話をお届けしようと思って始めました。が、親父本ばっかり読んでて、柔らかい媒体にチャレンジするのはいつの日やら…(^m^)
2007/4/2(月) 午前 0:52 [ N ]

fujiさん→どうもです。守備範囲広いですよね♪姉歯事件では、報道開始直後に姉が咆えていました「お前は頭髪も偽装だろうがーっ!!」…我が家はハゲ家系なので、ヅラにはちょっとうるさいのです(^m^)
2007/4/2(月) 午前 0:59 [ N ]

隊長、コメントありがとうございました。たぶん媒体はかたくても、アタマはやわらかくなっているので、心配無用と思われます。
2007/4/2(月) 午前 9:24 nao

naoさん→「大なり小なり」なんて言われた日にゃあもう、頭の中は「痛いなり、旨いなり、コロスケなり」と意味不明の言葉でいっぱいに…ちゃんと人の話を聞かないとダメなんですのに(^m^) 柔らかすぎるから硬いことに逃げてるんでしょうかね~
2007/4/2(月) 午後 1:57 [ N ]

この記事を読了後、反省中のみゃんです。 ことばの力…十分にわかっていて、あえてああいう形のブログを書きました。決して傷つける目的ではなく、あくまでも知ってもらいたい、わかってもらいたい…ただそれだけでした。 私も、もっと考えなければなりませんね。 気がつかせてくれて、ありがとう。
2007/4/3(火) 午後 5:34[ noraみゃん ]

noraみゃんさん→大丈夫、大丈夫。強い言葉が、かえってnoraみゃんさんの心の痛みを真直ぐにわたしに伝えてくれました。優しいnoraみゃんさんにそこまで言わせる相手が、何をしたのか…。今までもこれからもいつまでも、共感するし大好きですよ。
2007/4/4(水) 午前 1:21 [ N ]


拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]