忍者ブログ

オナモミ亭 ~猫柳一番地~

くも膜下から回復中の父のことを綴る場。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナミヘイ、ひよこになる

父ナミヘイがくも膜下で倒れてから、ちょうど二週間が経ちました。
温かいお言葉、そして変わらぬ関わり、ほんとうにありがとうございました。

一歩前進二歩後退を繰り返したナミヘイは
おかげさまで、11/8には「再破裂の危険はないでしょう」のお言葉を頂戴し
昨日11/12の午後、ICUを出て、一般病室に移ることができました。

嬉しいことは、甘いものでお祝い♪ それがフネモドキルール。
先にかじられてしまったわたしのクリームブリュレ。


ナミヘイ、四肢に麻痺はなく、時折ウンチクある言葉を吐きつつ、毎日よく寝ています。
起きている時は、相変わらず「聞く・話す・考える」は繋がらないままなのですが
(脳血管攣縮と水頭症が出たせいなのですが、重篤ではないようです)
うまい具合に、脳みその壊れてしまった部分は「怒り」や「プライド」「建前」だったようで
家族の手を探し、手を握るとにっこりし、自分の言いたいことを話します。
本人的に「会話が繋がった♪」と思う時は、にっこりもビッグになりますよ。カワエエ♪

ほんとうに可愛いですぞよ。ひよこさんのようですよ。
メヂカラはしっかりあるので、コンドルのひよこさん………うふふ。

母のことは本当に大好きだったんだなぁと。これまた大変嬉しいことです。
フネモドキが「お母さん、独りじゃ眠れないモン!」なので、わたしは泊まり込みで
日中から面会時間いっぱいまで病院にいて、取材に行く時に抜ける……という毎日なのですが
わたしがいて、母がいない……と、母はどこだと、必ず聞きます。言えない時は目が探しています。
お母さんはすぐ戻るよ~と言うとにっこりし、わたしの手を握ってうとうと。
こんなにいっぱい手をつなぐの、久しぶりだね、お父さん。超カワエエ♪



ナミヘイと言えば…の「バカモン!」はもう聞けないとは思いますが
「お父さんてほんとにいい人だったんだねぇ」を日々実感しております。
ボケると人間の本質が出るってよく言うけど、ほんとに紳士なことしか言わなくて。あはは。
家族・野球・珈琲で、ナミヘイの脳みそはイッパイだったことがよくわかりましたョ。
一番大きな部分を占めているのが妻のフネモドキであることも。

1日に何度か、ちゃんとナミヘイに戻る瞬間がある。これで充分です。
シアワセですぞよ♪ サザエさんは新シリーズに突入なのだ♪
歳も歳だし、リハビリ転院はなるべくせずに、実家で介護を……と、家族で決めました。

そして我が家が大変に仲良しなことも、マスオ兄さんが本当に頼りになることも、実感。
マスオ兄さん、マジすごい。かなりの感動~!「兄さんはやっばりすごいヤ♪」 byカツオ。
姉のサザエモドキ一家は、毎日「病室だョ、全員集合♪」です。
甥のタラオ2号と姪のワカメも、毎日学校帰りにきてくれます。
しっかり者のワカメだけが、電車の回数券を買いました。うふふ。
(カツオなわたしも買いましたョ~)

てゆーか、エブリデー全員集合。エブリデー写真撮りまくり。アホ。
でも、一瞬一瞬が嬉しいんですもの。しょうがないヮ♪
今度はご同室の方が三人いらっしゃるので、写真はしばらく撮れないです。えへ。
フネモドキは「お父さん入院日記」を書いてます。毎晩サザエさんのDVDを見ています。



ヒトシはピスたちおと亀ちゃんずのお世話をしつつ、たいていお留守番です。
時々帰ると、お茶わんや猫たちのお世話セットがきちんと片付いています。
やればできるじゃないか、ヒトシ!
あ、わたしも、病院・実家・取材・自分の家とウロウロしているのに、校了はきっちり進んでいます。
やればできるじゃないか、わたし!(ヲイ)

