忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの本棚Vol.2

オリンピックより断然☆高校野球!のオナモミです。
星君に闘魂を注入してもらったヒトシの「解説」がおかしくてタマリマセン(*m*)



ある方から、某所に再び嬉しいコメントが戴けました。

   未読の物がほとんどだったので、一気に楽しみが増えました。
   山本周五郎さんに、荒俣宏さんの「イシュタルの船」、
   まだ検索しただけですが、どちらもとても好みにあいそうで楽しみです。
   図書館巡りつつ本屋巡りつつ、ゆっくり探して読んでみたいと思います^^
   できれば苦手な数学物理や、経済の本も読めたらなぁと思っているのですが。


そそ♪図書館、まずはたっぷり利用してみてくださいナ♪
お近くの図書館になくても、大きな図書館から借りてくれたりしますし。
買うのは、もう一回読みたい!と思ってからでいいと思うわたしでアリマス。
わたしはいつも本をそうやって買っているので、本を捨てるということはアリエナイのです~♪
みんな大事な、何度も、何度でも、読みたい本。



せっかくなので、再びここにオープンで、わたしの好きなものを書いてみたいと思います。

さてワタクシ、数学・物理は、致命的にダメでアリマス。
わたしだけでなく、三姉弟全員、ニューロンレベルでシボンヌ…。
両親は共に金融系でしたのに…どういう遺伝具合なんでしょか…。

脳ミソのその部分のネジが最初からナイらしいんですヨ。(ほんとかっ)
理解しよう、乗り越えようという意識、ゼロでアリマス…ぶほほ。
エクセルや電卓を駆使して、日々をやりすごす方向で…。

お得意な方がいらっしゃいましたら、良書、教えてくださいナ♪

■経済に参りましょ~う♪■

経済はナマモノ・イキモノとよく言われます。
書籍になる頃には理論として腐ってマス…ぐらいな勢いです。
よって、この分野を大局的に把握するには、書籍よりも雑誌がおススメです。
より最新の情報を…という時には雑誌
体系的に、理論や歴史として学びたいという時には書籍
というのがベターかと思います。

政治・経済でわたしが頼る御三家は…全てオヤジ系デス。
秘書時代、朝いちで各誌に目を通し、関連特集に付箋を貼って回覧するのが毎朝の仕事でした。
いつしか「読まねばナラナイ」から「読みたいもの」に変身した三誌です。

   ・週刊ダイヤモンド(http://dw.diamond.ne.jp/index.shtml)
   ・ハーバードビジネスレビュー(http://www.dhbr.net/)
   ・プレジデント(http://www.president.co.jp/pre/)


発行前の特集はwebで確認でき、発行後は、特集をWebで読むこともできます。
ちなみに、大前健一先生は、取材するととても面白い方です。
「こんなこともわかんないヤツは、損してシンジャエっ」とか笑いながら仰います(*m*)

ちょっと体系的にものごとを考えたいときは
グロービス・マネジメント・スクールのものをさらっと…
アホでもわかるように書いてあるので読み返しの必要がないから、買わないですが(コラッ)



勉強だと面白くないことも、読み物として完成してると頭に入るから不思議です。
特に、仕事など、必要で読むものはちゃんと頭に入りますね。
必要はやはり、習得の母♪でしょうか。うふふ。
数学の…わたしの頭に入る書籍…求みます…ふう。(足りないネジでも愉しめるものキボンヌ)



●ひとりごと●
☆白猫のイラスト~「ふわふわ。り」さん☆リンクバナーから是非どうぞ

[・ω・)ノ→TOP]

拍手[0回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

この間・・・

早朝覚醒で巨人の星見てしまった私。。。^^;

甲子園、浦添が負けたのでもう終わったじょ~~~~~(T_T)

本の話は大好きですが・・・・経済と数学は頭が受け付ませんだよ。。。数学は子供が学校で教わるようになったら復習させて貰うつもりです。。(その程度)
  • あばさ~ さん |
  • 2008/08/18 (15:05) |
  • Edit |
  • 返信

Re:この間・・・

>甲子園、浦添が負けたのでもう終わったじょ~~~~~(T_T)
そんなん言うたら埼玉とっくのとうに終了ですがな(^m^)浦添はね、あれは監督の采配ミス。エースを最初っから出せ!後のない甲子園鉄則。エースで勝負してダメならダメなんだよーん。あそこまで勝てたのは、選手の力量あってこそ。ギリギリで運気に気合勝ちしてただけですだ。わたしが校長なら、監督に「歯をクイシバレッ!」て…ぶははは!

