忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知恵者ピヨヘイ

父ナミヘイは、相変わらずニコニコご機嫌なピヨヘイさんです。
昨日わたしは暇子だったので、ずぅっと病院にいることができました。
母フネモドキは溜まりに溜まった家事を片付け、ナミヘイの夕飯時にバトンタッチしましたよ。

くも膜下の後遺症のひとつに、麻痺等がないにも関わらず歩けない…というのがあります。
とても心配だったのですが、転院3日目にはスタスタ歩くことができ、安堵しております。

  

昨日は、勉強の時間以外は『談話室』で過ごすことが赦され、とても愉しそうでした。

お茶は熱めではないと飲まないナミヘイが「お茶買ってきてくれよ」というので
カフェインの少ないものを選びました。 美味しそうに飲みました。
「もっと金ッ気の強いのも飲みたいな」と言うので、たぶん珈琲のことだろう、と。
「珈琲はほんとはダメだから、内緒で急いで飲まないといけないョ」と言うと
「わかった。急いでくれよ」。
※何でも食べたり飲んだりしていいのですが、持込が禁止されています。

甘めのジョージアのロング缶を買ってくると
イソイソ・ウホウホと上手に蓋付きコップに移し
蓋で隠しながら「美味いナァ♪」 20分かかって飲みました。
飲んだあとは、少しとっておいたお茶を自分でコップに注ぎ、それも飲みました。
「証拠隠滅♪」とニヤリ。 あははは。

部屋に戻ると「久しぶりに珈琲を飲んだーーーーって、日記に書きたいんだ」と。
字を忘れているナミヘイは、10分かかって『久しぶり』と書きました。
「おっと。珈琲飲んだのは内緒なんだったな。ここまでで、やめとこう」。

両親が披露宴をしたレストランに、今年、初めて家族で行った時の1枚。

美味しい珈琲、また飲みに行こうね。 と、テンプレ、珈琲色に変えてみました( ´艸`)

何でも2プンで忘れちゃうんだー  と言っていた父。 日々進化しております。

「今度0.6ぐらいでいいからさ、1本持ってきてくれよ」
………なんのことカシラ………
と思ったら、タバコかいっ(*m*)
「病院の人にもブッコロサレルけどさぁ、あたしがサザエモドキにブッコロサレルョ~」
と言ったら「わはは。さすがのうちのお兄ちゃんでもダメか」ですって。

父は今、わたしを「うちの次男」「うちのお兄ちゃん」と言います。



 
運動の授業が愉しい……とちょっと前に書きました。
が、正確には「他の授業は僕にとって意味がない」ということのようです。
昨日はこんな会話がありました。

「トイレ、もう1人でできるでしょうって言われて連れて行かれるんだけど
出ない時は出ないんだよ。これ(オムツ)してるんだし。
『こらっ、ダメですよ』ってことは、僕は殆どしないし
家に帰ればおばんちゃん(母のこと)がいるし、みんなも来てくれるワケだから
なーんにも問題ないと、僕は思うんだよ。
ダメですよって、意味がわからないんだよ。」

「そうだよ。何にも問題ないよ。
うちの床ツルツルにしてさ、拭き易いようにすればいいんだもんね。
オムツ2枚はいたって、いいもんねぇ。」

「そうだよ、そうすりゃいいって、僕も言ったんだ。
でも、ダメですって言うんだ。なんでだろう。」

「うちの仲良しさは、病院の人にはわからないのかもしれないね。」

「そうなんだろうなぁ。何度も『帰れば大丈夫ですから』って言ったんだけど。
『この人、オカシイんじゃないかしら』って思われてるみたいなんだよ。
そりゃ確かにどっかおかしいまんまなんだろうけどさ
帰れば治るって、僕は思うんだよ。
『こういう時、うちは強いから大丈夫です』って、言ったんだけどなぁ。」

「うん、お母さんとワシ(わたしの家での一人称)もそう言ったんだけどねぇ。
くも膜下の後遺症で、珍しくないことだし、ぜーんぜん大丈夫なんだよ。
でもサザエモドキちゃんがね、病院の人に同意しちゃったのョ。
普通の保険で入院できるうちにできることはしようって聞かなくてさ~。
ほら、2対1でも、サザエモドキちゃんには敵わないじゃん?」

「あはは~。そうだろうなぁ。あいつは一番強いからなぁ」


言語障害や便意尿意がわからない…というのも、くも膜下の後遺症のひとつです。

  

ナミヘイの言うとおり、家族の元に戻ればなんの問題もないこと。
元々ナミヘイはお殿様状態で「水~♪」で毎日が済んでしまう人でしたしね。うふふ。

大小の始末を「大変だ」と皆さんおっしゃいますが
うちにとっては、これまた何でもないことです。
ナミヘイは若い頃に赤痢と前立腺をやってましてね。
デモノは「健康のバロメーター」として、家族同士で目視するのが日常です。 ビックリ?
ヒトシももう慣れて「ちょっとユルイ~」と目視を求めマスゾヨ。 あはは。

社宅に住んでいた頃の鳥さんと弟のタラオ。 母が撮った1枚。

「ウンチやオシッコをするのは、愉しく生きてる証拠なのよ。毎日お世話、しなくちゃね」「ウン」

小さい頃からたくさんの動物と暮らしてきたわたしたちは、デモノ・ハレモノ、平気の平左♪
「人間のダスモノなんて、猫に比べたらなんちゃあないョ♪早く帰ってきな♪」
「あはは。そうだ、そうだ♪ 今日も忙しい中ご苦労さん♪」  とっぺんぱらりのぷぅ♪
(最後の「ぷぅ」はオナラかしら? と、ずっと気になっている莫迦な人)

これだけは、大後悔なんですけどね。⇒⇒⇒おじゃもみ亭『満月が欠けている 』


●病院にて●
[・ω・)ノ→TOP]

拍手[3回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]