忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

介護は、頑張っちゃってもいいと思う

昨日の綾戸智恵さんのニュース、切なかったです。
自分でとことんみたかったお気持ち、すごくよくわかります。
「無理しないで」「頼って」ってみなさん言ってくれるけれど、言われれば言われるほど
「おばあちゃんは、私を一番喜ぶ」って実感する、あの感覚が。
倒れたっていい♪ 頑張っちゃうョ♪ って湧き上がる、あの気持ちが。
どうぞお大事になさってください。



父も、病院にいる時、よく言っていました。
「みなさんご親切だけど、家が一番。 早く帰りたい」と。
失語症が顕著なので、はっきりとは言えなかったんですけれどね。
言えないのに、何度も、そのような内容のことを言う。 家族には伝わる。
その一生懸命な姿が愛おしくてね。 切なくてね。

嬉しい・愉しい・美味しいがわかるうちに、その思いを共有できるうちに
1分でも1秒でも長く家にいて欲しかった。
はっきりと言葉にできたのを聞いちゃったら、もうダメですよ、こっちが。
「婦長さんに頼んでみるよ」と言ったら「頼むよ、隊長。 僕が言うと伝わらないから」とハッキリと。
子どもの中で物言いが一番ハッキリしているわたしに、父は交渉係を必ず頼みました。

父は、自分が言うことはヒンチャカプンチャカらしいとよく言っていました。
ヒンチャカプンチャカは父が作った言葉で、滅茶苦茶のことです。

流暢性失語症が顕著な父の要求は、病院では汲み取っていただけないことが多かったんですね。
一生懸命伝えようとすればするほど言葉は滅茶苦茶になり、看護師さんもプチギレ状態になる。
看護師さんは父だけを見ているわけではないですし、救急病院ですから、1分1秒が大切な方だらけ。
何か言うと怒られる……と思うと「体調はどうですか」などの簡単な質問にも答えられなくなる。

家族だと、普段の生活や嗜好から 「して欲しいことはこうだろう」と想像できて
実際には会話は成立していなくても、父にとっては「伝わった♪ わかった♪」となり
ご機嫌になると、ますます脳はちゃんと機能してくれる時間が増えていく。
ヒンチャカプンチャカも、会話を続けているうちに落ち着いてくるんですネ。
……となるのがわかると、面会時間いっぱい、病院に詰めたくなるワケで。

朝食:6時半から1時間
昼食:12時から1時間
午後:3時~4時
夕方:5時~8時
この全ての時間、1日も休まず、母は救急病院におりました。
母が倒れることのないよう、姉・義兄・甥・姪・弟・わたしのいずれかが母に付き添いました。
ICUにいて意識朦朧だった最初の2週間は、これで最期か……の思いもあり
いてもたってもいられず、エブリデー「病室だョ☆全員集合!」でしたが。
病室に入れない時間は、喫茶店で寝ていた母。 


頑張るなって言われるのがストレスになる人がいるんですヮ。 例えばうちね。 あはは。
「自分の時間を持たなくちゃダメ」「力を抜いて他人に任せちゃいなさい」
その手のことを言われるたびに、母はプチギレます。
「お父さんに使う以外の時間なんていらないっ」 「だったら家族なんていらないじゃないっ」
ははは。 その通り♪ お母さんのしたいように、お父さんのシアワセな時間を作ろう♪

綾戸さんが、薬の飲む量を間違えた……これは、単純なる真実だと思います。
うちの母も、自分の薬を「あれ? 飲んだっけ?」って、よくやっていますよ。 骨粗&血圧。
父が倒れてすぐ「介護リーダーのテンパりは相当なものなので、お守りに」と、睡眠薬も処方されました。
が、三倍飲んでも大丈夫な薄いモノ。 それを母は知りません。
飲み間違いはよくあることなので……と、先生がそっと教えてくれました。
睡眠薬を飲んだことのない母には「これでも充分効きます」とも仰っていました。

そもそもうちは、一族郎党☆どいつもこいつもハイテンション。 悩めないのが悩みです。
睡眠不足だとハイになる⇒よりご陽気さん♪ というラッキーな血筋。 ご先祖さま、アリガトウ♪
だけど、母はそもそも持病が多い人。 無自覚☆ど疲れさま☆ですと困ります。
共倒れを防ぐために、眠くなくても眠れる時間に寝る、これは大切です。
ハイテンションの母を寝かすのは一苦労。 結局朝まで一緒にDVDを見たりしています。
「お父さんはお母さんが大好きなんだから。 お母さんが元気なのが、お父さんの一番の薬だよ♪」

睡眠関係で辛さを感じたら……誰でもいいから、是非助けてもらってくださいね。
と、人に頼るのが嫌いなわたしが言ってます。 聞いても聞かなくてもいいですョ。 わはは。



父の介護に我が夫が殆ど顔を出さないのは、夫の父上も癌を患っているから。 転移アリです。
「癌なんだから転移ぐらい当たり前だろ。 できたら取る、死ぬまで生きる、それだけだ♪」と
実にカッコいい舅であります。 しかもコレ、本気で言ってますの。 ぶほほ。
夫の実家にも「本当は不安でしょ」「もっと調べた方がいい」とのご親切が寄せられます。
舅はキレマス。 「小突き回されたいかっ! 君と一緒にするなっ!」 ぶはは!
山の手っ子のクセに下町っ子っぽいですナ、父上(*m*) ま、まだまだ上品だけどゥ。 

そんな裏表のない父上なので「お父さんを看てあげな。 こっちの心配をしたらダメだぞ」の言葉を
ありがたく真正面から受け取る、ダメな嫁で御座います。
「いい娘だからいいだろ」と、また父上。 あはは。 夫の実家は、娘夫婦との同居です。
実の娘が一番頼りやすいことを、身をもって知っている義父母に義妹。 助かります。
「頼られ好きな娘を持つと、助かるのよ~♪」と、母上。 義妹はにやり。

ここの家の息子ですから、我が夫も、考え方はコレ系。
嫁らしく~~とか、お前のやることは~~とか、一度も言ったことがありません。
思ったこともないとオモイマス。 助かります。 家風が似てるって、大事ですなァ。
ということは、サザエさん一家と寅さん一家は似てるってことですか。 まぁいっか。

夫には「実家ばっかりでゴメンネ」系を、口に出すようにしています。
思っていることはどんどん口に出す。 感謝の気持ちは特に。 円満ですよ。 あはは。

ブログランキング・にほんブログ村へ
●入院を振り返る●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[5回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]