それにしてもヒトシの成長には目を見張りますだよ。
「決勝見たいな、休みたいな」って言ってたのに「大阪桐蔭が大差で勝つや。見ーない」と会社に行きました…17-0。

>本の話は大好きですが・・・・
大前さんのは、騙されたと思って読んでごらんなさい♪あはは。
好き嫌いの分かれる先生ですが、わたしは好き~。
  • from onamomi* |
  • 2008/08/18 (22:00)

ハインライン

面白い数学的な読み物だったら、
ハインラインの「幻想数学短編集」はいかがでせう?
古典文学扱いで、図書館にあるとオモフですよ♪

Re:ハインライン

>面白い数学的な読み物だったら、
>ハインラインの「幻想数学短編集」はいかがでせう?
おおっと~!ハヤカワさんでおなじみのハイラインしぇんしぇー、こんなこともお書きになってるでしか~♪確かに、SFって、数学・物理が得意じゃないと書けないですもんね~。むふ~♪これは探さねばっ♪

ググッてみたら、一緒にこんなのも見つけたでし。【論理パラドクス 論証力を磨く99問~三浦俊彦著、幻冬舎アウトロー文庫 】ハヤカワ・幻冬舎、創元社…あなどれないもの、眠ってますよね~。主に拾いモンの別書棚アリ…ぬほほ。
うちの回り、編集・出版系の人が多いみたいで、しょっちゅうよいご本が捨ててあるでし…そうすると例の掃除のオバチャンが「おねえちゃーん、いいもの捨ててあったよ~♪」て…ぬほほほ♪
  • from onamomi* |
  • 2008/08/18 (22:53)

ちい~と違うかもしれないケド

『円周率を計算した男』 鳴海 風
なんてどうでしょうか?
数学の本…持ってないな~。せいぜいお休み用の科学の本(高校の参考書)くらいまで…。覚えるためより寝るための本…。

かつては押入れの底が抜けるほど本を持っていたけど、今は1000冊ほど…旦那のトンデモ蔵書の方が多いです。ん?トンデモ蔵書って?昔昭和40年代の旅雑誌とか時刻表雑誌とか~お菓子の本とか~ヤツの本は普通の図書館にはまずナイものばっか…。
私が読む分は専門のものでなければ図書館にあるから~だいぶ処分しちゃった…。だって引越しの時に腰が…(涙)
  • すず さん |
  • 2008/08/19 (06:08) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ちい~と違うかもしれないケド

>『円周率を計算した男』 鳴海 風 なんてどうでしょうか?
ググってみたけど、すっごく面白そう!絶対読むじょーっ♪数学を好きにはならないと思うけれど、数学に取り組む人の気持ちはわかりそう(^m^)
いろんな書評がみな「この作者は題名で損してる」系だったのも、なんだか面白かったです。長文が得意な人って、短文ダメなんよね。(ライターも作家もそんな傾向がアリマス。小見出しサイテー!みたいな。)余計に中身に期待☆大!

>数学の本…持ってないな~。せいぜいお休み用の科学の本
普通持ってないからダイジョブだよう(^m^)

>私が読む分は専門のものでなければ図書館にあるから~
>だいぶ処分しちゃった…。だって引越しの時に腰が…(涙)
腰も涙だけど…その夫婦愛に涙だヮ(^m^)←わろてるやないか
でもねぇ、最近、絶版も図書館の廃棄も早いヨ!ぐほーだヨ。
  • from onamomi* |
  • 2008/08/19 (10:53)

デレさん、申し訳ナイ(m m)

きっちりお答えしよう…とすると…すると…嗚呼部分引用も不可能でし~。誠に申し訳ナイのですがオリジナル投稿は非公開とさせて戴きました。御免して~(m m)「経済モノは、得するために知るのではなく、損しないために知る」と「記事対向に純広告がある場合はタイアップだよん」あたりで、とっぺんぱらりのぷうにしてくださいましな~。
ほんと、申し訳ありません。忍者の閲覧数ってば、ヤフーの比じゃないもんで…。
  • オナモミ さん |
  • 2008/08/19 (15:26) |
  • Edit |
  • 返信

実は・・・

コレに返事しようとずっと考えていたんだけどね・・・・
わだすの頭には良い本が浮かばんかったんだべな。
わだす、参考書ふぇち みたいなトコあって、参考書高校時代に100冊以上超えていた・・・・
何をそんなに勉強してたのか???・・・・いや、まったく恥ずかしい・・・・勉強嫌いだったんだ。
なのに、参考書は大好きだったんだ。
んで、数学は、中学時代にずっと購入していた高校への数学がお好みwwww
未だ、欲しい・・・・
変な奴なんだ。。。
  • ひだまる さん |
  • 2008/08/26 (23:05) |
  • Edit |
  • 返信

Re:実は・・・

>わだす、参考書ふぇち みたいなトコあって
>参考書高校時代に100冊以上超えていた・・・・
>なのに、参考書は大好きだったんだ。
それを「勉強が好き♪」と言うのではないでせウか(^m^)
あの頃って、ガリベンガリベンって馬鹿にするような風潮があったから~。そう思い込んでるだけだヨ。勉強が好きって、とってもいいことなのにネ。ちなみにわだすは、デッカイ弁当のドカベンちゃん…(*m*)

>未だ、欲しい・・・・
つことは、その参考書はよくワカルってことだすな?ワカッター♪って実感があるってことだすな?出版社とシリーズ名、教えてけろー♪
  • from onamomi* |
  • 2008/08/27 (07:51)
  
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]