ちなみにナミヘイ、ヒトシのことはじぇんじぇんワカラナイ模様(^m^)
素敵なお客様であるかのように紳士的にお迎えしていますが、全く認識していましぇん。
サザエさんに登場しないもんねぇ…植木等さんは。たいてい寅屋の寅さん状態ですし。ぶほほ。
四角四面な緊張したヒトシじゃ別人だもの。わからなくて当然ですヮ♪



昼係に行ったフネモドキとサザエモドキから
初めて姉の名を呼び、ご飯も全部食べたと、連絡がきました。大安効果だな♪
夕方はタラオが、夜はわたしが係です。フネモドキは通し番。
家族っていいですねぇ。クリスマスとお正月は。おうちで迎えようね、お父さん♪
「愉しい」 「嬉しい」 「オイシイ」等がわかるうちに、いろんなことをしたいです。

今日わたしは校了日その1。タラオのPCにて順調に校了中です。
医療や介護についてはいろいろ考えさせられましたが、またゆっくり書きますね。

いい先生にあたって、いい病院にあたって、シアワセです。主治医の先生は、メキシコの方です。
リハビリ転院しない方向で、いろんなアドバイスをくださいます。
「●●…というのは専門用語ですが、●●のような状態のことです」のように
優しく、易しく話してくださるので、こちらも大変わかりやすく
考えながら、受け止めながら、お話を聞くことができますョ。言葉って大切だヮ。

ナミヘイは、磯野マジック+メキシコマジック☆真っ最中♪おっけーい♪
せっかく拾ったどんぐりは、ベランダで雨にあたって芽がでちゃいましたョ~。わはは。



(・◇・)ぼそそ。

倒れた時はまだお話もしっかりできたでしょ。町内会イベントの指示とかもしっかりしてて……
その時、手術用に着替えたオムツの中に、しっかりタバコを隠していたナミヘイ。
それが発見されたのは、発熱を繰り返して夢うつつが続いた11/5のことデシタ。
オムツ交換の時、夢うつつでもしっかり手に握りこんで隠しては戻し~~してたみたいデス。
やるな、ナミヘイ! つか、どんだけタバコが好きなんだョ( ´艸`)
母と姉には、タバコはやめたことになっていたのデス。どんだけ2人が怖かったんでしょうか(*m*)

「わっしが隠してやっといたからナ。元気になったら吸ってもいいってョ」
と言うと、にやっと笑います。カワエエ♪ ひよこ父さん、バンザーイ♪


拍手[3回]

PR
≪HN≫
onamomi*
猫5匹・亀2匹・夫のヒトシ(仮名)と東京の空の下で生息中。絶滅危惧職種のアド編集のへっぽこ妻。本業は孝行娘( ´艸`)

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

●別館的本館●おじゃもみ亭●

くも膜下から復活中の父ナミヘイの介護が生活の軸の今日この頃。あれができるようになった~こんな表情が戻ってきた~と、毎日バシバシ写真を撮る…ついでに、オカシナ写真を、こちらに。

         

HNのオナモミは、子どもの頃から好きなもののひとつ。投げて、くっつけて遊ぶ、愉しいあのイガイガ。だがしかし。名乗ってから知る☆花言葉。≪怠け・頑固・粗暴≫…ヒドイヮ!ぶほー!

◆登場人物1:わたしの家族◆
リアルサザエさん一家でゴザイマス。
男性はナミヘイ頭で「バカモン」と威張るのが得意。女性はみんな財布を忘れて本人だけが愉快じゃないタイプ~。
・わたし…オナモミ(カツオ☆ポジ)
・夫…ヒトシ
・わたしの父…ナミヘイ
・わたしの母…フネモドキ
・わたしの姉…サザエモドキ(隊長)
・わたしの弟…タラオ
・姉の旦那さま…マスオ兄さん
・姉の息子(甥)…タラオ2号
・姉の娘(姪)…ワカメ
・ピスたちお…うちの五匹の猫
 ピ…ピッ君(ぴ助:オス)
 ス…スミちゃん(寿実太:オス)
 た…たーまん(本名:メス)
 ち…ちっ君(ちぃ作:オス)
 お…おちゃびん(ライオっさん:オス)
・銭がめーズ
 ゼニオ君&デコたん

◆登場人物2:ヒトシの実家の人々◆
夫のヒトシは、植木等さんの暢気なサラリーマンと寅さんの中間みたいなヤツで…ぶほほ。婚家はまさに≪寅屋の面々≫…ぶほほ。うーんと面白いことダケ、たまに。
・夫の父…ヒトシずパパ
・夫の母…ヒトシずママ
・夫の妹…サクラさん
・妹の旦那さん…ヒロシさん
・妹夫婦の双子の息子…ミツオーず

         

◆わたしの本棚でご紹介した本たち

母が長いこと子ども向けの図書活動をしておりました。新しいものが届く度に夢中で読んだ、愛しい愛しい本たち。何度も何度も読み、大人になってから買い求めたもの・いただいたものなどを、思い出話の中で少しずつご紹介しています。いろいろな訳者や版で出ている本は「この版がイチオシ!」とわたしが愛したものをチョイス。雰囲気が微妙に、そして絶妙に違うのです。是非、まずは図書館で借りてみてくださいな。
シアワセな時間を、お約束します。

         



         

◆お世話さまです(*v.v)。template◆
★くろろさんのサイトへGO!!
≪CriCriさん≫
オナモミ、浮気をしない人( ´艸`) 時々CriCriさんの別作品でお着替え。アレンジしやすい素敵な仕様で、カスタマイズも愉しいのです( ´艸`)

◆お世話さまです(*v.v)。illustration◆
★もずねこさんのサイトへGO!!
≪もずねこさん≫
絵本のような優しい温もりとタッチにクラクラ☆どこか不条理な空気感もたまりません。カスタマイズに記事中に…モリモリ拝借中( ´艸`)
★バーナンの白黒さんのサイトへGO!!
≪バーナンの白黒さん≫
味のあるドコニモナイ絵。キリッと書けた時しか使いたくない素敵味。素材も素敵ですが、その他のページもとっても和めます。特に、蛇さんマークのところがとってもお気に入り( ´艸`)
★埼玉雲丹屋図案社さんのサイトへGO!!
≪埼玉雲丹屋図案社さん≫
ほのぼのなのにインパクト大!吃驚なバランス感覚がたまらない。いつもいい出汁、出ています。
★アーキミックスさんのサイトへGO!!
≪アーキミックスさん≫
組合せを考えるだけで愉しくなれる多彩な素材、豊富なバリエーション。みィんな素敵にアーキミックス風味。
★ふわふわ。りさんのサイトへGO!!
≪ふわふわ。りさん≫
ご存知、優しいタッチで大人気の老舗。背景拝借中♪
blogramこっそり会員( ´艸`)
忍者は静かなイイトコロ。そこがとってもスキナトコロ。だけど時々静かすぎるような気がして、こっそり参加。こっそり☆ず☆みーん、ランキングとかどうでもイイってこと( ´艸`) 自分がよく使う言葉が分析されて、オモシロイデス。

◆respect
★Real my 先生のサイトへGO!!
★Real my 師匠のサイトへGO!!


※スパム抑制の為トラックバックの設定を「不可」にしております。コメント欄にてお申し付けください。

でっきるっかな、でっきるっかな
はてはてほほー、はてふふー♪
よくワカリマセンが…
わたしは1.0が好き(そういう問題?)
わたしは見たことがないのです          携帯電話はもっぱら通話受信な生活
携帯で見ることを…全く…想定してなかったり…します…ゴメンナサ~~~イ( ´艸`)
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
(2008.6.21~)
Copyright©[オナモミ亭~猫柳一番地]    All Rights Reserved.
  
Admin | Write | Comment
Copyright ©  -- オナモミ亭 ~猫柳一番地~ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]